オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

【SSA Day2】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!【セトリと感想】

 

ビューイングですが行ってきました。

イオンシネマ大宮です。ツイッターでは大宮LV厄介多くてクソって言ってるオタク多いけど私は全然気にならなくてふつうにめちゃくちゃ楽しめた。某サマステに比べたらどの厄介もかわいく見えr……

セトリと心に残ったところ適当にまとめてきます。

出演者は微妙にしか書かないのでこちらの方のツイートを参考にしてください。

 

 

1.Shine!! 

ねえ 探していたのは 12時過ぎの魔法

それはこの自分の靴で

今進んでいける勇気でしょう? 

 の歌詞が好き過ぎて……

Star!!の時は「誰か」に縋ってた彼女たちが「魔法=自分の勇気」と気づいてるところに成長が感じられてね~エモいですね~。

12時過ぎの魔法、って言い回しも最高だしその魔法が「自分の勇気」って結論も最高だし大好きな曲。

 

2.熱血乙女A / 赤崎千夏

開始一発目のパッション曲はズル過ぎる。

赤崎千夏さんが「ステージが広いから走りたくなっちゃいました~!」つってSSAの広いステージを全力でダッシュしててめちゃくちゃ“日野茜”だった。

 

3.SUPERLOVE☆ / 山本希望

LVはカメラアングルが太もも、お尻にばっか当てられててめちゃくちゃえっちだった。

 

4.青空リレーション / 金子有希

中盤からペンライトの色が青になってて青空って感じで良かった。

 

5.キラッ☆満開スマイル

 

6.SUN♡FLOWER / パッションたち

サイコ~~~!!!これ聞きたかったから嬉しかった~~~~♡♡♡

サビ終わりの「ふたりはずっとずっと一緒だよね だってだってどんな時も向日葵は太陽と見つめ合うんだもん!」のところの無敵感ある振り付け超かわいかった…

パッション曲のこういう元気で明るくて無敵で最強でサイコウな感じほんっとに好き。

推し(内田彩さん)の楽曲に「太陽に片思いする向日葵」みたいな切ない歌があって向日葵は悲恋のイメージが強いから、この歌では向日葵が太陽と幸せになれててよかったね…ってしみじみする。

 

7.輝く世界の魔法

馬車(トロッコ)に乗ってみんながイチャイチャしてるのが良かった。

ルゥ・ティンさんが青木志貴さんの髪の毛をいじってるのが最高に“塩見周子”だった。

あと佳村はるかさんが「みんな(プロデューサー)だけじゃなくて、メンバーも楽しませる!」の気持ちの下メンバーに抱きつきまくっててかわいかった。幕張の時も思ったけどるるきゃんメンバー想いの良い子やなあ…

 

8.エチュードは1曲だけ

俊龍のオタクだからやったぜってなった。

 

9.cherry*merry*cherry / 大空直美

風色メロディーはいつも聞いてると眠くなってあんま好きじゃないからちぇりめりちぇりでよかった()

大空直美さん目が大きくてツインテールがお似合いで振り付けとかもめちゃくちゃかわいかったし最高に“緒方智絵里”だった。

「チェリー」の言い方が「ちぇりい」って感じでかわいかった。智絵里。

 

10.つぼみ

安野希世乃さんとルゥ・ティンさんの座り方が“木村夏樹”と“塩見周子”で良かった。

そういやこの曲のイントロがこないだMステで使われてて笑った。

 

11.Love∞Destiny / 津田美波青木瑠璃子大空直美

まゆと加蓮が映像出演しててちょっと笑ってしまった。

大好きな曲なので最高に最高だった。語彙力が低下してる。

青木瑠璃子さんの「……アンリミテッド」、最高過ぎましたね。

この曲、「Pさんしゅきしゅき~♡」な一途な恋愛ソングかと思いきや

本当の私はきっと 弱いけれども  

強くならなきゃ

 お願いshow me 見ていてずっと

もっと輝く私になるから

 何故か強さを求めているのがちょっと面白くて好き。

 

12.Near to You

馬車(トロッコ)に乗ってオタクの近くまで行ってて正に「Near to You」だった。

この曲のAメロ聞くと48系の曲っぽいな~っていつも思う。

 

13.Snow Wings / 大橋彩香福原綾香原紗友里長島光那

アアアアアア~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Snow Wingsま~~~~じで好きなんだよね。いやもうほんとに。たぶんデレ楽曲で一番好き。俊龍の真骨頂。なんかもう何から書けばいいのかわからないけど、もう曲も好きだし真夏のクソ暑いなか聞くのコタツアイス的な感じで最高過ぎる。コールありまくりジャンプしまくりのチンパンソングって訳ではないけど、絶妙な明るさと切なさと優しさとかわいさが好き過ぎていつも最高にブチ上がってしまう。今日ペンラ激しく振り過ぎて筒どっかに飛んできそうになった。

もー、この曲の女の子ほんとにかわいくて好きで、

今日も君は遅れてきたね!

(やれやれ)(呆れ)(でも好き)(しゅき)

今日“も”の彼女感ね。もう何回もいっしょに遊んでるってことでしょ、仲良しだなあ。

君の顔が優し過ぎて 冷たくしちゃう 

いやもうほんとツンデレだよなかわいいなあ。

迎えに来るのは誰だ?!

君だ!夢を見てたの! 

 夢に見ちゃうほど“君”が好きなんだねえ~かわいいなあ~

「恋をしてるのはどのコだ?!」

騒ぎ立てるけど わたしは

君だ! 君だ! 君しかいない! 

さっきまでツンデレだった“わたし”にここまで素直に君だ!君だ!君しかいない!とか言われちゃうとさあ~ニヤニヤが止まらないわけですよ~

2番では「夢を見てたの!」だけど落ちサビ前では「君しかいない!」になるのがたまらん。ほんとに“君”のことが好きなんだね。

Snow Wings聞きながら白いペンライトの海にいるとき幸せだなあって思う。

 

14.To my darling... / 竹達彩奈

幸子~~~~~!!!!!!!彩奈~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

竹達彩奈さんが幸子と同じ髪型してたんだけど、“輿水幸子”感があったというよりなんかもう“輿水幸子”本人でヤバかった。竹達彩奈マジ輿水幸子だった。OPで現れたとき「幸子?!どうやって三次元に?!」って思ったら竹達彩奈さんだったっていう。

彩奈が幸子っぽい台詞喋ってるときまじで幸子だったし危うく彩奈のオタクになるところだった。

 

15.ラヴィアンローズ / 照井春佳

ダンサーが優雅なロングスカートのメイドさんになってて、ちゃまのお家だ……ってなった。

 

16.リトルリドル / 山本希望青木志貴朝井彩加

フル初披露だ~!!私もよく「子供と大人の違いって何だろう」って悩むから、その悩みを明るくかわいく歌い上げてくれるこの曲好き。メンバーも小さくてかわいくてでももう“子供”ではなくて好き。

 

17.We're the friends!

 

18.One Life

千管春香さんのこと全く知らないんだけど、すっごい楽しそうに歌うから軽率に好きになってしまった。

 

19.PANDEMIC ALONE / 松田颯水

前半のかわいくポソポソしてる輝子ちゃんと、ブチ上がってる輝子ちゃんの表現の差が見事で感心してしまった(とか言いながら実際はブチ上がってた)。

私もキノコ好きだしタケノコ嫌いだし星輝子ちゃんなのかもしれない。

 

20.Nocturne

 

21.銀のイルカと熱い風

俊龍の夏曲とかっょ過ぎだから~~~早よ発売して~~~~

 

22.Treasure☆ / 大橋彩香福原綾香原紗友里青木瑠璃子佳村はるか

変なミュージカルっぽい歌~って思ってあんま興味なかったけど、フルで聞いてみたら

涙のその先 12時の方角には

ガラスの靴と あざやかな宝石

キラめく靴履き みんなに見せてあげよう

そう 君にしか 踊れないダンス 

 シンデレラになぞらえた妙にエモい歌詞で笑った。良い歌だったのなこれ。

 

23.ぴにゃメドレー

ぴにゃメドレー、「今日この曲やらないと思ったのに!」「この曲をこの人に歌わせちゃう?!」の連続で死ぬかと思った。

 

・お願いシンデレラ

 

・Radio Happy / ギャルたち(佳村はるか山本希望、金子真由美)

こ~れ開始早々マジでヤバかった(ギャルなので語彙力が無い)。

ただでさえRadio Happy大好きだからそれを今日聞けるとは思ってなかったし、しかもそれを大好きなギャルたちが歌うなんて…!!

最後に「唯~!!」ってるるきゃんが言っててよかった。るるきゃんはほんとにメンバーとかキャラクターを大切にしてる。

 

・おねだりShall We~?

 

・風色メロディー(未央アレンジver.) / 原紗友里

風色メロディーを聞くと寝てしまう習性を持ってるけど、本田未央さんアレンジだったので大丈夫だった。

 

・ましゅまろ☆キッス(李衣菜アレンジver.) / 青木瑠璃子

やっぱ李衣菜はロックだからちゅ♡はやってくれなかった()

 

・Can't Stop!! / 原優子

最高に“向井拓海”だったし、最後の「逮捕しちゃうぞ♡」が「逮捕されねえぞ!」にアレンジされてたのがナイスだった。

 

・絶対特権主張しますっ!

まさか今日聞けるとは思わなくて何が起きてるのかわからないまま死ぬほどブチ上がった。猿になってしまったのでこれ以降数曲の記憶が無い。

 

・ススメ☆オトメ~jewel parade~

 

・エヴリデイドリーム / 種崎敦美

ずっとぴにゃが映っててなんだこれ…つってた。かわいかったけどね。 

 

GOIN'!!

 

・Lunatic Show / Rock the Beat

一緒に行った友達がだりなつ大好きなので「よかったね…」って感じだった。

友達曰くロックという我が道を突っ走る2人が

好きなモノは 好きなまま 

うんと うんと 極めて

ほとばしる想い 叫べ

と歌うのがエモかったらしくなるほどなと思った。

 

・華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ / 青木志貴

青木志貴さん、ウィッグやらカラコンやらで見た目が完全に“二宮飛鳥”だったし、「蘭子、共に行こう」って言うのがかっこいいやらエモいやらでヤバかった。

 

・ヴィーナスシンドローム

 

・Nation Blue

 

・Absolute NIne

アブナイ~~~;;;;;私はhisakuni先生のオタクなので超嬉しかった!!!今日やるとは思わなかった!!!!

オリジナルメンバーの周子(実は私は周子P)もいるしさあ~最高だった~!!

hisakuni先生昨日お誕生日だったらしい。おめでとうございます。

 

・Trancing Pulse / new generations

ニュージェネによるトラパレエモ過ぎません?!??!!!!!!!

アニメでは凜を取り合って?たトラパレの曲をニュージェネが歌うという奇跡…!!様々な確執を乗り越えたセレンディピティがここに…。

凜がセンターで最後に「加蓮、奈緒、私たちの想い届いてるよね」とか言うからもぉ~さあ~~;;

今日の激エモ一等賞。

 

・咲いてJewel

ギャ~~!!!!やるとは思わなかった!!!!!!!俊龍のオタクなのでめちゃくちゃ嬉しかったです(今日n度目)

アブナイ(hisakuni)、咲いてJewel(俊龍)で推し作曲家の曲がほぼ連続できてブチ上がり過ぎて死亡。

 

・明日また会えるよね

 

・君にいっぱい☆

 

・お願いシンデレラ

ぴにゃメドレー楽し過ぎて「ずっとやってて欲しい…」って思ったのでおねシンで終わりを知ってしまって寂しかった。

 

 

24.∀NSWER / 朝井彩加松田颯水

「乃々が揃うまではインディヴィジュアルズだ!はとっておくんだ!」がエモみの極みだった。

PCSが「PCSです!」って名乗ったのもこれまでのことを考えると感慨深くて良かったけど、こういう次に楽しみを取っておいてくれるエモみも良いなあ。もう全部素敵。

 

25.Jet to the Future / Rock the Beat

連れのだりなつ厨の友達が尊すぎて腰抜かしててビビった。

イヤリング交換してたりブレスレットお揃いだったりドレズだった。背中合わせでエアギターやるところエモいね。

 

26.ラブレター / P.C.S

良かったね…3人そろって披露できてよかったね…;;;;

MCで津田美波さんが喜びとか感謝とかで涙ぐんでてこっちまで釣られて泣きそうになってしまった。泣きそうになりながら「ありがとう」はずるいでしょ。

3人でピンクチェックなリボン頭に付けててかわいかった…津田美波さんと種崎敦美さんはピンクチェックなネイルだし…去り際この二人指で#(チェック)を指で作ってたし…とっても愛が伝わってきた、ほんとうによかったね。

 

27.情熱ファンファンファーレ

 

28.Tulip / LIPPS

ついに全員揃っての披露!!!!

LIPPSが前に出たときに抱き合いながら泣いててほんとに仲良いんだなあ、よかったねえってしみじみした。

お揃いの手袋とかイヤリングとか付けててほんと、ほんとよかったね…

手袋は佳村はるかさんの手作りらしくてマジでメンバーとキャラクター想いだなって(n度目)

 

29.純情Midnight伝説 / 炎陣

これもみんな揃ってよかったね…今日ユニット全員揃ってるの多過ぎてめちゃくちゃめでたかった。安野希世乃さん圧倒的過ぎた。

 

30.サマカニ!! 

ブチ上がり過ぎて記憶があるんだけどない…この頃にはペンライトの電池切れたから手ブラになったので「手を叩け!」のところめちゃくちゃ本気でクラップした…

これをライブで聞くのはダメ…叫んで飛んでクラップして体力がもたない死んじゃう…

 

31.夢色ハーモニー

これで本編終了。6thドーム単独決定おめでとうございます。

 

EN1.EVERMORE

EN2.M@GIC☆

この曲大好きなので嬉しかったあ~

だってシンデレラは頑張り屋、でしょ?

 がすっごい好きで辛いことがあるとよく自分に「シンデレラは頑張り屋、でしょ?」って自問自答したりしてる()

曲中の「最高の味方」がメンバー、プロデューサー、オタクのどれを指してるのかわからないけどどれも素敵だなあ。

 

EN3.お願い!シンデレラ

原点にして最強の楽曲だよなあ。

私にできることだけを 重ねて

この無理を強要しないスタンス、アニメの武内Pの信念に通じるものがある。

また笑って スマートにね でもかわいく

ここでパッション、クール、キュートの歌詞割りになってるの好き。

最後におねシンで楽しそうにするみんなを見るのがしゅき。。。

 

これで最後の曲か。曲数多過ぎて一生感想書き終わらない気がしたけどなんとか書き終わったな。疲れた。

周子Pなのでルゥ・ティンさんの最後の挨拶がエモかった。「今まで流れに任せて適当に生きてきたアタシだけど、プロデューサーのおかげで今アイドルやっててすっごい楽しいんだあ♪(もっと長い)」みたいなやつ。一言って言いながらだらだら話してんのが周子らしかった。ルゥ・ティンさんが頭に付けてたリボンは周子恒常SSRの帯を意識したのかな?

あと山本希望さんの「生まれてきたよかったあ~~!!!」も率直で素直ですごいグッときた。原優子さんはめちゃくちゃLVのカメラ見つめてきて反則だった。

 

て訳でシンデレラガールズのみなさん、たくさんの奇跡を見せてくれてありがとうございました。すっごい素敵なツアー千秋楽でした。

なんかそれっぽいまとめ書きたいけど疲れたので今日はもう終わり。おやすみ。

 

 

 

以上。