オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

【内田彩】AYA UCHIDA LIVE 2019 ~Take it easy~【セトリと感想】

アヤウチダさんの8月ぶりのライブです!もちろん行って参りました!

しかも今日は本命の御社から内定をいただく、という最高の1日です!

では感想の方を。

 

1. Candy Flavor

内田さん可愛いしダンス上手いっすねえ……

可愛い衣装着て可愛く踊ってるけど、一つ一つの動きが美しいおかげで「歌って踊るアイドル声優」じゃなくてあくまで「踊りで曲を表現する声優アーティスト」で流石だなあと。

Candy FlavorのMV衣装のワンピース、赤くてボリューミーでめためた可愛い。

 

2. What you want!

わっちゅうぉん~~!!!これが!!聴きたかった!!!

1年前のバレンタインライブでオタクでアドリブで合唱したのがすごく楽しくて、ずっとオルスタでわっちゅうぉんをやって欲しかったんだよ…ツアーではパシ横でしかやってくれなかったし……(;;)

オルスタわっちゅうぉん、一緒に歌ったりクラップしたり出来るところが沢山あって一体感生まれてやっぱ楽しいよね…これだよこれこれ……。

この曲の落ちサビでクラップするために生まれてきたと言っても過言ではない。せっかくEverybody clap your hands!って歌詞があるしね。

「今日はTake it easyということで、肩の力を抜いて気楽に楽しむライブにしようね~!」

 

3. Floating Heart

あ~~~~~~~~~~~~~!!!!これが聴きたかったんだよ!!!!!!!!!!

原点のwith youと頂点のYellow Sweetが強過ぎて干されがちだったFloating Heartが久々に聴けて嬉しい…。

個人的にはこの曲が内田EDMシリーズの中で一番好きですね。一番曲も歌詞もわかりやすくキャッチーなので…

手に風船持っててちょ~可愛かった。今回のセット、キャンディーやら風船やらぬいぐるみやらちょ~~~~可愛いんだよな。

 

4. Everlasting Parade

これが聴きたかったんだよ~~~~!!!!!!!!(号泣)(何度目?)(3度目)

内田さんの中で恐らくEDM認定されていないこの曲(幕張はアンコール)(バレンタインが干され)、もうアンコールでしか聴けないの…でもアンコールにはSGSHが定番化したし…もう一生聴けないのかな……って思ってたので久々に聴けて嬉しかった…

やっぱこの曲はクラップが楽しい~別にアンコールにしてエモい意味含ませなくても十分楽しい曲なんだよな~

ここまでがEDMパート。新曲Candy FlavorだからEDMパートがあることは予想できたけど、どうせwith youとかYellow Sweetだろうな~って思ってたから干されてたFloating HeartとEverlasting Paradeをやってくれて本当に嬉しかった。

やっぱり内田さんの曲を平等に愛するところが好きなんだよな…

 

5. So Happy

ツアーでは毎度じゃんけんやってたから真面目なフルを聴けるのは初めてでは…?!とワクワクしながら聴いてたけど今回もじゃんけんして笑った。

 

6. キックとパンチどっちがいい?

内田さん「バレンタインにチョコ一つももらえなかった人~~!!」

オタク「うおおおお!!!!」

内田さん「じゃあ私がプレゼントしてあげるね♡」

オタク「うおおおおおおお!!!!!!」

内田さん「“キックとパンチどっちがいい?”」

オタク「……?」 

 こんなふざけた導入ではあったけど、今日のキックとパンチは結構真面目に歌ってて良かった。

この曲の解釈は「なんだかんだ女の子はまだ未練はある」派と「マジで未練が無い」派が存在して、内田さんはどっちに解釈してるのかなあと思ってたので学びが多かった。

今日見た感じだと最後の「別にどうでもどうでもどうでもいいのよ」の部分をとても大人しい悲しげな声で歌ってたので、内田さんは「まだ未練がある」派かなと。

「消えろ」が「キエロオオオオオ」と金切り声になっててそこまでする?wとウケた。

歌詞改変せず真面目に歌ってたとは言え、いつもよりキックパンチチョップエルボーがキレッキレで見てて痛快だった。

結構雑な扱いされるくまのぬいぐるみ(しんくん)、可哀想w

 

7. いざゆけ!ペガサス号

今日の内田さん好き勝手枠。前奏のピアノがアレンジされてて良かった。 

 「ミジンコみたいな人達w

見つけては心ウキウキw うそぴょ~んw」 

「なんか横文字が書いてあるわ~」

「なになに…ぶるーみんぐ……いいねえ 」

「それはバレンタインのやつだねえ~」

「でもTake it easyTシャツが一番好き~~~♡」 

「そんなにもマメじゃない性格です」

「……ブログ更新しなくてごめんねえ~」

オタクをミジンコ呼ばわりしたのが今日一面白かった。

 

8. Holiday

この曲よくやるなあと思ったけど、ICECREAM GIRL新曲の中の唯一エモいコンテクストの無いガールズロックだからやりやすいんだろうなと。(SGSHはコンテクストが重い)

クラップが楽しくて好き。今日自分クラップが楽しいしか言ってないな。猿か?

ここで退場。前半戦、Candy Flavorの部終了。

 

9. sign

ここから衣装変えて後半戦、signの部がスタート。

sign歌う内田さん初めて見たけどもう十分自分のものにして堂々と歌ってた。signは今までにない曲とは言え内田さんの得意分野を存分に発揮できてて、なんかまたすごい曲生まれたよね。

Close to youは「アヤウチダの歌手としての真価を」つって作られた曲だけど、この曲もまた歌手としての真価が発揮されてると思う。可愛い片思いの曲とかは正直誰でも歌えるけど、こういう深みのある愛の歌はマジで限られた人しか歌えないよな。

強いアニタイで強い曲を歌ってくれて嬉しいよ私は…アヤウチダをどんどん広めようね……(B…wayはマジで何だったんだ)

売上がどれくらい伸びるのか気になるところ。

あと綺麗な家虎スペースがあるけど無音を守れたのは、アヤウチダ運営が徹底してドル売りを避けた功績だと思った。

歌詞についてはClose to youと合わせていつか記事を書けたらなあと思います。

 

10. Sweet Rain

signからどの恋愛曲に繋げるのかな~と思ったけどSweet Rainか~天才だな~…

signはもう十分に愛が育まれた状態の曲だけど、こういう恋が始まる瞬間の歌も尊いよな…恋愛(というより人間と人間が交わる事象)、尊い……

1番サビ「後ろ手に祈ったSweet Rain」で両手を背に回してくるっと背中向けるやつ大好き。

 

11.Ordinary

ここでMCも何も挟まずにOrdinary持ってくるの卑怯でしょ~w

ICECREAM GIRLが発表されたときからオタクと「Ordinaryをずっとエモい枠に置いたら披露される場が限られてしまう」と問題視していた(マジで誰?)んだけど、それを悠々と超えてくれたしやっぱり内田さんの自由な発想が大好きなんだよな…。

急にエモい曲持ってくるじゃんという感じもするけど、「変化」「信頼」という点では割とsignとテーマ似てるよな。まあ作詞者同じだしな。

 

12. SUMILE SMILE

Ordinaryの余韻が抜ける前にこのイントロ聞かせるの、武道館のB!→B'と同じくらい興奮した…。

個人的には今日就活終わらせた人間だから滅茶苦茶泣けたよね。

「就活を絶対に成功させる」は大学受験に失敗した時と教職課程をやめた時に自分と強く”約束”したことだから、自分との”約束”を今日守れたなあ……とやっと就活終わった実感が湧いてめちゃくちゃ泣いた。

きみとの約束にキスを 離れていても

 

13. Say Goodbye, Say Hello

これも昨日最終面接前にずっと1曲リピートで聴いてたから超泣いた。

受験失敗してコンプ抱えまくったところから大学生活始まったけど、今の私はこの大学が大好きだし、就活も上手くいって本当に良かったなあ……。

手に入れたもの なくしたもの

きっと全部が私のマテリアル

 

EN1. ドーナツ

楽しいに全振りしてる曲、サイコ~

 

EN2. キリステロ

???「肩の力を抜いて気楽に楽しむライブにしようね~!」

?????????? サイコパスか?

のんびりゆっくりライブのアンコールでキリステロやるの、何考えてんだ?!ちょ~~~びっくりしたわ!!まあちょ~~~~楽しかったけど!!!!

今日はBK系統の曲はやらないのかと思ったからマジでド肝抜かれた。

???「びっくりするセトリだった~??」 

 わかったよ…内田さんがセトリ組む天才なのはもう十分わかったから……壮大な前振りだった……

 

EN3. アップルミント

 こんなこと呟いたけど、正直飛び跳ねてたせいで何も記憶にない。

 

EN4. Merry Go

「強引(Going)なあの曲ではないけど…でも私の曲は全部良いから!!」

曲前のMCで「強引に~」って言ったせいでオタクがGrowing Goingと勘違いしたのが面白かったし、その時に「自分の曲は全部良い」と言い切る内田さんが最高だった。

ラスト1曲にMerry Go持ってくるの、また捻くれたことするなあw

ツアーの緊張感のあるMerry Goとはまた全然違って楽しかった。

「私たちのsignはやっぱり“笑顔”だと思うので、これからも皆で笑顔を交換できたらなと思います!」

 

 

♡まとめ

ライブ開催前はインタビューでこんなこと

「このCDで知って初めて来てくれる方もいると思うので、そういう方にも楽しんでもらえるように~」

内田彩「五等分の花嫁」EDテーマ「Sign」インタビュー - アキバ総研 

言ってるからツアーみたいに表題多めのライブになるのかと思ってたけど、蓋開けたら尖りまくりのセトリでびっくりした。新規を何だと思ってるんだ?(褒めてる)

個人的には表題や定番曲どんどん切り捨てるこういうセトリの方がワクワクして好きです。バレンタインライブが一番楽しかった人間なので。

干されてた曲やってくれたりアンコールでキリステロやって驚かせてくれたり、内田さんの曲やオタクへの愛がよく伝わってくるセトリでした。

昨日sign新規のオタクに「何予習すれば良いですか?」って聞かれて適当に「アップルミントとICECREAM GIRL」って答えたんだけど、マジ「表題と定番聴いとけば大丈夫だよ~」とか言わなくて良かった~………表題のBlooming!もYellow Sweetも、定番のBreezin'もwith youもやらなかったし危ないところだった。

あとZERO-Aが解散するからアヤウチダも活動休止しないか結構ヒヤヒヤしてるんだけど、お知らせは無くても「新曲出したばっかなんだからまだ出さないよw」とか「4月はもう会場が抑えられないよ!」「新元号になったらまた何か皆でできると良いね~」と前向きな発言が多くて安心した…さすがにこんな尖った天邪鬼セトリで終わりとかないよね……

 

と、まあ全体的にめちゃくちゃ満足度の高いライブだった。

やっぱアヤウチダなんだよな~

 

f:id:pnkmgnd:20190309012756j:plain

可愛い。 

 

おしまい。