オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

日帰り石川旅行の記録だよ~

石川、行ってきました。7/9(土)に夜行バスで。
学生の頃「社会人になったら二度と夜行バスには乗らん、新幹線使う」と心に決めていたので最近は専ら新幹線で移動してましたが、、

石川初めて行くしゆっくりしたい
金曜は休み取れない
日曜は選挙行きたい(期日前投票するタイミング無かった)
土曜しか石川に滞在できない………

と悩んだ結果、夜行バスで朝一で石川入りして終日満喫することにしました。

二度と夜行バスに乗らんの決意は覆してしまったけど、「安いから」ではなく「朝から楽しみたいから」という理由で夜行バスを選ぶようになったのは大人になったなと。

 

前日23:30 東京出発

東京駅鍛冶橋駐車場からバス出発。
「東京駅」ってついてるけど、有楽町線有楽町駅とか銀座一丁目駅の方が近いって初めて知りました。
癖で一番安いバス取ろうとしたところオタクに「一番安いバスは治安も相応だからやめましょう、3列独立が良いですよ」と言われ、3列独立とはなんぞやと思いながら予約してみました。
金沢駅まで6.5kでした。

 

~ここから7月9日~

 

7:20 金沢到着

隣がいない3列独立のふかふか椅子のおかげで5時間くらいぐっすり眠れました。
ぐっすり眠れたから身体疲れてないし、宿泊費も浮いたし、新幹線より安いし、3列独立バスもしかしてコスパ最高……!?

 

7:50 オタクと合流

身支度してからオタクと合流しました。
仲良い女友達が誰も石川来なかったのでオタク(おじさん)(3列独立勧めた人)と合流したんですけど、親子ほど歳離れた男女がアクスタ片手に観光してて異様な光景だっただろうなと思います。

 

8:00 近江町市場着

絶対行きたかった近江町市場!!
事前に調べて気になってたいきいき亭というお店に行きました。
8時15分くらいに伝票みたいなやつに連絡先書いて8時半くらいには呼ばれました。
そんな待たずに済んだし、順番来たら電話もらえるからそれまで市場散策できて良い制度でした。

海鮮丼ウオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!

ローカル丼(2,200円)
地魚ばっかりらしい。鯛の粗汁がついてきてハッピー。

のどぐろウオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!

のどぐろ生・炙り食べ比べ(1,000円だったかな)

岩牡蠣ウオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!

岩牡蠣(1,100円)

海鮮丼は新鮮で臭みなくてぷりぷりで美味しかったし、のどぐろは初めて食べた(気がする)からこんな味なんだ~って思ったけど、結局牡蠣が好きなので牡蠣の味しか覚えてない。
クソデカ岩牡蠣、ぷりっぷりでマジで美味しかった。広島で牡蠣食べ損ねた分を回収できてよかった。
牡蠣食ってる時の自分が一番可愛い気がする。

 

9:00

近江町市場でお腹いっぱいになったし次はどこ行こう~と思ってたところ…

オタク「推しメンの聖地巡礼をしに今日は兼六園21世紀美術館、和菓子作り体験、武家屋敷を回る予定ですが来ますか?」
私「は?」

これをライブまでに全部回るなんて出来るの…?と思いつつ、他に行きたい場所は21世紀美術館くらいしかなかったのでオタクの聖地巡礼についていくことにしました。

 

9:30 兼六園

前田利家に会いました。
これ見かけて初めて「そういえば石川って前田利家だっけ」となりました。(ホンマに日本史専攻か?)(戦国時代マジで苦手だった)

 

兼六園
何が良いのかよくわからなかったけど、オタクに「日本庭園が響かないのは精神が健やかな証拠ですよ」と言われたのでそういうことにした。

庭眺めるよりクーラー浴びる方が涼しいでしょ

キャッキャッしてる観光客に囲まれながら、推しメンと同じ角度でオタクを撮ってあげました。

 

10:30 21世紀美術館

これまた何一つ理解できませんでした。
自分には現代美術を理解する素養が足りないんだなあということがわかったくらいです。

撮可だった何か

オタクの推しメンが写真撮ったプールが予約制で、その日の16時の券しか取れなかったので16時にもう一度来ることになりました。

 

11:00 金箔ソフト

この日ハードスケジュール過ぎてあんまり記憶がないけど、写真の時系列を見た感じ美術館と和菓子手づくりの間で金箔ソフトを食べたらしい。

映えの産物(600円)

市場と兼六園の参道(?)の金箔ソフトの相場が900円でたっけえ!!って発狂したけど、これは道端の金箔屋さんが600円で売ってたので600円なら……と思って買った記憶。
食べてみたら金箔じゅわって一瞬で消えちゃって何の味もしなくてマジでビジュアルだけでした。

 

11:30 和菓子手づくり体験

石川県観光物産館で和菓子手づくり体験をしました。これもオタクの推しメンがやってたやつ。
近江町市場でオタクに「和菓子体験を1名で予約してて…」と言われその場で2名変更できるか電話をかけてみたら変更してもらえました。

手作りキット

左から端で細かい破片乗せるやつ、切込みいれるやつ、絞るやつ

餡をこねてあんこを包むところから始まってなかなか本格的でした。
オタクの推しメンが写真載せてなかったら絶対自分では見つけられなかったので、良い体験ができました。ありがとう、鶴見萌。
東京へ持って帰って彼氏へのお土産にしました。(すごいでしょーと見せたかった)

物産館でのイベントだったので帰りにお土産ちょろっとと塩サイダーを買いました。

瓶を物産館に捨てたくて一気飲みしたけど腹が膨れた

 

13:00 DORUMIRU金沢店

オタク「推しメンが食べそうなスイーツを先回りしたいので、このカフェに行きたいんですけど…」
私「は?」

鶴見推し(自分の推しの名前は全然出さないのに鶴見萌の名前は全然出す)は鶴見萌が現地で食べそうなものを先に食べて、本人が「〇〇食べたよ~!」とツイートしたら「俺もそこへ行ったよ!」って返事したいらしい。なんだそりゃ。

というわけで駅へ戻り、オタクが目星をつけていたDORUMIRU金沢店へ。
開けたカウンター席のお店なのにお客さん他に誰もいなくて気まずかった。

マンゴーパフェ(2,300円)

オタク「味がわかれば十分なので私は一口で良いです。あとはもらってください」
私「……」
オタク「私は『そこ美味しいですよね』って推しメンにリプできれば満足なので」
私「……」

ということで3/4くらいいただきました。
こんなに一人で食べられないよ~と思ったけど案外軽くてぺろりと食べちゃいました。
上の白いのはムースで、中はアイスだったかな。美味しかったです。

絶対この店東京にもあるだろと思ったけど、金沢と京都にしかないらしいので行けてよかったです。

駅に寄ったついでに先ほど作った和菓子をコインロッカーに入れました。持ち歩くと傷み早そうなので。

 

14:00 武家屋敷

これもオタクの推しメンが行ってたシリーズです。
武家屋敷って何があるんですか?って聞いたら「小6の推しメンがそこにいた、他に何が必要ですか?」って返されてオタク……と思いました。

誰の屋敷かすらよく知らん(日本史学専攻)

縁側から庭を眺めるのが涼しくて良かった

なんか資料室もあったんですけど、近世らへんで完全に専門外で特によくわからなかったです。

 

15:00 妹グループのライブ

今回のツアー、妹グループが帯同してて昼公演をやってて、私はそれに興味ないんですけどオタクのスケジュールに組み込まれていたのでついていきました。

当券で入ったのに女性エリア自分入れて二人しかいなくて泡

 

16:30 21世紀美術館に戻る

プールの予約が16時台だったので21世紀美術館へ戻りました。徒歩で…
残念ながらプールも良さがよくわかりませんでした。
21世紀美術館、最後まで魅力がわからず。

片腕失ったアクスタしか手持ちになかった
17:00 ライブ開場

21世紀美術館からまた会場に戻りました。徒歩で…
妹グループのライブで女性エリアの位置と規模を把握できたので、この日は女性エリアに入らず上手(推しメンのバミ)に突っ込みました。なんの話?

 

18:00 ライブ開演

 

20:00 ライブ終演

私は新幹線の終電で帰る予定でしたが、オタクは夜行バスで帰るから飲んで行くとのことで解散しました。

 

20:30 金沢駅で寿司

同じ新幹線で帰るオタク②と合流し、駅で大急ぎでお寿司を食べました。
金沢とか置いといて普通に自分の好きな中トロととろたくを頼みました。

 

21:00 新幹線出発

推しメンが同じ新幹線の写真を載せていたのでドル垢で載せられなかった写真です。供養。車両は違ってよかった…。

 

23:30 東京着

 

まとめ

金沢はオタクのハードスケジュールについていった感じになったのでオタクが高頻度で登場しましたね…写真いっぱい撮ってあげたのでカメラロールがおじさんで埋まりました。
まさか日帰りでこんなに回れるとは思わなったのでついていって良かったです。
一人だったら近江町市場と21世紀美術館くらいしか回れなかったと思うし、マジで悔いのない金沢遠征になりました。

石川は駅前にはあんまり観光地ないけど、バスが発展しててまあまあ移動しやすかったです。バスでSuica使えなくて衝撃でしたが。

牡蠣美味しかったな~

 

おまけ
彼氏が変なキーホルダーが好きと付き合って7年目にして初めて知ったので買ってみました。

石川県PRキャラクター「ひゃくまんさん」

超喜んでキーケースにつけてくれました。

次は9月頭に香川、高知公演に行く予定なのでまたブログ残したいです。

 

それでは!