オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

【内田彩楽曲考察④】Daydream

数日前にブログタイトルを手書きしながら「そういえばDaydreamと向き合ってねえな」と思い出したので向き合ってみました。

この記事では内田彩さんの2ndアルバムBlooming!に収録されている「Daydream(作詞:中村彼方さん、作曲・編曲:坂部剛さん)」について論じます。

 

 

Daydreamとは

ここではDaydreamという単語そのものの意味について考えます。これに関しては内田さんがハッキリ定義づけしているので引用します。

10. Daydream

……Daydream=白昼夢なので、現実感のないフワーンとした曲になっています。……

「うっちーのBlooming!全曲紹介」(『声優グランプリ』2015年9月号) 9頁。

という訳で、この曲においてのDaydreamとは白昼夢のことです。また、白昼夢という単語の定義も引用しておきます。 

はくちゅうむ【白昼夢】

まひるにみる夢。また、そのような非現実的な空想。白日夢。

広辞苑 第6版』岩波書店

白昼夢という言葉自体は知っていても改めて定義を見ると「ふーん、こんな意味だったんだ」ってなりません?私はなりました。

 

AメロBメロ

前項ではタイトルの定義づけを行ったので、さっそく歌詞を見て行きましょう。

この歌は主人公が過去の記憶を辿る歌であると推測します。1番は下記のような歌詞によって構成されています。

【1番Aメロ~Bメロ 】

たぶん忘れてたのは

思い出じゃなくって鍵の在り処だった

糸をぐっと辿るように光が連なってく

物語る幻 貝殻の中から

ねえ あの日の 声が聞こえ始めてる

主人公が「鍵(記憶を思い出すきっかけ?)の在り処」を忘れていたことに気付き、それによって「糸をぐっと辿るように」「光(記憶?)」を思い出していることがわかります。「あの日」も「記憶」の表現でしょう。

2番にも以下のような歌詞があります。

【2番Aメロ】

記憶の欠片ずっと 手の中に握ってた

記憶の欠片をずっと手の中に握ってたと言っているので、1番のように(忘れていたのはあくまで「鍵」であり)記憶は自分の中にあったみたいな話をしているのでしょうか。

以上の描写から、この歌で主人公は自身の記憶をたどっていることがわかります。

 

サビ

続いてサビの歌詞を見ます。サビは主にAメロBメロで触れた記憶の描写によって構成されています。

【1番サビ】

蒼い蒼い波が打ち寄せる ソーダ色の空模様

ふわりふわり はためいた白いシャツの残像

今とまるで同じ

 【ラスサビ 】

蒼い蒼い波が打ち寄せる ソーダ色の空模様

ふわりふわり はためいた白いシャツの残像

現在(イマ)と重なる

「今とまるで同じ」「現在と重なる」と言っていることから、この二つが過去の描写であることがわかります。また、「蒼い蒼い波が打ち寄せる」という表現から海にいることが推測できます。そういえば1番Bメロにも「貝殻」という言葉がありました。

次は2番のサビを見て行きましょう。

【2番サビ】

まわれまわれ 赤いかざぐるま

千切れてしまわぬように

優しい優しい 風はあの海を渡り吹いてきた

あのねあのね 君が打ち明けた

秘密はなんだったかな

熱い熱い 足の裏に絡みつく砂の感触

過去の回想だという明確な要素はありませんが、「あの海を」「足の裏に絡みつく砂の感触」という歌詞から海、砂浜にいることがわかります。つまり、1番サビとラスサビと恐らく同じシーンであると言えます。

よってサビの歌詞は主人公の「記憶」の情景の描写であることがわかります。その描写の中身は言葉のままなので省略します。

 

後半の声の重なり

この歌は2サビ後3:32~内田さんの声が幾層にも重なります。

この部分について内田さんご自身、作詞担当の中村彼方さん、当時の音楽ディレクターの井上哲也さんはそれぞれ以下の様に述べています。

内田彩さん

「曲の後半はボーカルの多重録音にもチャレンジして、私の声がいくつも重なるすごく幻想的な響きになっています。」

(2ページ目)アーティスト内田彩の本気が見えた! セカンドアルバム「Blooming!」、ついに完成 - アキバ総研

 

「どれくらい録ったかなってくらい、声を重ねてて。完成したのを聴いたとき、すごく素敵だなって思いました。“白昼夢”という意味ですけど、本当にそんな感じで、自分の声に包まれている感じ。」

INT #内田彩|2nd Album Blooming!後編 | アニカンドットジェイピー

中村彼方さん(作詞者)

「これ、後半が凄いのです。時空が歪んでます。作曲の坂部剛さん、魔術師ですか!」

井上哲也さん(当時の音楽ディレクター)

「終盤、ブレイクビーツに乗せて幾層にも重なりあう歌声に、突如として時間の感覚を失いそうになる。」

内田彩 2ndオリジナルアルバム「Blooming!」全曲解説掲載!|HMV&BOOKS onlineニュース

上記の発言よりこの声が重なっている部分によって時間の感覚の喪失・白昼夢らしさを表現していることがわかります。

この声が重なり合ってる部分、歌詞が無く音源では何を言っているのかわからないんですけど、ライブではハッキリ歌っているので文字に起こしました。以下です。

私は私は ここにいるから

いつでもいつでも 近くに

このフレーズは曲の終盤までずっと繰り返されます。2番サビまでが「忘れたと思っていた記憶」の話だったこと、1番Bメロの「あの日の声が」という歌詞を考えると、この声は記憶からの呼びかけでしょうか。

記憶からの呼びかけであると仮定すると、「忘れていた記憶はいつでも主人公の傍にある」ということが言えます。

また、「多重録音にもチャレンジ」と言っているだけあって、このフレーズ以外にも様々な声が重ねられています。

ハイレゾ音源で頑張って聞き取ったのが以下です(※間違っている可能性も大いにあります)。主に「ららら」「ライブ歌唱部分(ピンク色)」「ライブ非歌唱部分(青色)」の3つに分けられました。

まず3:32~3:52。

f:id:pnkmgnd:20200506141955p:plain

青色部分はサビの単語を繰り返している感じですね。

続いて3:52~4:14。ここからは楽器が増えるのでマジで聞き取りにくかったし、正しいかどうか本当にわかりません。

f:id:pnkmgnd:20200506142700p:plain

合っているかはわかりませんが、サビの単語を繰り返している…っぽいです…。

これまで見てきたように、サビは記憶の情景描写によって構成されていました。つまり、青色部分は記憶のシーンを表現していることがわかります。内田さん、中村さん、井上さんの発言を考えると、主人公が記憶に包まれている様子(=白昼夢)を表していると捉えられます。

以上により、この幾層にも声が重なっている部分は、記憶が主人公の傍にあることその記憶に包まれている様子を表しているのだと言えます(前者に関しては呼びかけが記憶によるものである根拠が無いので微妙ですが)。

 

 

まとめ

ここまで書いてきたことをまとめると以下の4点となります。

①:主人公は「記憶」をたどっている

②:サビは「記憶」のシーンにおける具体的な描写

③:後半、主人公は「記憶」に包まれる (=Daydream、白昼夢)

④:「記憶」は主人公の傍にある?

ざっくり言うと、忘れてた記憶を思い出してその記憶に包まれて現実との区別がつかなくなったあ~ふわふわ~~みたいな感じですかね。

 

さて、ここまで散々偉そうに考察()を書いてきましたが、それでも結局歌詞の解釈に正解なんてものは無いと思います。

内田さんはこの歌について以下の様に述べています。

10. Daydream

……聴いた人によっていろんなイメージが思い浮かぶと思うんですけど、……

前掲「うっちーのBlooming!全曲紹介」

もちろん私がここまで述べたことは絶対的な正解ではないし、聴いた人の数だけDaydream解釈が存在するのでしょう。せっかくなので私以外の解釈もいくつか紹介しようと思います。

例えば井上哲也さんは以下のように述べています。

遠い日の記憶をたどり、大人になった今でも脆く危うい少女性の本質は失われていないことに気づく主人公。

内田彩 2ndオリジナルアルバム「Blooming!」全曲解説掲載!|HMV&BOOKS onlineニュース

これは記憶が「少女性の本質」を象徴していると捉えたのかなと思います。この少女性がどこから出てきたのか全くわからずかなり考えましたが、やっぱりわかりませんでした。

また、フォロワーはこれが恋の歌だと言っていました。

「多分夢に見た今昔の恋に鼓動が高まった状態で目が覚めて、……」 

 

本論では触れませんでしたが、「君が打ち明けた秘密」「白いシャツ」などのワードがあるのでなるほどなあという感じです。個人的にこれは目から鱗の解釈でした。

ちなみにTwitterで「Daydream解釈を聞かせてくれ」と募集もしましたが、誰もリプをくれませんでした。DECORATEの時の盛り上がりはどこに……?この数ヶ月で人望壊滅したのか…??

私は色んな人の解釈を聞くのが好きなので、「違う!!自分にとってのDaydreamはこうだ!!!」ってのがある方はコメントとかリプとかでぶん殴ってくれると嬉しいなと思います。

 

 

って感じで以上、私のDaydream解釈でした。

3年前にピンク・マゼンダについて書いたので、これでBlue Flowerも書いたら幽玄エレクトロニカ枠全制覇となります。また3年後くらいに挑戦したいです。

というか今ピンマゼのブログ見たらDaydreamについて「ドンシンクフィーリン系の楽曲かなと思います」と自分で言ってて大ウケしました。3年後に歌詞考察ブログ書いてるよ、お前。

 

それでは!

(この幽玄エレクトロニカ枠大好きだから今後も増えるといいなあ) 

参考文献一覧

・『広辞苑 第6版』岩波書店

・『ジーニアス英和辞典第4版』大修館書店

・「うっちーのBlooming!全曲紹介」(『声優グランプリ』2015年9月号)

INT #内田彩|2nd Album Blooming!後編 | アニカンドットジェイピー

アーティスト内田彩の本気が見えた! セカンドアルバム「Blooming!」、ついに完成 - アキバ総研

中村彼方 (@kanata_nakamura) | Twitter

内田彩 2ndオリジナルアルバム「Blooming!」全曲解説掲載!|HMV&BOOKS onlineニュース