オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

23歳のもくひょ〜

最近人生について考える機会が多かったので、23歳の目標をまとめてみました。

 

 

【私生活編】

良いシャンプーを使う

今詰め替え300円台のシャンプーを使ってるんですけど(健気過ぎ)、最近ふと思ったんですよね…「推しメンにジャブジャブお金使って自分の生活は疎かにして、私の人生これでいいのかな」って……。シャンプー、リンスそれぞれ今より1000円高いやつ買ったとしても、チェキチャ一回分(3500円)より安いじゃん…?

自分の生活を大切にする意味も込めて、今後はせめて500~800円台のシャンプーを使いたいです。

 

良い下着を使う、手洗いする

これも自分の生活を大切にするシリーズですね。

母から「誕生日プレゼント、コートで良い?」と聞かれた時に「コートより可愛くて良い下着が欲しい」と返したことをきっかけに良い&可愛い下着が我が家に来ました(Twitterでは誕生日プレゼントに下着をもらったって言うのがなんか恥ずかしくてコートもらったって書きましたが)。

今まで洗濯機で普通に洗ってたのですが、今後はちゃんと手洗いしたいです。せっかく良い下着買ってもらったのにすぐワイヤーだめにしちゃったらもったいないので…。

母にもらった2セット+自分で買った2セットで今4セットあるのですが、今後も少しずつ買い足して1年後には手持ちの下着が全部良くて可愛いやつになってて欲しいです。

 

自炊を継続する

仕事終わってから美味しい夕飯が待ってないと「私って何のために仕事頑張ってるんだろう…」と虚無になってしまうので意外とちゃんと自炊してます。流石に毎日自炊は無理だから一度に四人前くらい作って少しずつ消費する形ですが、週3~4くらいは何かしら作ってるし、ほぼ毎日手作りのご飯を食べてます。

会社の先輩には「半年後に『先輩、Uber Eatsってめっちゃ便利ですね!!』って言ってないことを祈るよ笑」などと煽られていますが、自炊継続していきたいです。

まあ自炊してるとはいえ未だに半熟卵や目玉焼きも満足に作れませんが…。料理って奥が深いですね。

そういえば次の目標にも繋がりますが、痩せてる人ってみんな「自炊するより食べない方が楽じゃない?」と言うので悲しいです。私はマインドがデブ……。

 

良い感じに痩せる

推しメンに会う機会ができる度にダイエットをしています。コロナ禍ということもありイベントが少ないので、数ヶ月に1回1ヶ月程度のスパンで行っています。短い期間だと頑張れるわね。ダイエット始める前より数キロは落とせたのでこれも継続していきたいです。

ただ小顔マッサージを行うと面長が加速するバグだけどうにかして欲しいですね…。

 

ロリータを楽しむ

こないだみずきちゃんと通話してる時に「今BABYでセールやってるし、ブラウスやパニエはプチプラで揃えたら2万円くらいでロリータ始められるよ!!」と言われ、自分の誕生日プレゼントとして一式買ってしまいましたね……。

ロリータといえば老舗ブランドもの以外を合わせたらクソ叩かれるイメージがあったんですけど、青木美沙子さんがロリータ×しまむらの動画を出すなどしていて時代は変わったんだなとびっくりしました。

みずきちゃんのアドバイス通りJSK(ロリータ用語でジャンパースカート)はBABYで買って、ブラウス、パニエ、小物はプチプラで済ませました。届いたら内訳をブログにしたいなあなんて考えています。

新作を予約して定価で買う!!とかはできないと思うけど(オタクが本業なので…)、気が向いた時にセールでふわっと買ってふわっとエンジョイしたいです。

 

アイドルに貢ぎ過ぎない

2020年は「いつ推しメンが卒業するかわからん」という強迫観念に駆られて結構真剣にオタクしていたのですが、一人暮らしを始めたことで「自分の生活を切り詰めてまで他人に投資する意味とは…?」となってしまったので今年はもう少し控えめにオタクしたいです。

ただオタク費減らして私生活大事にするぞ!!という自戒で私生活の目標を定めたのですが、良いことがあると逐一推しメンに報告してしまうため結局貢ぐ金額は今後も変わらなさそうな気もしますね…。

ロリータ買ったことももう推しメンに報告しちゃって、推しメンも私がロリータ着てビデオ通話するのを楽しみにしてくれています…(※社交辞令)。オタク費+私生活充実費で出費がかさんだだけでは…??

 

年80貯金する

月5+ボ各10で年80くらい出来たらいいなと思いますが…果たして他の目標と両立出来るのか……。

 

【仕事編】

同期内で一番になる

これは推しメンの「今いるバレエ教室で1番になったら、もっと強い奴に会いにバレエ教室変えるのを繰り返してた」というリアル道場破りエピソードに感銘を受けて定めた目標です。

同期つってもそんな多くないし今は新人で肩を並べているので、その中で1番になるのを目標に今年1年頑張ってみようと思います。

 

春季で応用情報を取る

これは「同期内で一番になる」という目標から逆算したやつです。昨年の秋はヘラヘラしてて普通に落ちたのでそろそろ取んないとです。

 

オンライン英会話を継続する

会社に強制されて泣きながらオンライン英会話を始めたのですが、意外と楽しくて強制期間は終わったのに継続してます。仲良しの先生ができて英語で冗談を言えるようになって毎日の楽しみになっています。もう累計90回以上やってます。えらい。

中高生の頃本当に英語が苦手だし嫌いだったのですが、オンライン英会話で初めて「英語で誰かと意思疎通をできるのって楽しいな」って思えるようになったので、今年1年くらいは継続したいですねえ。

 

TOEICの点数上げる

今まで本当に英語が嫌いで苦手でずっとTOEICからも逃げ回ってたのですが、英会話が楽しいことで英語アレルギーが治りつつあるので真面目に勉強してみたいです。応用取れたら取りかかりたいです。

 

とまあ、以上こんな感じです。

推しメンにお金を使い過ぎて「私の人生、これでいいのかな…?」となりつつも、人生のモチベをくれるのはいつも推しメンなんですよねえ。努力家でストイックで上昇志向があって自己肯定のできてる推しメン、本当に人生の目標として尊敬しています(何の話?)。

目標を羅列したブログを書くのは初めてなので、来年くらいに達成できたか答え合わせしたいですね〜。

それでは!