オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

【内田彩】うちパアフタートークとMUSICリリイベ哲也回【備忘】

今回のアルバムについて話してた内容のメモをまとめました。自分用なので雑な箇条書きですが、もしよければ皆さんにもと思い公開します。 うちパのアフタートーク昼夜と、サイエンスホール昼の内容になります。 AYA UCHIDA LIVE 2023 Welcome to Uchida Part…

日帰り石川旅行の記録だよ~

石川、行ってきました。7/9(土)に夜行バスで。学生の頃「社会人になったら二度と夜行バスには乗らん、新幹線使う」と心に決めていたので最近は専ら新幹線で移動してましたが、、 石川初めて行くしゆっくりしたい金曜は休み取れない日曜は選挙行きたい(期…

2泊3日広島・岡山旅行の記録だよ~

推してるアイドルの全国ツアーで広島・岡山に行ってきました。 超満喫した&フォロワーさんに色々教えてもらったので報告がてらブログにまとめます! 7月2日(1日目) 9:25 成田空港出発 6時起きで成田空港へ。オタクは金が無いので適当なピンチケ航空です。…

Ani Love KYOTO presents 内田彩Symphonic Concert ~en and ett~【セトリと感想】

内田さんのひっっっさしぶりのライブに行ってきました〜。その辺でコロナをもらってないか2週間前くらいからずっとドキドキしてたんですけど、コロナ拾うこともなく、ライブ後に発症することもなく無事行けて本当に良かったです(;;) いつも通り感想を書…

【2021年上期】ロリィタ購入品まとめ

こんばんは、みんりです。 今年の1月頃にみずきちゃんに「ロリィタ、初期費用25kで始められるよ〜」と言われロリィタを買い始めて以来、すっかり虜になってしまいました。 せっかくなので購入品をまとめようと思います。 意外と安いものもあるので、気になっ…

【和氣あず未】 1stアルバム『超革命的恋する日常』 発売記念イベント アコースティックミニライブ【記録と感想】

ぬるっと両部当たったのであず未ちゃんの1stALのリリイベ、アコステミニライブに行ってきました。 いや〜〜〜いやあ………びっくりするくらいド好みのイベント構成でした。 ご本人による楽曲解説とアコースティックライブコーナーがあったので、ご本人の発言や…

23歳のもくひょ〜

最近人生について考える機会が多かったので、23歳の目標をまとめてみました。 【私生活編】 良いシャンプーを使う 良い下着を使う、手洗いする 自炊を継続する 良い感じに痩せる ロリータを楽しむ アイドルに貢ぎ過ぎない 年80貯金する 【仕事編】 同期内で…

2020年 推しメンに言われて嬉しかったこと3選+α

他のアイドルオタクがやっててよかったので私もやりま〜す! sachimo.hatenablog.com アカウント分けてるのでpnk_mgndでは「推しメン」としか呼称してませんが、2019年末くらいからどっぷりの女アイドルの推しメンちゃんがいて色々嬉しいこと言ってもらって…

実家出る宣言したら親が優しくなった話、好きを仕事にしない話

最近の色々思うところがあったので記録しようかと。ブログの更新5か月ぶりでやばいね。「この広告は3か月以上更新されていないブログに表示されます」とかいう初めて見る広告出てて焦った。 実家出る宣言したら親が優しくなった 好きを仕事にしない 実家出る…

【富田美憂】翼と告白【MV考察と感想】

こんばんは。今日は富田美憂ちゃんの2ndシングル「翼と告白」の発売日ですね! www.youtube.com 以前このMVが公開された際に、Twitterで絶対音感を持ってるオタクと交流していたのですが、 絶対音感オタク「この音が~このコードが~」 私「みゆちゃんの表情…

【内田彩楽曲考察④】Daydream

数日前にブログタイトルを手書きしながら「そういえばDaydreamと向き合ってねえな」と思い出したので向き合ってみました。 この記事では内田彩さんの2ndアルバムBlooming!に収録されている「Daydream(作詞:中村彼方さん、作曲・編曲:坂部剛さん)」について論…

ブログが可愛くなったよ~

こんばんは、みんりです。 GWオニ暇なのでずっとやりたかったブログのカスタムをやってみました。カスタム自体は1年前くらいに挑戦して志半ばで挫折したので、今回はちゃんと公開できるまでやりました。と言ってもほとんど他の方のコピペですが…。 PCビフォ…

AYA UCHIDA「Reverb」リリース記念無観客配信ライブ~decorate your live!~【セトリと感想】

どうも。ただでさえ予定が狂うと発狂するタイプの発達障害なのに、コロナのせいで卒業式卒業旅行オタクイベントが全て中止になって昨日ついにパニック起こして2時間ほど泣き喚いた私です。 さて、こんな中ですが我らが内田彩さんが無観客かつ新企画ライブ配…

幸田もも子『センセイ君主』(2013~2017年、集英社)批判~高卒お嫁さんを生産する“センセイ”~

※このブログはネタバレしかありません。 センセイ君主のネタバレを食らいたくない方はここでブラウザを閉じてください。 こんばんは。 ただいまマンガMee(iOS)(Android)というアプリ内にて幸田もも子『センセイ君主』(2013~2017年、集英社)という作品が全巻…

2泊3日の秩父旅行の記録だよ~

秩父の免許合宿に行ってからちょうど3年。 pnkmgnd.hatenablog.com 一緒に免許合宿に行った友達と、秩父へ卒業旅行へ行ってきました!しかも2泊3日も!笑 お互い空いてた日付に適当に行ったんだけど、偶然免許合宿を卒業してからちょうどぴったり3年の2月25…

Tokyo 7th シスターズにおける世界観の歴史学的考察~「琉球」「蝦夷」問題を中心に~

こんばんは。みんりと申します。支配人になって早数年、なんだかんだで初めてのナナシス記事です。 今回ナナシスACという素敵な企画にお誘いいただき、16日目として参加する運びとなりました。↓企画ページ adventar.org せっかくなのでず~~~~~っと叩き…

【内田彩楽曲考察③】DECORATE

ご機嫌よう。なんと前回の内田彩楽曲考察記事から2年が経ちました。 今や私は大学4年生。楽曲考察ブログではなく卒論を書くべきです。 さて、先日内田さんの新曲、DECORATEがフルMV公開&先行配信されましたね。 www.youtube.com (私のブログに来るような奇…

「絶対女の子がいいな」

私はずっと男に生まれたかった。別に性同一性障害とかではなく、女という社会的弱者の性別に生まれた自分が許せなかった。電車に乗れば痴漢され、道を歩けば馴れ馴れしく声を掛けられ、罵倒され、常に容姿と年齢でジャッジされ、努力して成功しても親には「…

財布忘れたまま東京から岩手まで遠征してきた

はじめに マジモンのADHDなので財布を忘れたまま遠征しました。移動手段は往復バスという貧民っぷりです。 かなり頭を使う1日になったので記録しようと思います。 遠征した目的は田村ゆかりさんのツアー岩手公演です。キング時代の推し曲を今回のツアーで披…

【内田彩】AYA UCHIDA LIVE 2019 ~Take it easy~【セトリと感想】

アヤウチダさんの8月ぶりのライブです!もちろん行って参りました! しかも今日は本命の御社から内定をいただく、という最高の1日です! では感想の方を。 1. Candy Flavor 内田さん可愛いしダンス上手いっすねえ…… 可愛い衣装着て可愛く踊ってるけど、一つ…

【でんぱ組.inc】夢眠ねむ 卒業公演 〜新たなる旅立ち〜【in 日本武道館】

夢眠ねむさんの卒業公演に行ってきました。 でんぱ組の武道館ライブに行くのは2年ぶり。(6日は干した) pnkmgnd.hatenablog.com ちなみにこの後の活動停止&もがちゃん脱退がトラウマ過ぎて、自分でこの記事読み返せないです。6人が永遠に続くと信じて希望に…

私といじめ

私はいじめられたことは無い。 あるのは「親友がいじめられているのを見て見ぬふりをした」ことだけだ。 そう、いじめを見て見ぬふりをした、のだ。 それは小学生の頃のことだ。 親友がいじめに遭った。主犯は親がPTAを務める無敵の女の子だった。 最初は軽…

【小倉唯】ドキドキラビリンスを紐解く【歌詞考察】

こんにちは。突然ですが今からドキドキラビリンスの歌詞考察を始めます。 ドキドキラビリンスは小倉唯ちゃんの2ndアルバム「Cherry Passport」に収録されたアルバム初出しの楽曲です。 最近ではyoutubeで5月のツアー追加公演の映像が公開されました。 www.yo…

秋元康の歌詞は本当に男尊女卑・女性蔑視なのか?

大学のレポート用のやつをブログ向けに加筆修正したやつです。 【はじめに】 私はAKB48を始めとする秋元康プロデュースのアイドルグループのファンである。私自身は男尊女卑には特別敏感な方ではあるが、しかし男尊女卑と名高い秋元康のプロデュースするアイ…

【でんぱ組.inc】コスモツアー2018~惑星探査~【ヤ・ナゴ公演】

2017年8月6日……いや、2017年1月20日から止まっていた時間を無理矢理動かしてきた。 でんぱ組6人箱推しオタクだったから最上もがちゃんの脱退が死ぬほど辛くて半ば他界してたんだけど、いつまでもこうやってウジウジしてる訳にもいかないなあと思い一般で余っ…

【内田彩】AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~【横浜公演】

行ってきました。内田さん2年ぶりのパシフィコ横浜! 初めて行った内田さんのワンマンがa piece of colorsの横浜公演だったのでまたこの場所に帰ってこられてエモかった。 緻密な感想は大阪福岡群馬を経たあたりでまとめて上げようと思うので、今日はざっく…

【小倉 唯】 LIVE TOUR 「Platinum Airline☆」東京公演を受けて

昨日行ってきた。 ずっとふたりで→BBBやシュガーハートエイク→Dearが最高だったとかwinter taleの振り付けが面白かったとか色々言いたいことはあるけれど、それ以上に小倉唯さんの人間性に打たれ、自身を省みることになるライブだった。 以前は「小倉唯にな(…

化粧品備忘録

はじめに 化粧品のオタク、それから自分のオタクという観点で「オタク徒然」に書いても良いかなと思ったのでここにまとめる。まあ純粋にアカウント分けたり別ツールに頼るのが面倒臭いだけだけど。 「こんなことやるタイプじゃないと思ってた」「アピールう…

「世界一可愛い子に生まれたかった」

田村ゆかりさんのライブ、 「BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir」に行ってきた。 仲良いオタクがなんかやけに上手にプレゼンするから妙に気になってチケットを取らせてとりあえず行ってみた。 1割くらいしか曲知らなかったけど充分楽しめた。声が好…

【内田彩】Aya Uchida VALENTINE’S ♡ LIVE~Song for you~【セトリと感想】

やっぱり内田彩さんが一番好き~~♡♡♡ はい、内田彩さんのバレンタインライブに行ってきました。 最近ほかのコンテンツに心奪われて結構フラフラしてたけど完全に信仰心を取り戻しました。 1.with you いや~~~~副題Song for youだから絶対来るだろうな…