オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

【NGT48】NGT48単独コンサート 〜未来はどこまで青空なのか?〜【セトリと感想】

本日2018年1月13日。TLのオタクの8割は小倉唯仙台、2割は水樹奈々武道館に行くなか、私はNGT48さんの勇姿を目撃しに東京ドームシティホールに行っていました。

去年はでんぱ武道館とかぶって行けなかったこの周年記念単独コンサート。今年は行けてとっても嬉しい!

 

00.overture

これが流れると「来るぞ……」って完全にブチ上がる準備ができてしまう。

 

01.世界はどこまで青空なのか?

ライブタイトルにも文字られてる2ndシングル表題曲で開幕。

腕と脚をバキバキくるくる回す振り付け(日本語下手)がめっちゃ好きだし、ここが揃ってるの見るとみんなダンス上手くなったなあ…ってしみじみしてしまう。

 

02.言い訳Maybe

いや~~~~ほんとにこれなんだよな~~~~!!!

この頃の本店の曲は遺伝子に刻み付けてるからイントロ流れた瞬間優勝してしまった。どのライブに行っても俊龍先生のお世話になってる気がする。

サマステのポニシュシュ→エビカツとか、こないだの全握のトリのMAXときとか、NGTのセトリは信頼しか無いけどやっぱ信頼……ってなった。序盤で「セトリ、信頼!」ってなると心置きなくライブ楽しめるから好き。

 

03.君のことが好きだから

ほんとうにこれ!!って感じだし遺伝子に刻み付けてるうちの1曲だから楽し過ぎて泡吹いて死んだ。

 

04.やさしさに甘えられない

新潟行けてないし行けたとしても公演やってるか微妙みたいな感じの県外オタクだから公演曲やってくれるのは嬉しい。

 

05.下の名前で呼べたのは…

研究生楽曲。努力友情AKB48

青春時計のカップリング曲ほとんど披露しなかったけど、これだけはやったの良いね。

 

06.青春時計

おかっぱがお休みしてアンダーも誰も入らなかったから実質りかみなWセンター楽曲だった……尊い……死ぬ…………

やっぱり青春時計の無限に広がるフレアワンピみたいな赤い衣装かわいくて好き。本家衣装で披露してくれて嬉しかった。

でもりかみなWセンター尊過ぎてそれ以外の記憶ナシ。

 

 MC

~青春時計の振り返り~

中井りか「美南は?」

加藤美南「えっと……」

中井りか「自分は話振られないと思ってたでしょ~(笑)美南は青春時計の思い出なんかある?」

加藤美南「……りかがずっと不機嫌だった」

中井りか「へへへ~りか、いつも不機嫌だから(笑)」

加藤美南「ほんとだよ!」

中井りか「その節はご迷惑をおかけしました」

加藤美南「いえいえ」

りかみな尊い…… 

 

07.LOVE TRIP

本店の全盛期でもなく特別新しい訳でもない謎のLOVE TRIPの選出に笑ってしまった。いや好きだけどね。ここ数年の本店シングル表題では一番好きだよ。

漏れは百合が好きなキモ・オタクだから清司麗菜さんと日下部愛菜さんのにゃーにゃーコンビ(※)が大好きで、その2人のWセンターだからもうめっちゃ幸せになっちゃったよ…。

しかも間奏であいにゃーとれいにゃーだけアクロバット披露するし;;やっぱ身体能力高いんだねえ…かっこよかったよ…

地味に今日で一番楽しかった曲かもしれない。

 

※【にゃーにゃーコンビ】とは

NGT48研究生の清司麗菜(れいにゃー)と日下部愛菜(あいにゃー)による2人組の呼称。互いを親友であり、かつ一番のライバルだと認め合う。2人の馴初めはNGT48メンバーに合格する前のバイトAKB時代まで遡る。

「学年も同じで、ここまで似た境遇なのは、運命的だなって。」

(日経エンタテインメントNGT48スペシャル号 個別インタビュー清司麗菜)

の言葉はあまりにも有名。(そうでもない)

日下部は元々ダンスが得意でそれに清司が追いつく形で、2人ともダンスが得意。1stシングルのカップリング曲「純情よろしく」ではダンス選抜に研究生から2人だけ選ばれるなどした。

脚注で下に回したら誰も読んでくれないだろうから本文にガッツリ解説した次第。

 

08.カッコ悪いI love you!

これ来るとは思わなくてめっちゃ笑ってしまった。しかもせっかくフレンチ・キスの曲なのにゆきりんいなくてきたりえいるしw

スケットダンスとかいうアニメやってた頃中学生だったし懐かしくて泣けた。めっちゃ好きな曲。

 

09.ペラペラペラオ

Not yetの曲にゆきりんいて、なるほどきたりえと入れ替わったのか~!とエモかった。

やっぱゆきりん一人だけオーラが違いましたね。

 

10.下衆な夢

ユニットでりかみなやってくれ~~って思ってたけどこれでも充分満足。

県外オタクだからなかなか公演行けないけど加藤美南さんめっちゃこの曲思い入れあるみたいだし見てみたいなあ…って思ってたら披露してくれて嬉しい!

こないだもSHOWROOMで「野絵とが一番良いダンスのユニットだと思う~」みたいなこと言ってたから尚更。

 

11.鏡の中のジャンヌ・ダルク

センターで旗持ってるあゆたろうめっちゃかっこよかった~;;公演曲でこれチョイスするのわかり手過ぎるんだよな。

私は秋元康さんの書くこういう

少女たちよ 今こそ立ち上がる日がやってきた

夢があれば華奢な脚でも踏み出せる 

いつか助けに来てくれる白馬の騎士

心の鎖引き千切った 自分 

 歌詞が大好きで、彼はよく「女は馬鹿なほうがかわいい♡」みたいな歌詞書くから炎上してるけどそれは彼の多くある価値観のひとつであって、こういう女の人の自立を応援する歌詞だって書くんだよ…秋元康を女性蔑視だって叩くのは浅いよ……

 

12.ハート型ウィルス

いや~~これもわかり手過ぎて!連番した友達が「ジャンヌ・ダルクハート型ウイルスやって欲しい~」とか言ってたからどっちも当たってて笑った。私はジッパーを所望したんですけどノーチャンでしたね。フフフ

中井りかちゃん、こういう曲が似合い過ぎて最高だった。それに途中で方言ごとの「あなたのことが大好き♡」もまあ当然ながら最高でしたね。みはるが特にかわいかった気がする。

でも3人の曲を4人でやるのはちょっと面白かった。できれば3人で本家衣装で見たかったですね(小声)

 

MC.学生選抜の学力テスト

頭良い子が好きなので本間日陽さんと山田野絵さんの好感度が上がっちゃった。のえぴー、キャラ的には頭良いのダメかな~とか言ってたけどすげえ良いギャップだからこれからも育ちの良さを見せて欲しい。

 

13.大人になる前に

この曲めっちゃ好きなんだよな…私はこないだ成人式を迎えちゃって着実に「大人」になりつつあるんだけど、まだまだ心は「子供」のつもりで、「大人」になるのが本当に嫌で、だから歌詞にすごく共感してしまう…

ずっと子どもでいたいよ (まっさらで)

現実を見たくない (さよなら)

汚れていく自分なんて絶望するだけ

僕は馬鹿で構わない (このまま)

賢くなりたくはない (愚かでいい)

ずるいことをするくらいなら

遠回りさせてくれ

このへんとかもうめちゃくちゃ共感しちゃって、なんか親戚の説教とかニコニコ適当に聞き流して振る舞うのが賢いことはわかってるんだけど、それができないっていうかしたくないみたいな自分の意地もあって、そういう賢い振る舞いをするのが「大人」なら自分はずっと「子供」でいいやって最近ずっと考えてる…。賢くならなくて良いし遠回りさせてくれ……。

やっぱ秋元康の書く歌詞ってどこまでも綺麗なんだよなぁ。

 

14.ぎこちない通学電車

「はじめの頃ダンス苦手すぎて美南とりかに教えてもらってた」って言ってた中村歩加さんと加藤美南さんがWセンターやってるの尊いよね。追いついたんだね、あゆたろう……。最近あゆたろうが好き。

あと車掌さん風の衣装かっこかわいかった♡ 車掌さんの服良いよね好き~

 

15.夕陽を見ているか?

おぎゆかが「皆さん、これからもNGTの未来を応援してください~!」とか言うから本編ラストかと思ってビビったw

 

ダンスメドレー

いや~これ良かった!

NGTちゃん、若さと元気と明るさでワチャワチャして誤魔化してるけどダンスが下手っていうのはずっとあったから、あの子たちがダンスメドレーを個々に披露できたことが、そして披露しようと思えるくらいダンスが今はあの子たちの自信になったことが、すごく良かった!

 

16.僕のは涙は流れない

ダンスメドレーの終盤に跳び箱みたいなやつ出てきたから「来るぞw」ってなってた。こないだ全握でこれを裸ワイシャツで披露しててドエロかったから、ダンスメドレーの衣装のままかな…って思ってたらちゃんと裸ワイシャツになってくれて嬉しかった。(裸ワイシャツではない)

この裸ワイシャツでドエロく踊るの大好きだし、全握で「あれ、NGTダンス上手くなった?」って思ったきっかけのひとつでもある。

この曲の加藤美南さん、背が低いからマジで裸ワイシャツみたいになってるしくねくねえっちに踊るのが上手過ぎてマジでえっちで大好き。

 

17.佐渡へ渡る

曲名は知ってて、歌は初めて聴いたけどこんな小室っぽい曲だとは思わなかったw

 

18.夜風の仕業

ゆきりんのソロ曲にれいにゃーとあんじゅも加わって。2人ともゆきりんに畏れ多そうな感じが微笑ましかった。良かったね。

てか清司麗菜ちゃん、ダンスも歌も得意って無敵では?

 

19.未来とは?

唐突の未来とは?でめっちゃ笑ってしまった。予想外過ぎる。支店メドレーが始まるんだろうけど「え、これ?SKEでこれ選ぶ?」みたいな。

でも友達から「未来はどこまで青空なのか?からの未来繋がりでこれにしたのかな」って言われて目から鱗だった。なるほどね。

 

20.ナギイチ

渡辺美優紀単推しオタクだからNMB曲で無事優勝した。

 

21.12秒

メロンジュースかなって思ったのに12秒でウケた。

 

22.誇りの丘

公演曲やってくれるの嬉し過ぎるんだよな~;;

 

23.RIVER

秋元康が唯一AKB48に向けて書いた曲」であるところのRIVER~~;;

これを本編ラストに持ってくるのズルいでしょ~~;;

でもRIVER終わって挨拶して秒で捌けちゃったのはちょっと面白かった。アンコールあるとは言えもうちょっと舞台にいてくれ~(笑)

手伸ばせばそこに“未来”はあるよ

届かないものとあきらめないで!

 

EN1.ナニカガイル

2ndシングルのカプで唯一披露してないからやるだろうなと思ったら案の定。ひなたんの「なにかがいるよ…」って囁き声がめっちゃかわいくて好き。

 

EN2.みどりと森の運動公園

私は待ち合わせで待つのがソワソワして結構嫌いなので

待ってるのは待たせるより

しあわせな時間だよね

 って歌詞でいつもそういう捉え方もできるんか…良いな…ってなる。

 

【特報】

4/13 朱鷺メッセ NGT48単独コンサート

4/14 朱鷺メッセ 北原里英卒業コンサート

これ発表されて北原里英さんが「自分なんかが卒業コンサートやってもらえるなんて……」って泣いてたのがすごくぐっと来てもらい泣きしてしまった…行きたいわね……

それで北原里英さんが泣いちゃって喋れなくなっても、荻野由佳さんたちがMC引っ張ってて、キャップがいなくても大丈夫なくらいNGTは成長したんだなあ…としみじみした。

 

EN3.MAXとき315号

やっぱ最後はこの曲だよね…。ほんっとうにこの曲好き。加藤美南さんが「最後にこの曲聞いてください!」みたいな入りを言ったからめっちゃ嬉しかった…。最近序列下がったりして落ち込んでるけど、あなたは確実にNGT48を引っ張て来た一人なんだよ、大丈夫。

今日はおかっぱちゃん休みだけどセンターどうするんだろう…って思ってたけど、基本的には誰もアンダーに入れないで不在って形だったよね?青春時計もそうだったけど、そうやっておかっぱちゃんの居場所を大切にしてる感じがとてもよかった。

約束された最高の終わりだった。

 

未来はいつも 思ったよりもやさしくて

 

♡まとめ

いや~最高のライブだった!48系列はグループ自体の持ち曲は少なくても本店とかの曲入れたら無限に曲数あるし無限の組み合わせで無限に高まれてしまうよね。最高~

あとモニターに歌詞が表示されるのも最高。歌詞に真剣な楽曲派なので。(楽曲派ではない)

NGTは好きな子多過ぎて箱推しみたいなもんだけど、加藤美南さんのパフォーマンスが特にめっちゃ好き……ってなってずっと見てた。小さい体で大胆に踊る人大好きなんだよね。ていうか渡辺美優紀さんは藤咲彩音さんといいダンス上手い人好きなのかもしれない。気づきを得た。

 “光”をたくさんもらった1日だった。やっぱり私、アイドルが大好きだなあ!

 

 

 

おしまい。