オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

【内田彩】AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~【横浜公演】

行ってきました。内田さん2年ぶりのパシフィコ横浜

初めて行った内田さんのワンマンがa piece of colorsの横浜公演だったのでまたこの場所に帰ってこられてエモかった。

緻密な感想は大阪福岡群馬を経たあたりでまとめて上げようと思うので、今日はざっくりした感想だけ。

 

1.So Happy

「五線譜を超えて君の街まで」って歌詞のあるEverlasting Paradeから始めろ!!って5億回言ってたけど叶わなかった() 本編ラストはSweet Little Journeyだろうしまあそうなるよねw

お台場のリリイベ行けなかったから初めて聴いたけど振り付けもにへにへ歌う内田さんもめちゃくちゃ可愛かった~~

音源とバンド演奏では結構印象が違った。音源はささやかな日常の幸せ、バンド演奏は非日常な楽しさって感じだった。

 

2.Holiday

So Happyが楽しい感じのバンド演奏だったからこの流れ完璧過ぎたなあ~

週末にある内田さんのライブはまさにこの曲みたいな存在。時計の針にまた追われてベッドに押し込まれる暮らしはもう飽き飽き~~!

幕張や豊洲では「Say love me!」「\LOVE!/」だったのが、「So Happy?」「\Yeah!/」になってて、はぁ~~細部でもコンセプトに沿わせる女~~~しゅきぴ~~~♡となってた。Holidayのここの掛け声楽しくて好き。あと必ずスタンドマイク使うのが可愛いのにかっこよくて大好き。

 

3.アップルミント

ここで来る?!とびっくりした。終盤に来たら前回のツアー思い出してエモくなってたと思うけど、予想外のタイミングで来たせいでイントロで脳みそドロッドロに溶かしてしまい記憶無し。

アップルミントいつも楽し過ぎて基本的に記憶が無い。

内田さん、初日で緊張してると何度も言ってたから歌い慣れてるアップルミントで緊張ほぐれたかなとぼんやり考えるなどもした。(彼氏面オタク)

 

4.泣きべそぐんまちゃんはどこへ行った?

唐突に「ぐんまちゃん探しの旅」が始まった……(???)

このツアーが始まる前色々とセトリ予想したけど「ぐんまちゃん探しの旅」ってコンセプトになるとは思わなくて、負けた!!ってずっと思ってた。悔しい。

泣きべそパンダ、原曲は自分を見失う社会不適合者ソングだけど、今日は題通り「どこへ行った?」という曲でとても楽しかった。コンセプトで曲の意味を変えるアヤウチダさんが好きなんだなあ。

ぐんまちゃんどこだろうね~~群馬公演までこれ引っ張るんだろうなあw

 

5.いざゆけ!ペガサス号

「ぐんまちゃんを探しに自転車で街へ!」

今日やるとは思わなかったから笑ってた。

 

6.Go! My Cruising!

「ぐんまちゃんを探しに海を渡って!」

「ぐんまちゃん探しの旅」という縛りのおかげで普段なら繋がらなそうな曲たちが繋がっててやっぱ内田さんは天才だなあ;;と感動した。彼女の思考の柔軟さにはほんと驚かされる。

とは言え歌はバカ適当で内田さんサビとか歌ってないのに自分は元気よくハイハイ言いながら飛んでて、何に対してブチ上がってるのがわからなくてちょっと虚しかったw

個人的には去年の新木場SUMILE SMILEの部に行けなかったので武道館ぶりのGMCでちょっとビビった。

 

7.Merry Go

「ぐんまちゃんどこにいるんだろう~?裏かなあ~~???」

Merry Goをバンドでやったのってもしかして初めて?

ラスサビ前の「悲しみの背中には喜びの翼が生えてるの」のところで、めっちゃ声伸ばしてバンド演奏が一瞬止んで照明がバッて暗くなったのがめっちゃ良かった。これだから生演奏はやめらんないんだよなあ~。

 

7.ピンク・マゼンダ

Merry Goが来た段階で次ワンチャン来そうだなとは思ったけど、まさかマジで来るとは思わなくてびっくりした。

バンド演奏のピンク・マゼンダ、もう一生聴けないと思って武道館擦り切れるほど見てたから嬉し過ぎた。

武道館での2番入る前の合図のハイハットの4拍(この表現あってるのか?)(楽曲派の方はジャッジお願いします)がめちゃくちゃ好きで、もう一度聴けるとは思わなくてめちゃくちゃ嬉しかった……。ピンク・マゼンダ、2番から音が増えて厚くなるんだけど、バンド演奏だとそれが映えてすごく好き。

恒常枠っぽいしあと何回もバンド演奏のピンク・マゼンダが聴けるとか未だに信じられない。マジ?もう一生聴けない覚悟してたんだけど??

 

8.Close to You

「内田さんからファンへの歌」として定着しましたね。

私ももっと誇れる自分になれるよう頑張るから果てのない愛が尽きるまで傍にいて欲しい。内田さんのアーティスト活動、永遠に続けば良いのになあ……。

幕張のCtYの曲の終わりとともに捌ける演出が好きだったから、今日もそれで嬉しかった。

 

9.What you want!

豊洲の方がコール上手いオタク多くて楽しかったなあ。早く福岡らへんの小さい箱で厳選されたオタクたちとカチ上がりたい。

昨日幕張の映像がAbemaTVで公開されて「わっちゅうぉん、わっちゅうぉん!」のところで腕をくるくるさせる振付だけ覚えたのでやったけどめっちゃ楽しかった~

Complete Box発売されたら振付覚えたいなあ。

 

10.with you

with youもバンド演奏なにげ初めてだよね?バンド演奏に気を取られてあまり記憶が無い。

 

11.Yellow Sweet

やってくれたら嬉しいなあとは思ってたけど、まさかバンド演奏だとは!

Yellow Sweet、聴きながら死ぬほどニコニコしてしまうんだよな。たぶん自分で思ってるよりこの曲めっちゃ好き。特にライブで聴くのが好き。内田さんは可愛い踊りしてるし曲は心地良いし最高。無限にOTAKU SMILEが浮かぶ。

そういえば前奏のてれれてれれ~↗って優雅な音が好きなんだけど、バイオリンの音だと先日音楽講師のフォロワー先生が教えてくれました。

 

12.カレイドスコープロンド

ここでカレイドスコープロンド持ってくるの天才過ぎてびっくりした!

尖ってる曲が多い内田さんの曲の中でも特にどう調理すんだよこれ…みたいなカレイドスコープロンドをEDMパートとロックパートの架け橋にするの天才過ぎない???

今まではセトリの中で浮いてた(豊洲ではカレイドスコープロンドのためだけにバンドが一度捌けた)この曲を繋ぎとして利用するの本当に天才だなあ~~!!!今まではロックパートに移行する前はだいたいMCや衣装替え挟んでたのに~~~!!

カレイドスコープロンド、尖り過ぎて逆にセトリに入れやすいみたいなところ好き。

あとイントロのデデデデデデンッ!!がこれまた強過ぎてずるいよね~~こんなん生演奏で聴いたら一気にブチ上がっちゃうよね~~~~

このwith you→Yellow Sweet→カレイドスコープロンドが3曲続けてhisakuni先生で笑った。

早く幕張フルで見たいなあ。AbemaTVのダイジェストでは導入部分が全部削られてて残念だった。

 

13.Like a Bird

待ってた~~~~~;;;;

去年の新木場以来聴いてないからマジ久しぶりだったなあ。何故幕張も豊洲も干されたのか…。待ち望み過ぎて小さな窓の向こう~で奇声上げるオタクになっちゃったよ(どの曲が来ても奇声上げてる)

もうほんとこの透明感あるロック曲大好き。内田さんのロック曲はだいたいペンライト赤だけどLike a Birdだけ青なところもまた綺麗で好き…

 

14.キリステロ

いいね~~やると思ったよいいね~~~~楽しいね~~~~~

キリステロ、「うぉーおっおっ」や「ワカラナイ」「モッテナイ」を歌うのも楽しいし、何よりもラスサビで重厚な音を浴びながら頭振るのが楽し過ぎる。ライブだな~~生きてるな~~~

 

15.Blooming!

いいね~~~Blooming!のギターのイントロでブチ上がるの大好き~~~~

夜明けと日暮れがある いい時ばかりじゃない

めぐりめぐっているこの星で 

のところの「この星」を会場名に改変せずに真面目に歌ってて良かった。

あと「大人になっても枯らしたくないよ」が

 大人に“なったけど”枯らしたくないよ

で笑った(枯らしたくないよ、の部分は上手く聞き取れなかったので他のこと言ってるかも)。彩、もう大人になったの?

 

16.SUMILE SMILE

Breezin'を警戒して(武道館の円盤の見過ぎ)次の曲のイントロに身構えてたので、ギターはギターでもSUMILE SMILEのギターの音が聞こえてそっちかあ~~~!!!!!と本日一番のイントロ聞いて奇声上げるやつやった。

SUMILE SMILEが試練の切ない歌じゃなくてみんなで盛り上がれる歌になったのが本当に嬉しい。

「アイシテル」のところ?かなんかで内田さんが観客にマイクを向けてびっくりした。Smile for You. Smile for Meをオタクが合唱してて良かった。

そういやSUMILE SMILEの“Smile for you, Smile for me.”を聞くといつもラ!のそれは僕たちの奇跡の“Chance for me, chance for you.”を思い出して、youとmeのどちらが先に来るかで曲の主体がわかるから面白いなあと。

 

17.Sweet Little Journey

ん~~~好き~~~~~♡♡♡

マジでこの曲好きなんだよな。失恋とかいう切ないテーマを明るく歌いきるところが好き過ぎる。しかも歌詞に過去の楽曲が散りばめられてるし、大きなテーマは「人生」だし、マジで好きな要素しかない。

帰り道はスミレの空 さみしさを紛らわすように

好きなメロディ 歌ってたら

突然 うしろで 花火が あがった!

のところで内田さんがくるっと後ろを向いて、ステージの照明が青と赤で花火っぽくなったのがとても良かった。突然うしろで花火があがった!だった。すごい。

“Life is a Sweet Journey”をやっと生で聴けた。このへん、バンド演奏がめっちゃ力強くて良かった。人生は甘い旅!!!!(今月の標語)

 

EN1.Bright way

7月アニタイ新曲。「星屑の海 寄せる漣」「光のBright way」「奇跡のBright way」しか聞き取れなくてワロタ。

ザ・アニメ・ソングって感じで内田さんもスタンドマイクにくねくねしながらかっこよく歌ってた。早くこれをアニサマで披露して「内田彩、こんな歌い方もできるのか」って圧倒して欲しい。

マジでこの曲Complete Boxにしか収録しないのかなあw

 

EN2.Breezin'

Breezin'のイントロで脳みそ溶かすやつが大好きなんだけど、今日は「聴いてください!Bre……」の段階で脳みそ溶けちゃった。

S・U・K!の動きやろうと思ったんだけど上手くできなくてただの変な動きするオタクと化してた。

 

EN3.Say Goodbye, Say Hello

良いね~この曲でお別れ良いね~~正直Sweet Dreamerでのお別れに飽きてきてたから新しいお別れソングができて嬉しい。

「Say!」「\Goodbye/」「Say!」「\Hello/」楽しかったな、もっと小さい箱でやりたい。

ばいばい彩、次は大阪で会おうね~(名古屋は行けない)

 

【まとめ】

ツイッターでセトリ予想して遊んでたけど、「夏だからやるだろw」ソングを全然やらなくて笑った。オレンジ、Let it shine、最後の花火らへんが泣いてるぞ~

日替わり枠が全然予想できないから今後が楽しみ。EDMパートとロックパートあたりかなあ。キリステロの枠でUnder Controlとか、Like a Birdの枠でEARNEST WISHやって欲しい。 

それから、自分の話。前回のツアー横浜の時は現場に誰も知り合いがいなくて、単番だったしマジで誰とも会話せずに1人で帰ったんだよね。だから今日は「会いたいいつものオタクたち」が現場にいるのがなんだかむずがゆかった。しかも新規オタクと連番したし。いつの間にか新規オタクを連れてく側の人間になっていた。あとパシフィコ横浜から駅に向かう途中の観覧車を誰かと見れて嬉しかった。2年前は1人で見て「なんで横浜の夜景を1人で見てるんだろう……」って虚無になったのすごく覚えてる。

(↓感動を分かち合う相手がいなくて書いた2年前のブログ)

pnkmgnd.hatenablog.com

この2年間、内田彩さんと彼女の音楽が大好きなことは全く変わってないけれど、仲良い人ができたりブログ読んでくれる人が増えたりしてるのは嬉しい変化である。私が私をアップデートできてて嬉しくなった。

 

さて、自分が参加するなかで残るは大阪福岡群馬。どの公演も全力で楽しみたい所存である。

 

 

おしまい。