オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

AYA UCHIDA「Reverb」リリース記念無観客配信ライブ~decorate your live!~【セトリと感想】

どうも。ただでさえ予定が狂うと発狂するタイプの発達障害なのに、コロナのせいで卒業式卒業旅行オタクイベントが全て中止になって昨日ついにパニック起こして2時間ほど泣き喚いた私です。

さて、こんな中ですが我らが内田彩さんが無観客かつ新企画ライブ配信を行ってくださったのでいつも通り感想を書いていきます。

というかアーカイブ見返せるおかげで見ながらライブの感想書けるの新鮮過ぎるな…。

無観客ライブアーカイブAYA UCHIDA「Reverb」発売記念無観客ライブ - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス※700円くらいかかります

武道館もyoutubeで無料公開されてるから見てください。私にとって人生一のライブです→AYA UCHIDA Complete LIVE ~COLORS~ in 日本武道館 (Official Live Video)

では早速感想を書いていきます。

 

1. Reverb

オタクがいないから恥ずかしがる必要なくてキメッキメ100%の内田さん最高だった……。

てかこのイントロが好き過ぎるんだよな。逆にこのイントロ嫌いな人類いる?卑怯だよ黒須たん…… ハッシュタグ作曲家夢女子部

これの「見かけよりも強いよ 大丈夫だよ 私がそばにいるよ」って歌詞が公開された時から大好きなんだけど、まさに今の内田さん過ぎてめちゃくちゃ重なった…ライブ延期になったけど、新企画ライブでオタクを楽しませてくれてありがとう本当に……。

 

2. DECORATE

Ephemeraのリリイベどれも行けなかったから実際に歌ってる内田さんを見たのは初めてかもしれん。「本当はどうしたいの?」で感情的に頭を振ってるの良過ぎ。

「声」を聴いたばっかだからこれもhisakuni先生が作ってるのマジで信じられん。どんだけ多才なんだ?

可愛い内田さんもかっこいい内田さんもある程度“到達”したけど、こうやってまた新しい内田さんが見つかるから内田さんを追うのはやめられないんだよな…。

 

3. カレンデュラ、揺れる

カレンデュラ、揺れた~~~!!!(??)

ドラムの音がめちゃくちゃ気持ち良い曲!!Aメロのタカタカってスネアが特に好き~~~~!!

途中のギターソロ(ソロではない)(このメロディライン弾いてるやつなんて呼ぶの)も良いな~。Ephemera楽曲、儚さとバンドサウンドが両立してるから天才。

 

4. Inferior Mirage

実はEphemeraで一番好きな曲これなんだよな……。内田さんの中性的な声が好きだからこの声で歌う曲が出来て嬉しい。

この曲についてはインタビューで

今までは、一人称“僕”はあまり使わないようにしてほしいとお願いしていたんです。できるだけ私が歌っている感じになるようにというか、女性の視点で歌詞をお願いしていて。けれど今回新体制になって、歌詞の雰囲気や方向性もガラッと変わったので。そういったところで言うと、「Inferior Mirage」は“僕”の曲だから、どうやって歌おうかと考えて。すごく難しかったです。

内田彩「Ephemera」インタビュー|内なる僕との対峙を経て 新作アルバムで開く新たな扉 (2/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

と言っていて、一番新チームを象徴する曲なんだなあと勝手に思っています。

新チームとは“AYA UCHIDA”でかなり解釈違いを起こしているけど、象徴的とも言えるInferior Mirageは手放しで好きだと言えるから新チームの音楽を信じられるかな…?と思う根拠になって救われてた。

 

5. ANSWER

これ早く生で聴きたい~~~~~~!!Blooming!のlike a bird、ICECREAM GIRLのUnder Controlみたいな枠だし早く生で聴いてぴょんぴょんしたいよお~

ラスサビの「次の未来まで」で一瞬演奏が止んで静かになるの、アニメのエンディングっぽくて好き。

 

6. グロー

答え合わせできないならば

選んだ道を正解にしよう 

でも悩んで迷って

辿り着いたその場所 正解にしよう

が今の内田さん過ぎてずっと泣いてた……。完全に「Ephemeraのライブ+5周年ライブ、これが“正解”じゃん……」になってるので……。コロナで5周年ライブが延期になったのは残念だけど、そこで空いた日付に「Ephemeraのためのライブ」を企画してくれたのが本当に嬉しいんだよなあ。

ていうか音源の時は初音ミクdarkっぽいとか言ってたけど(曲名にも引っ張られてる)、ライブの歌い方普通に激しくて全然初音ミクdarkじゃなかったw

 

7. ソレイユを臨んで

ガチでイントロが好き。Ephemera楽曲、ぷよさん大活躍過ぎる……。

ラストの「そうさ太陽はもうすぐ」を歌い上げて赤く照らされる内田さんが良過ぎる。太陽、もうすぐそう。

 

8. Our Wind

歩き回る内田さんをカメラが追う演出でびっくりしたけど、配信ならではって感じがして良かった。柔らかい表情でカメラに向かって歌う内田さん、好き。

一番「舞い上がれ~」でお花?のライトアップ、落ちサビでの暗闇、ラスサビの「舞い上がれ~」で羽が“舞い上がる”演出、全部が良かった。

Beautiful World以降が内田さん選曲かつSign / CFが井上時代の曲だからBwで衣装替えかと思ったから、このタイミングの衣装替えでびっくりした。インタビューで「3曲だけは私の好きな感じで選ばせてもらったんですけど、逆になじむか不安、みたいな(笑)。(前掲)って言ってたから心配してたけど、新チーム曲とも馴染んでるじゃん……と安心した笑

歩き回る内田さんが楽しそうだから、私も天気が良い日にお散歩しながら聴きたくなった。

 

9. Beautiful world

今日で一番刺さった曲かもしれない。最近コロナで連日「世界、どうなっちゃうんだろうね…」って話してるから、手放しで“美しい世界”って歌うこの曲に感動した。

しかもただ世界を賞賛してるんじゃなくて、

Beautiful world

そう世界はいつも 哀しいほどに輝く

Beautiful world 

さあ手を広げたら 空が崩れ落ちてく

Beautiful world

そう目を開けたなら 赤く燃えてるリアル

最後のページ歩きだそう 未来が消えたとしても

ってディストピア感あるのがたまらん。コロナで世界が壊滅しそうになったらこの歌を口ずさみたい。

ラスサビの「赤く燃えてるリアル」に合わせて赤くライトアップされた演出も良かった。いつかアンドロイドの歌のcolor stationと合わせて歌って欲しい。

 

10. Sign

もはや実家のような安心感(?)

Close to youもそうだけど金子麻友美さんの恋愛観がガチで好き過ぎるし、それを歌いこなせる内田さんが好き過ぎる。マジでこの愛の重みは内田さんしか歌えないと思う。

 

MC

「みんなに謝らなきゃいけないことがあります……」って言うからドキドキしちゃったw

幕張での「どん底を知った女は強い!」を思い出してお気持ちになってた。

 

11. Candy Flavor

バンド紹介から曲に入るの天才過ぎん~~~??????????? いつも最後に「ボーカル・内田彩~!!」って言うのが大好きなんだけど、今日は名乗る代わりに歌うのがマジで良過ぎてめちゃくちゃ泣いてしまった。ボーカル・内田彩だ……。

アヤウチダEDM、Yellow Sweetで勝手に「“到達”したな……」って思ってたんだけど(到達しがち)、クリエイターを変えてまた新しいアヤウチダEDMを創始したからガチで天才なんだよな。MVもめちゃくちゃ可愛いけど、ちょっと陰りもあって好き。

マジでこのCFの入りだけを見続けて死にたいな……。

 

12. リボンシュシュ

ぁゃちゃん~~~~~~~~~♡♡これまでのトレードマークのリボンが歌われてるリボンシュシュちゃん♡可愛いね♡♡これからも大きいリボンで武装しようね♡♡

基本的には「揺れる(風に)触れる(絡む)」「何も(かも)忘れる(くらい)」とカッコ部分は歌ってないのに、落ちサビだけ「不意にそっと手を掴んで」をフルで歌ってて好き。

 

13. SUMILE SMILE

「みんなにこの曲を届けたくて……

みんなに笑顔になって欲しいです!」

あのさあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~結局さあ~~~~この曲に全部持ってかれたよ本当にさあ~~~~~~~~ベッドで寝っ転がって見てたんだけど、イントロ聴いた瞬間ガチで飛び起きてしまった。内田さんのセトリを組む才能が憎い。本当に。

SUMILE SMILE、喉の不調を挟んだからEarly Summer Partyでは辛い曲だったけど、幕張で楽しい曲に昇華して、今日また新たなコンテクストが付け加えられてボロボロ泣いてしまった……。

EphemeraとReverbからやるって聞いてたから完全に気抜いてたけどSUMILE SMILEほど今の状況にぴったりの曲無いよな…。「ずっと続けてくと決めたんだ きみとの約束にキスを 離れていても」の歌詞とか画面越しの今にぴったり過ぎて本当に涙止まらなくて……。

余談だけど、ぷよさん、So Happyツアーの頃は塩対応されてたけど1番で一緒に楽しそうに演奏してて良かったね…となった。2番では優しくて切なく深い笑顔の黒須さんにハッシュタグ作曲家夢女子部活動してた(ちなみにいハッシュタグ作曲家夢女子部はフォロワーが作った作曲家に胸キュンした時だけ活動する部活です)。

 

14. 声

これはさあああ~~~~~~もうズルだよね。こんなん好きに決まってんじゃん。井上ファンだから新チームの音楽とは解釈違い起こして何度もグチグチ言ってきたけど、でもやっぱり「内田さんの声が好き」って気持ちは絶対に変わらないからこんなん聞かされたら一生ついてくしかないじゃん……。

内田さんの透き通る高音と圧倒的声量が好きだから本当にこの曲を構成する全てが好きで…。絶対いつかストリングスでやって欲しい。

正直Ephemeraでは「昔の私もいるよ」って言われてもピンと来てなかったけど、この曲の「例えばこんな歌がいつか誰かを灯せたなら」は本当にこれまでの4年間を象徴していて、新チームになって初めて旧チームの頃の内田さんも消えてないんだなって思えました。ずっと内田さんと組んできたhisakuni先生だからこそ書けた歌詞だと思います、本当にありがとうございます。

あと前日に武道館上映見たら「デビューが決まった時は本当に嫌で~不安だらけで~眠れない夜もあって~」って話してて、その内田さんが「今の私が、今の私だから、届けられる声がある」って言えるようになったってすごいことだなあと改めて感慨深くなった。

 

まとめ

「SUMILE SMILEは辛いことがあってもお花を咲かせようねって曲なので、みんなにこの気持ちが届いていたら嬉しいです」

卒業式とか卒業旅行とか楽しみにしてた出来事全部なくなって本当に病んでたけど、SUMILE SMILEを聴いて誰も悪くないしやっぱり笑顔で受け入れて前を向きたいなと改めて思いました。ちなみに同じことは武道館上映でピンク・マゼンダを見た時も思いました。私に前を向かせてくれるのはいつだって内田彩さんと、アヤウチダ楽曲です。ゼロエーが休止した際にアーティスト活動を続けるという選択をしてくれた内田さんに改めて感謝です。

「今だからEphemeraだけのライブが出来てよかったなとみんなが感じてくれたらよかったなと思います」

構成についても本当にこの通りで、5周年ライブがEphemera中心の構成になることにモヤモヤしてたので、こうしてEphemera(とReverb)のためのライブをしてもらえて嬉しかったです。結局SUMILE SMILEに全部持ってかれて悔しいけど笑、Ephemeraの曲たちももっともっと好きになれたらいいな。5周年ライブも全ての曲が対等に扱われると思うとますます楽しみになりました。

個人的にはBeautiful worldがコロナで退廃してる今の世界に本当にぴったりでぶっ刺さったので、しばらくBeauthifl worldを聴いて暮らしそうです。

 

 

そういえば武道館の頃は大学1年生だったのにもうすぐ大学卒業すると思うと感慨深いです。いくつになってもこの小さなブログで細々とアヤウチダの観測を続けたい限りです。

それでは!