オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

【でんぱ組.inc】夢眠ねむ 卒業公演 〜新たなる旅立ち〜【in 日本武道館】

f:id:pnkmgnd:20190107231252j:plain

夢眠ねむさんの卒業公演に行ってきました。

でんぱ組の武道館ライブに行くのは2年ぶり。(6日は干した)

pnkmgnd.hatenablog.com

ちなみにこの後の活動停止&もがちゃん脱退がトラウマ過ぎて、自分でこの記事読み返せないです。6人が永遠に続くと信じて希望に溢れたブログなので…

 

1.太陽系観察中生命体

これだけ先行配信されてたけど「ウケるw」って感想しかなくてあんま予習してなかった。ごめん。

 

2.ギラメタスでんぱスターズ

イエッタイガーイエッタイガーイエッタイガーファイボワイパー楽しいですね。いのりキッズとかにやって欲しい。

 

3.VANDALISM

 

4.バリ3共和国

え……これ聞いたのいつぶりだろう……?2年前の武道館ではやってなかったから幕張かな…?ちょうど2年ぶりだ……

そういやこれ王道でんぱソングって感じなのに最近聴いてなかったなあ。

 

5.プレシャスサマー

根本のソロパートがマジでバケモン。根本、地声めっちゃ低いのに高音が綺麗に伸びるのすごい好き。

最後の「メイビーベイビーきみとわたしはでっかい輪になって繋がって果てしないよ」を一人で歌いきるのがマジですごい。綺麗。好き過ぎる。

あと「この世界はどうやらグレイト グレイター グレイテスト」で何故か毎回泣く。私もこのくらい勢い良く“世界”を全肯定したい。

ライブで聴くのは初めてだったけど、死ぬほど楽しくてやっぱでんぱ組はこうでなくっちゃ!!となった。この死ぬほど明るいでんぱちゃんが好き。やっぱ玉屋2060%なんだよなあ^~

 

6.まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡

ねむさんの好きな曲。

吐息にMIX被せるオタクたち見てると、このツイート思い出して毎度笑ってしまう。

 

7.でんぱれーどJAPAN

「ハジマリ!」を未鈴ちゃんがねむきゅんに譲って、「ねむきゅんの勝ち!」って言ってるのが可愛かった。

 

8.いにしえメドレー

マジで古でビビった。根本が電波圏外の跡部さんのところを担当して、またもや根本の歌唱力に圧倒された。りさちーと歌でタイマン張れるメンバーが現れるだなんてなあ。

あとえいらっぷの「でんぱ組.incずっと一緒だよ!」で泣いた。もが脱退のとき呪文のように「でんぱ組.incずっと一緒だよ…」ってブツブツ繰り返してたオタクなので。

正直古ソングは全然勉強してなかったので思わぬところで回収してしまいびっくりした。古参のオタクさんは嬉しかっただろうなあ。

 

9.でんぱーりーナイト

でんぱちゃん楽曲で一番好きだからめっちゃ嬉しかった~~!!

普通にシングル表題干す人達だから今日やらないかと思ったw

これの2人組になって踊る振り付けが本当に好き。お姫様になって舞踏会に行くことに憧れるタイプの女児だったので。

 

10.くちづけキボンヌ

地味によく披露されてるやつ。

 一瞬の永遠は続かないものね

 の歌詞で絶対泣く。2年前の武道館でも泣いた。名曲。

 

11.あした地球がこなごなになっても

でんぱりと同じくらい好きな曲なのでやってくれて嬉しかった~~;;

明日地球がこなごなになって 宇宙の塵になって消えたら 

オーロラみたいなメイクして 最低!ってそう言って死んでやる

の最低!って言って~のところのねむきゅんが可愛くて大好きだから最後に見納めできて嬉しかった。私もオーロラみたいなメイクして最低!ってそう言って死んでやりてえ。最低!って言いながら死ぬの、可愛くない?

 

12.FD3, DEMPA ROCKET GO!!

アルバムまだ買ってないから初めて聴いたけど、オニのようにリズム変更と転調する曲だな…ラスサビの転調大胆過ぎる。

 

13.キラキラチューン

口上言いながら号泣するオタクになってた。(2年ぶり2回目)

オトナになるってコトは

どこか あきらめるコトだと思ってた…(1番サビ)

 

オトナになった今でも

どこもあきらめられそぅにないんだよ(2番サビ)

の歌詞が好き過ぎる。「心が綺麗なまま生きていくことはできるのか?」ってのが最近の哲学テーマで、あきらめたり妥協を覚えて生きた方がきっと生きやすいけど、どんなに傷ついても何もあきらめないでピュアなまま生きていきたいなと改めて思った。(何の話)

未来へ向かって駈け出そう、でんぱ組.incずっと一緒だよ。ほんとに口上好き。

 

14.エバーグリーン

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~キラチュンでボロボロ泣いてるのにこの流れでエバーグリーン来たら泣いちゃうじゃん(;;)きゅんさんのいじわる(;;)

きゅんさんの卒業ソング……もう本当に歌詞のひとつひとつがエモくて泣いちゃう。

この曲はブログ初出なので色々書けることがある。(他の曲は何度か登場してるので段々書くことが無くなってきた)

まずこの曲の1番好きな歌詞がCメロの

誰とも関わらずにいるほうが

傷つかなくって楽だと言ったってさ

相変わらず こうやって僕らは

愛することでしか生きられないから

でさ…もう本質過ぎて…WWDの頃からそうだけど、でんぱちゃんは人と関わるのが嫌いな陰キャたちが頑張って人間と関わってるから良いんだよね……。

諦めたあの夢のカケラも僕らを育ててくから

ここもすごいきゅんさんの歌詞だなあと思う。「夢破れかぶれになってた」のきゅんさんが色々道を切り拓いてついに卒業かあ…素敵な人生だなあ。

あと、今気づいたけどキラチュンとこれって

涙さえはじけとんで星になる

(キラキラチューン/1番サビ)

 

涙だって星になって 夜空を見上げる理由にいつかなるさ

(エバーグリーン/2番サビ) 

で「涙も星になる」で繋がってたのか……。

この歌め~~~~~~~ちゃめちゃ好きなのでこれからも歌い継いで欲しい。「檸檬色くらいの頻度」で構わないので笑

 

☆ミントグリーンの継承

ここだっけ?タイミングはあんま覚えてないけどちょ~泣いた。「色」って形でこれからもでんぱ組内にねむきゅんがいた証が残り続けるの、すっごく素敵だと思う…。

一連のやり取りが終わった後に「今日一緊張した~;;」って言っててそんなにミントグリーンを大切に思ってたんだなあ…とこっちまで泣けてきた。

推しと同じグループに入るどころか色までもらっちゃう根本凪とかいうアイドルオタク、強過ぎる。

ぺろりんが寂しそうでちょっと不憫だった。

 

15.でんでんぱっしょん

あんま記憶にない。特に何のアレンジも無く「原曲」って感じで良かった。

 

EN1.絢爛マイユース

アルバム未視聴なので知らん曲。(最低)

 

「私の最後のワガママを通してもらいました!私のアイドル人生最後の曲はこれです!」

「聴いてください。WWDBEST」

 

EN2.WWDBEST

も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ほんと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~にこれ!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

未鈴ちゃんが曲名言った時から涙溢れて1曲通してほんとにずっと涙止まらなかった……。

もうWWDシリーズは一生聴けないと思ってた…私が1番好きだった6人から1人減って2人減ってもうあの頃のメンバーは2/3になっちゃうな…とか思ってたら最後にねむきゅんがいる状態で聴けて本当に本っ当に嬉しい(;;)入金忘れそうなくらい今日のモチベ低かったけどマジで来てよかった…。

「最後のワガママ」って形でWWDシリーズの呪いを解いてくれて本当にありがとう…お前にしか出来ないことだよ、ねむ……。

会えなくなって初めて気づくような

想い出なんて欲しくないんだ

ここがね…きゅんさんの歌割で元々大好きなところだったんだけど…ほんとここをいっちばん最後に聴けるとは思わなかった……。きゅんさん、たくさんの想い出をありがとう……。

描いた未来はあんなにも

鮮やかだって明かしてやる

ねむきゅんが「アイドル人生最後の曲」にWWDBESTを選んでくれて本当に嬉しい。

なんか跡部さんの存在はそんなにタブー視されてないけど、もがちゃんの脱退の話題はやっぱ気まずそうなところがあって、今日も直接はもがちゃんの話題にはならなくて(跡部さんの名前は出た)切なく思ってたけど、最後の最後にWWDBESTをやってくれて6人時代が肯定されてほんっとうに嬉しかった。

私は2年前の武道館で「でんぱはこれからも6人!」って信じたのに、結局もがちゃんは脱退するし新参2人増えるしでめっちゃくちゃ病んだんだけど、それでもやっぱり他界しなくて良かったな…また武道館でWWDBESTが聴けるとは本当に思わなかったよ…ありがとう……

今日武道館で見た景色は、もがちゃんが脱退したときの絶望からは考えられないくらい鮮やかだった。本当に歌詞通りの未来を見せてくれてありがとう。かっこいいよ、でんぱ組.incさん。

 

~元でんぱ組.inc夢眠ねむさん~

でんぱ組.inc・現オタクとしてねむきゅんが出てきてワロタ。

「みんなどうせ“6人のでんぱ組見るの怖いな~他界しようかな~”とか思ってるんでしょ?!」

「怖がらなくて大丈夫!私が一緒に見てあげるから!!だから他界しないでね!!」

 

WEN.Future Diver(新生でんぱ組.inc)

いや~天才だと思いましたね。私がもがちゃんの脱退のときに負った傷を全部あらかじめ防いでくれたよ。

でんぱはほぼメンバー固定だからどうしても古いメンバーが抜けると他界するオタクが出てくると思うんだけど、あらかじめ「新しいでんぱ組.inc」を見せて安心させるの本当に天才だと思う。しかもねむきゅんも舞台袖で見てるっていう。

推しにこれだけ「他界しないでね!!現場で会おうね!!」って念押されたらねむ推しもなかなか他界できないだろうなあw

WWDBESTでは皆泣いちゃったけど、一番最後は明るく終われて良かった。根本がねむきゅんの落ちサビ歌ってておぉ~となった。

夢眠ねむさん、最後までオタク心を完璧にわかってるアイドルだった…。

 

 

☆まとめ

いや~~綺麗な終わりだったな。何一つ傷を負わずに済んだ。思いやりに溢れてる。

最上脱退で不幸になったオタクだったので泣いた。

AKB系列の卒コンは結構そのメンバーにまつわる曲をソロとかユニットとかゲストとかで披露するからそういうのを想像してたけど、ソロ曲とか一切やらないででんぱ組縛りだったのが良かったな。

アイドル・夢眠ねむはでんぱ組のメンバーであってこそだったんだなあ。

今日は2019年一発目の嬉し泣きできた良い日だった。感動をありがとう、夢眠ねむさん。

「キミがくれた今をこれからも生きていくよ」

 

 

 

おわり。

(ところで次の箱O-EASTって何事?)