オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

【でんぱ組.inc】幕神アリーナツアー1月9日

幕神アリーナツアーの3日目に行ってまいりました。わーい。

日記代わりにブログをシコシコ書こうと思います。

前回の市川がクソ小さい千葉の文化会館にDQNがいっぱいて怖かったんですけど、

【でんぱ組.inc】GOGO DEMPA TOUR 2016 市川公演 - オタク徒然

今回は幕張メッセという一応大箱だったので現場の雰囲気が和やかで良かったです。

f:id:pnkmgnd:20170118005317j:plain

市川のときと同じ未鈴推しの友人と。

物販が3秒で買えてびっくりしました。誰も並んでなかった。

 

それでは感想のほうへ。

ライブとは関係ない曲解釈の話もしてるかも。

私はいつもセトリをカンニングしちゃうんですけど今回は耐えました。えらい!

 

 

1.でんでんぱっしょん

でんでんぱっしょんはトリやアンコールといった「あったまった会場をさらにブチ上げる!」みたいなイメージがあったのでしょっぱなに来てびっくりしました。

みんなちゃんと演出のためにペンライトを消してて偉かった。

妖精?みたいなオープニング演出、よくわからなかったけどシルエットがメンバーと重なってメンバーが登場するのはエモかった。

昨年3月以来のでんぱ現場なせいでまた「でんぱ組.incさんって実在するんだ…」って思いながら泣きかけた。すき。

 

2.NEO  JAPONISM

 

3.バリ3共和国

 

記憶障害なのかこのへんの記憶が全然ない。

 

4.ユメ射す明日へ

公演終わるまでずっとこの曲名思い出せなかった()歌えはするんだけど()

GOGO DEMPAのキボウノウタ→ユメ射す→地球の流れ好き。

 

5.Dear☆Stageへようこそ♡

これは覚えてる~~!!!

ディアステは生で聞いてみたかったのでフル披露嬉しかった~~!!!

これのライブ映像を見たことがなかったので、「推しが…田中になってる……」とびっくりしました。いやほんとに。メンバーでかわるがわる田中になるのか。びっくりした。

いやーこの曲良いよね。聞いてると希望と元気わいてくる。「朝も昼も筋書きない夜も」と「晴も夏も秋も辛い冬も」が好きすぎる。清竜人は天才。

最後に鼻歌うたっちゃう田中がかわいくて好き。

 

6.君も絶対に降参しないで進まなくちゃ!

 

7.W.W.DⅡ

いっしょに行った友達はこの歌大好きでなんか泣いてましたね。

私はWWDででんぱオタになったもののⅡにはそんな思い入れがなかったんですけど、生で聞いてみたらめちゃくちゃエモかったです。

ヒャダインがたしか「Ⅱはこれからのでんぱ組.inc」みたいなことを言ってて、聞きながら確かにこういう気持ちのすれ違いとか苦悩は実際にあるよなあって思った。

「頑張りたいけど頑張れない 自己嫌悪 泣いてばっかり」とか結構生きててあるあるじゃないですかね。

あー良い曲だなぁ。前山田健一は天才。世の中には天才クリエイターが多過ぎる。本音で話し合って…喧嘩をして泣いて…そうして心の傷さえいつの日か…誰にも負けない強さに変わるんだね…(クソ要約)

人間関係を築くのって難しくて、適当にヘラヘラしてりゃ適当な平和な関係は手に入るけど、ある程度は腹を割って人と付き合わないと本当の深い関係は手に入らないんじゃないかな、って思います。

 

8.おつかれサマー!

タオル装備して行ったので披露してくれて嬉しかったです。

今回は「○○SUMMER!」でちゃんとタオルぶん投げました。

 

9.メドレー

キラチュンの口上を初めて生で聞いたけど、揃いっぷりがすごくてふつうに感心してしまった。こんなに大勢のオタクがこんなに長い文章を息を揃えて言う光景は圧巻だった。

ダンス ダンス ダンスもよかった。私も友達も大好きな曲。友達はまた泣いてた。天井のミラーボールが会場をキラキラ照らす演出が、歌詞の「星を フロアに落とせ ミラーボール」のまんまですごく綺麗だった。歌詞を大切にするコンテンツほんとに好き。ダンスダンスダンスの日常のキラキラを掻き集めた歌詞が大好きで、ほんとはフルで聞きたかったけどメドレーでも披露してくれただけで十分嬉しい。朝が来なくたって構わない!

そいやこのへんでトロッコが来た気がするんだけど、後ろのほうの席だったからトロッコめっちゃ嬉しかった。青寄りの箱推しだから誰が乗ってても「かわい~~ラッキ~~~♡♡」って思った。後ろで合体してメンバーが入れ替わったのには天才か?と唸ってしまった。あと彩音、正直私にレスしてたと思う。(オタクはみんなそう言う)

ロッコがステージに戻って離陸の続き歌うのもよかった。

地球もよかった。メンバーが大きく動かないで、6人でまとまってしなやかに動いてて情緒があった。地球のほんとは辛いくせに無理して笑う、儚いけれど強い歌詞が大好きだからフルで聞きたかったなあ…。浅野いにおは天才。これはガチ。あの透き通ってキラキラでふわふわで強くて脆い歌詞どうやったら書けるんだろうね。わたしってけっこう頑張ってると思うよ。

 

10.W.W.D

スペシャルアレンジされたせいでいつもと違った。ぶっちゃけいつもの方が好きだった。まあ良かったことには変わりないんだけど。

私は藤咲彩音推しなんだけど、夢眠ねむも大好きで、ねむのパートで涙を流してた。一番の「夢破れやぶれかぶれになってた」とか台詞の「無力さに絶望した」のねむとは対照的に、今のねむは『まろやかな狂気』や『夢眠軒の料理』を出版したりグッズのデザインをしたり幅広い活躍ができてて「よかったね…;;あの頃の努力は無駄じゃなかったんだよ、よかったね…;;;;」ってなる。賢くて器用で気遣い屋さんの夢眠ねむさん、幸せになってください。むしろ幸せにしたい。抱きしめたい。

 

11.最Ψ最好調!

めっちゃ生バンド映えした!私はバンド演奏はバリバリロックが好きだから今回のでんでんビッグバンドはちょっと微妙に感じてたんだけど、これはバンド演奏、特にビッグになって増えた楽器の演奏が素敵だった。イントロでめっちゃブチ上がったなんだけど、ジャズ?みたいな楽器でブチ上がる体験は初めてでなんか新鮮だった。

あとツイッターで1万回くらい言ってるけど(実際は2回)、「どんなに背伸びをしてもキッズ!」「まだまだ大人にゃなりたくないないない!」のもがピンが好き過ぎる。もがとピンが言うことに価値がある。

この曲、「楽しそうなでんぱ組.inc」がこれでもかってくらい詰まっててまーーーじで好き。ボルテージはうなぎのぼりでさいさいさいこうちょうなんだな、これが。

 

12.でんぱーりーナイト

来たよ~~でんぱり~~~~♡♡

私はでんぱりが大好きなのでまた披露してもらえてすっっごく嬉しかったです。しかもフル!

不思議な話なんですが、市川の時は単純に「でんぱりが聞けて嬉しい!」だったのですが、今回は嬉しいのベクトルがどうも違ったんですよね。今回は「自分にとって大切な曲を、でんぱ組.incさんも大切にしてくれて嬉しい」という気持ちでした。でんぱりは数年前のシングルだしバリ3に比べたらパッとしない楽曲なので、正直メドレーに組み込まれるかなと思ってたんです。だから今回こうやってちゃんと尺を取って披露してくれたことで、でんぱりは忘れられておらず今でも現在進行形でみんなに大切にされているということを知れてほんとうに嬉しかったです。

私は楽曲・歌詞を大切にするコンテンツが好きなのですが、これも結局「自分にとって大切なものを、コンテンツ側が大切にしてくれて嬉しい」という気持ちに由来してるのだと思いました。

発見。「自分の大切なものを、ほかの人も大切にしてくれると嬉しい」

ちなみに終演後に知ったのですが、でんぱりはシャッフル枠で2日目はスターットだったそうですね。3日目に行ってよかったあ~。

 

13.サクラあっぱれーしょん

全く記憶になくてワロタ

 

14.破!to the future

早い。速い。

 

15.Future Diver

あのね~~~これはね~~~もーーーーほんっとに神曲。名曲。

でんでんぱっしょんとFDは、なんかこう、人類が原始時代に持ってた狩猟本能を思い出すレベルで高まるよね。何言ってんだ私?

WWD、でんぱりと言いサビで裏拍でフゥー!って飛ぶ曲好き。

 

16.WWDBEST

きれいだなORANGE RIUMで一面ORANGE RIUMになってマーーーーージ綺麗でした!!同じタイミングでパッとオレンジの海になってほんっと綺麗でした。しゅごい。武道館ではUOに初挑戦も視野。

でんぱ組.inc、解散説とかいろいろあったけど「あのね 終わりなんて来ないって 笑ってあげる」とか言ってる子たちが解散する訳なくない????まだまだ夢で終わらんよ!な訳ですし、解散説は全く信用してません。万一解散発表したら翌日はオーロラみたいなメイクして最低って喚きながら死にます。でんぱ組解散なんて地球の終わりと同義だよ。

PVはもちろん歌詞もいろんな曲のオマージュになってて聞いてて楽しいです。ちゅるりちゅるりらの「ほむらはいつか消える」が「ほむらはまだ消させんよ!」になってるの好き。あと「世界中照らして こんなにも眩しいんだって 歌ってやる」も好き。ほんと良いなあ、この夢と希望で包まれてる感じ。いつもたくさんの元気をありがとう。夢で終わらんよ!

 

EN1.ORANGE RIUM

生でORANGE RIUMを聞くまでは死なねえ!って思ってたんですけど、ついに死ねるようになってしまいました。

アンコールがトロッコから出てきたおかげでりさちーの最初の独唱部分を近くで味わえました。後ろ姿しか見えなかったけど()

 

EN2.でんぱれーどJAPAN

別に嫌いじゃないけど、なんでこれで〆…?って思いました。でも、最後の「ハジマリ!」で納得しました。夢で終わらんよ。でんぱ組.inc、まだまだ始まりなんだね。

 

☆総括

ありえん楽しかったです。市川の時のような厄介はいないし、自分もライブ慣れしてきたこともあってとても楽しめました。

ライブ中無意識にずっとニコニコしちゃって、人をこんなに元気にするコンテンツってすごいなあと思いました。

全体的に「スタート」「未来」とかなんかそういう前進するエネルギーを感じさせる公演でしたね。

金曜日の武道館が楽しみでなりません。

 

以上!おわり。