オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

日帰り石川旅行の記録だよ~

石川、行ってきました。7/9(土)に夜行バスで。
学生の頃「社会人になったら二度と夜行バスには乗らん、新幹線使う」と心に決めていたので最近は専ら新幹線で移動してましたが、、

石川初めて行くしゆっくりしたい
金曜は休み取れない
日曜は選挙行きたい(期日前投票するタイミング無かった)
土曜しか石川に滞在できない………

と悩んだ結果、夜行バスで朝一で石川入りして終日満喫することにしました。

二度と夜行バスに乗らんの決意は覆してしまったけど、「安いから」ではなく「朝から楽しみたいから」という理由で夜行バスを選ぶようになったのは大人になったなと。

 

前日23:30 東京出発

東京駅鍛冶橋駐車場からバス出発。
「東京駅」ってついてるけど、有楽町線有楽町駅とか銀座一丁目駅の方が近いって初めて知りました。
癖で一番安いバス取ろうとしたところオタクに「一番安いバスは治安も相応だからやめましょう、3列独立が良いですよ」と言われ、3列独立とはなんぞやと思いながら予約してみました。
金沢駅まで6.5kでした。

 

~ここから7月9日~

 

7:20 金沢到着

隣がいない3列独立のふかふか椅子のおかげで5時間くらいぐっすり眠れました。
ぐっすり眠れたから身体疲れてないし、宿泊費も浮いたし、新幹線より安いし、3列独立バスもしかしてコスパ最高……!?

 

7:50 オタクと合流

身支度してからオタクと合流しました。
仲良い女友達が誰も石川来なかったのでオタク(おじさん)(3列独立勧めた人)と合流したんですけど、親子ほど歳離れた男女がアクスタ片手に観光してて異様な光景だっただろうなと思います。

 

8:00 近江町市場着

絶対行きたかった近江町市場!!
事前に調べて気になってたいきいき亭というお店に行きました。
8時15分くらいに伝票みたいなやつに連絡先書いて8時半くらいには呼ばれました。
そんな待たずに済んだし、順番来たら電話もらえるからそれまで市場散策できて良い制度でした。

海鮮丼ウオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!

ローカル丼(2,200円)
地魚ばっかりらしい。鯛の粗汁がついてきてハッピー。

のどぐろウオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!

のどぐろ生・炙り食べ比べ(1,000円だったかな)

岩牡蠣ウオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!

岩牡蠣(1,100円)

海鮮丼は新鮮で臭みなくてぷりぷりで美味しかったし、のどぐろは初めて食べた(気がする)からこんな味なんだ~って思ったけど、結局牡蠣が好きなので牡蠣の味しか覚えてない。
クソデカ岩牡蠣、ぷりっぷりでマジで美味しかった。広島で牡蠣食べ損ねた分を回収できてよかった。
牡蠣食ってる時の自分が一番可愛い気がする。

 

9:00

近江町市場でお腹いっぱいになったし次はどこ行こう~と思ってたところ…

オタク「推しメンの聖地巡礼をしに今日は兼六園21世紀美術館、和菓子作り体験、武家屋敷を回る予定ですが来ますか?」
私「は?」

これをライブまでに全部回るなんて出来るの…?と思いつつ、他に行きたい場所は21世紀美術館くらいしかなかったのでオタクの聖地巡礼についていくことにしました。

 

9:30 兼六園

前田利家に会いました。
これ見かけて初めて「そういえば石川って前田利家だっけ」となりました。(ホンマに日本史専攻か?)(戦国時代マジで苦手だった)

 

兼六園
何が良いのかよくわからなかったけど、オタクに「日本庭園が響かないのは精神が健やかな証拠ですよ」と言われたのでそういうことにした。

庭眺めるよりクーラー浴びる方が涼しいでしょ

キャッキャッしてる観光客に囲まれながら、推しメンと同じ角度でオタクを撮ってあげました。

 

10:30 21世紀美術館

これまた何一つ理解できませんでした。
自分には現代美術を理解する素養が足りないんだなあということがわかったくらいです。

撮可だった何か

オタクの推しメンが写真撮ったプールが予約制で、その日の16時の券しか取れなかったので16時にもう一度来ることになりました。

 

11:00 金箔ソフト

この日ハードスケジュール過ぎてあんまり記憶がないけど、写真の時系列を見た感じ美術館と和菓子手づくりの間で金箔ソフトを食べたらしい。

映えの産物(600円)

市場と兼六園の参道(?)の金箔ソフトの相場が900円でたっけえ!!って発狂したけど、これは道端の金箔屋さんが600円で売ってたので600円なら……と思って買った記憶。
食べてみたら金箔じゅわって一瞬で消えちゃって何の味もしなくてマジでビジュアルだけでした。

 

11:30 和菓子手づくり体験

石川県観光物産館で和菓子手づくり体験をしました。これもオタクの推しメンがやってたやつ。
近江町市場でオタクに「和菓子体験を1名で予約してて…」と言われその場で2名変更できるか電話をかけてみたら変更してもらえました。

手作りキット

左から端で細かい破片乗せるやつ、切込みいれるやつ、絞るやつ

餡をこねてあんこを包むところから始まってなかなか本格的でした。
オタクの推しメンが写真載せてなかったら絶対自分では見つけられなかったので、良い体験ができました。ありがとう、鶴見萌。
東京へ持って帰って彼氏へのお土産にしました。(すごいでしょーと見せたかった)

物産館でのイベントだったので帰りにお土産ちょろっとと塩サイダーを買いました。

瓶を物産館に捨てたくて一気飲みしたけど腹が膨れた

 

13:00 DORUMIRU金沢店

オタク「推しメンが食べそうなスイーツを先回りしたいので、このカフェに行きたいんですけど…」
私「は?」

鶴見推し(自分の推しの名前は全然出さないのに鶴見萌の名前は全然出す)は鶴見萌が現地で食べそうなものを先に食べて、本人が「〇〇食べたよ~!」とツイートしたら「俺もそこへ行ったよ!」って返事したいらしい。なんだそりゃ。

というわけで駅へ戻り、オタクが目星をつけていたDORUMIRU金沢店へ。
開けたカウンター席のお店なのにお客さん他に誰もいなくて気まずかった。

マンゴーパフェ(2,300円)

オタク「味がわかれば十分なので私は一口で良いです。あとはもらってください」
私「……」
オタク「私は『そこ美味しいですよね』って推しメンにリプできれば満足なので」
私「……」

ということで3/4くらいいただきました。
こんなに一人で食べられないよ~と思ったけど案外軽くてぺろりと食べちゃいました。
上の白いのはムースで、中はアイスだったかな。美味しかったです。

絶対この店東京にもあるだろと思ったけど、金沢と京都にしかないらしいので行けてよかったです。

駅に寄ったついでに先ほど作った和菓子をコインロッカーに入れました。持ち歩くと傷み早そうなので。

 

14:00 武家屋敷

これもオタクの推しメンが行ってたシリーズです。
武家屋敷って何があるんですか?って聞いたら「小6の推しメンがそこにいた、他に何が必要ですか?」って返されてオタク……と思いました。

誰の屋敷かすらよく知らん(日本史学専攻)

縁側から庭を眺めるのが涼しくて良かった

なんか資料室もあったんですけど、近世らへんで完全に専門外で特によくわからなかったです。

 

15:00 妹グループのライブ

今回のツアー、妹グループが帯同してて昼公演をやってて、私はそれに興味ないんですけどオタクのスケジュールに組み込まれていたのでついていきました。

当券で入ったのに女性エリア自分入れて二人しかいなくて泡

 

16:30 21世紀美術館に戻る

プールの予約が16時台だったので21世紀美術館へ戻りました。徒歩で…
残念ながらプールも良さがよくわかりませんでした。
21世紀美術館、最後まで魅力がわからず。

片腕失ったアクスタしか手持ちになかった
17:00 ライブ開場

21世紀美術館からまた会場に戻りました。徒歩で…
妹グループのライブで女性エリアの位置と規模を把握できたので、この日は女性エリアに入らず上手(推しメンのバミ)に突っ込みました。なんの話?

 

18:00 ライブ開演

 

20:00 ライブ終演

私は新幹線の終電で帰る予定でしたが、オタクは夜行バスで帰るから飲んで行くとのことで解散しました。

 

20:30 金沢駅で寿司

同じ新幹線で帰るオタク②と合流し、駅で大急ぎでお寿司を食べました。
金沢とか置いといて普通に自分の好きな中トロととろたくを頼みました。

 

21:00 新幹線出発

推しメンが同じ新幹線の写真を載せていたのでドル垢で載せられなかった写真です。供養。車両は違ってよかった…。

 

23:30 東京着

 

まとめ

金沢はオタクのハードスケジュールについていった感じになったのでオタクが高頻度で登場しましたね…写真いっぱい撮ってあげたのでカメラロールがおじさんで埋まりました。
まさか日帰りでこんなに回れるとは思わなったのでついていって良かったです。
一人だったら近江町市場と21世紀美術館くらいしか回れなかったと思うし、マジで悔いのない金沢遠征になりました。

石川は駅前にはあんまり観光地ないけど、バスが発展しててまあまあ移動しやすかったです。バスでSuica使えなくて衝撃でしたが。

牡蠣美味しかったな~

 

おまけ
彼氏が変なキーホルダーが好きと付き合って7年目にして初めて知ったので買ってみました。

石川県PRキャラクター「ひゃくまんさん」

超喜んでキーケースにつけてくれました。

次は9月頭に香川、高知公演に行く予定なのでまたブログ残したいです。

 

それでは!

2泊3日広島・岡山旅行の記録だよ~

推してるアイドルの全国ツアーで広島・岡山に行ってきました。

超満喫した&フォロワーさんに色々教えてもらったので報告がてらブログにまとめます!

 

7月2日(1日目)

 

9:25 成田空港出発

6時起きで成田空港へ。オタクは金が無いので適当なピンチケ航空です。
手荷物検査で持ち歩き用のヘアアイロンが引っかかって泣く泣く手放しました。バッテリー搭載してるからダメらしい。
帰りは羽田の予定だったので成田に取り置きもできず、ガチの処分、、、
しかも手荷物も超過して3kとられて、ヘアアイロン(3k)と合わせて朝から6kの損失でした、、こんなことなら最初からANAJALとればよかった泣

 

11:00 広島空港着

1時間半くらい?で着きました。
新幹線だと4,5時間かかると思うので飛行機の方が楽な気がします。安いし。

11:05 お土産購入

フォロワーさんにお勧めしてもらった淡雪花というお菓子をどうしても食べてみたく、乗る予定のバスまで時間ない中大急ぎでお土産屋さんへ向かいました。

今回の旅程で淡雪花を扱う藤い屋さんが広島空港にしかなかったので、購入できてよかったです。

時間なくてバスで写真撮ったw

ブログ書きながら今食べてみましたが、外のお砂糖はシャリシャリ、中はふわふわもちもちでとっても美味しいです~♡
ギモーヴ系のお菓子大好き!

 

11:15 バス出発

今回のライブ会場が八丁堀?あたりのエリアなので、広島バスセンター行のバスで移動しました。
11:25、11:25のバスを逃したら次が12:30だったので11時台のバスに乗れてよかったです。1時間空くの謎。

 

12:10 広島BC着

 

12:50 物販並び開始

BCから10分程度の距離のはずなのに迷いまくってこの時間になりましたね汗
ちなみに会場はパルコ10階のクラブクアトロです。
5階から10階までキモオタクくん行列ができてて広島パルコの皆様すみません、、、の気持ちになりました。

 

14:30 物販購入

 

15:00 颯爽 別邸で汁なし担々麵

絶対汁なし担々麵を食べたかったので物販後すぐに向かいました。
ほんとはくにまつさんに行ってみたかったのですが、20時営業開始でまだやってなかったので、パルコの近くにあった颯爽 別邸さんへ。
辛さ2に温泉卵を付けましたが、あんまり辛くなかったので辛さ3でもよかったな~と思いました。


無難においしかったです。
親知らずを抜いたばかりで歯茎に穴が開いてるので、ネギやひき肉や花椒が穴につまらないよう必死でした。

 

15:30 チェックイン

エアビで適当にとった格安宿です。
洗面所とシャワーが共有だったり値段相応でしたが、パルコ(ライブ会場)まで徒歩2分とアクセスがめちゃくちゃ良かったです。

 

17:00 ライブ開場

宿でだらだらしてからライブへ向かいました。
会場が近いおかげでギリギリまで宿で過ごせて最高でした。

 

18:00 開演

アイドルはアカウント分けてるのでライブには特に触れません。

 

20:00 特典会

 

21:00 お好み村でお好み焼

パルコの近くにお好み焼き屋さんで構成されたお好み村というビル(すごすぎ)があったので行ってみました。
どこが美味しいのかよくわからなかったので、呼び込みしてたええがいさんというお店に入りました。
HoneyWorksのサインが置いてあって友達と「ハニワって顔出ししてないけど、なんて言ってサイン書いたのかな…『俺らがハニワです!』って名乗るのかな…」と話しました。

「広島スペシャル」とかいういかにも観光客向けのものを注文

普通に美味しかったですけど、お好み焼きに麵が入ってるな~という感じでした。
ほんとに3フロア分がお好み焼き屋さんだけ(店ごとに仕切りもない)で不思議な感じでした。
地元感強いお店も多くて観光客以外もこういうビル来るんだ~と思いました。(地元感強いお店はちょっと入りにくかったです)

お好み焼き屋さん何軒回れたらな~と思いましたが、入店が遅かったこともあり一店しか入れませんでした。

 

22:00 くにまつ 流川店で汁なし担々麵

お好み焼き1枚じゃ足りないよね~と友達と話してたところ、くにまつさんが20時営業開始なことを思い出し向かいました。1日に2回汁なし担々麵食ってるのヤバイな。
おじちゃんが一人でビール飲みながら作ってるのが印象的でした。

辛さ2+温泉卵

花椒がきいてて美味しかったです。
食べた後口がしびれたけど、山椒・花椒のしびれは結構好きなので問題なし。

今リンク貼ろうと思って調べたら(公式サイトっぽいのは無かったので結局貼ってない)くにまつって神保町とか上野にも全然あるんだなw

 

23:00 帰宅

 

2:00 就寝

宿に戻る前は部屋戻ったら飲み会する!?とか話してましたが、全員5~6時起きだったので順番にシャワー浴びてそのまま寝ました。

 

7月3日(2日目)

 

9:00 起床

旅先ってあんま眠れないイメージですが、ぐっすり7時間眠れました。

 

10:30 チェックアウト

 

10:40 夢ぷらざでお土産を買う

牡蠣もレモンも好きだしお土産いっぱい買いたいな~と思いお土産屋さんを調べたところ、夢ぷらざという広島の特産品を集めたお店が宿からすぐのところにあったので向かいました。そうそう、こういうお店を探してたんだよ~

↑友達のも袋まとめたので私以外のも映ってる

【購入品(ほぼ自分用)】
牡蠣醤油(マルサ)、牡蠣の缶、牡蠣と生姜のぶっかけ、はっさくゼリー、冷や汁こしあんもみじ、もちもちもみじ
牡蠣が好きなので牡蠣入りの調味料がいっぱいあるのが最高で色々買っちゃいました。これからご飯が楽しみだ~♪

広島、ライブ会場も汁なし担々麵もお好み焼きもお土産屋もバス乗り場も全部一箇所にあって移動が楽で最高過ぎた。その辺の宿とってよかった。

 

11:30 岡山行きのバス出発

岡山の両備バスが4枚の回数券を割安で販売していてちょうど4人で旅行していたので、回数券使ってバスで岡山へ向かいました。
広島バスセンター岡山駅西口のバスがありました。
オタク、みんな同じこと考えてて車内がオタク(それも顔見知り)だらけで気まずかった。

14:00 岡山着(ここから岡山)

 

14:30 みのるダイニングで昼食

推してるグループが全〇と癒着してて〇農運営のこのレストランをゴリ押ししてたので行ってきました。
「岡山名物」というよりは「岡山県産のものを使ったメニュー」って感じだったので、メニュー事態はハンバーグとかカレーとか無難な感じでした。
私はその時気分だったローストビーフ丼を注文しました。
柔らかくて美味しかったです。岡山県の牛肉らしい。

アクスタと撮った写真しかなかった、、

この後マスカットパフェがあるお店に向かったのですが、シーズンじゃなくてありませんでした泣

 

15:00 ホテルチェックイン

グランドベース岡山駅前というホテルに泊まったのですが、めっちゃ綺麗+洗面所+シャワー+キッチン付きで一人3k未満で泊まれて感動しました。広島のエアビとは大違い、、、
公式サイトからU-25割で予約しました。(U-25割無くても一人4k未満)
無人ホテルな分人件費節約して安いっぽい。オススメです。

 

17:00 開場

岡山CRAZY MAMA KINGDOMという会場だったのですが(ネーミングヤバ)、駅から徒歩20分くらいかかりました。
この日は曇りだったので命拾いしましたが、晴天だったら発狂してました。

 

18:00 開演

 

20:00 特典会

 

21:30 きずなでラーメン

女子4人旅だし二郎系ラーメンは無理かと思ってましたが、他の子たちがノリノリで付き合ってくれました。優しい、、、
並び20~30人くらいで1時間ほどで着丼でした。友達といたからかそんな長く感じなかったです。

麺200、生卵(麺減量のおまけ)、全部普通、ニンニク抜き

いや~きずなさんに行ってきたんですけど~めっっっちゃ美味かったっすね~~(SUSURU)
店員さんもホールに若い女性がいたり「初めての方へ」みたいな張り紙があったりで、他の友達も委縮しないで済む店内の雰囲気でよかったです。

 

22:00 コンビニで宴会の買い出し

オタクがみんなおすすめしてた瀬戸内限定?の桃アイスが売ってたので購入!
桃しゃくしゃくで美味しかった~

またオタクショットしか撮ってなかった、、
22:30 ホテルでYouTube流しながら飲み

 

2:30 就寝

 

7月4日(3日目)

 

9:00 起床、朝ごはん

前日に岡山駅のさんすて(みのるダイニングと同じ建物)の物産展?で買った山珍の豚まんを朝ごはんに食べました。

チャーシューゴロゴロで美味しかった!うずらの卵も入ってなんか豪華でした。
本店は駅から遠いし、取り寄せだと半年以上待つらしいので駅で買えてラッキーでした。

 

10:30 タクシーで岡山桃太郎空港まで移動

バスが一番安かったけど良い時間がなかったので、岡山駅までタクシーで移動しました。
岡山駅~空港の定額タクシーがホテルの目の前までお迎えに来てくれたので最高でした。
定額5100円なので大人数ならお得かなと。今回4人で行ったので超お得でした。

 

11:30 岡山空港でお土産購入

【購入品】
パケが可愛いきびだんご、桃のゼリー、シャインマスカットのコンフィチュール、マスカットきびだんご
フォロワーに「きびだんごよりきび田楽の方がおいしい」って言われてたのに、めっちゃ可愛いパケのきびだんごあったからそっち買っちゃった…ごめん……

12:25 飛行機出発

帰りはANAでしたが、ピンチケ航空の500000000000倍サービス良かったです。
手荷物10㎏預け20㎏までタダだし、座席広いし、映画見られるし、飲み物乞食できるし、飛行機が駅直結だし……もうピンチケ航空に戻れねえ……

 

13:45 羽田着

映画見られるし~とか書いたけど、疲れすぎて爆睡してたら東京着いてました。

 

まとめ

めっちゃ楽しい3日間でした~♪
コロナ禍なのもあってライブって口実がないと旅行しにくいご時世なので、いろんな場所に行くきっかけをくれるアイドルちゃんって偉大だな~って思いました。
特に広島は一か所に行きたい場所が集まってて移動が楽だし、汁なし担々麵もお好み焼きも牡蠣もレモンも好きだしで楽しかったです。

ただ広島では生牡蠣、岡山ではフルーツを食べられなかったのが心残りです、、どちらも今はあまり旬ではなかった?っぽいのでまたリベンジしたいです、、また広島岡山ツアーやってくれ~

 

来週末は石川公演です!
近江町市場で海鮮丼食べたい~♡(築地と豊洲市場すらまだ行ったことないのに)
まだ日帰りか1泊2日か迷ってるけど、いろいろ回れたらブログ書こうかな。

 

それでは!

Ani Love KYOTO presents 内田彩Symphonic Concert ~en and ett~【セトリと感想】

内田さんのひっっっさしぶりのライブに行ってきました〜。
その辺でコロナをもらってないか2週間前くらいからずっとドキドキしてたんですけど、コロナ拾うこともなく、ライブ後に発症することもなく無事行けて本当に良かったです(;;)

いつも通り感想を書いていこうと思います。
当方音楽の知識が無くてバカみたいな感想しか書けないし、たまに頑張って楽器名出してもそれが間違ってる可能性もあるんですけど、温かく見守っていただければと思います。(間違ってるところあったら指摘いただけると…)

 

幕開けの曲

大嵜さん「幕が開いた時の曲は今日のために作った曲なんですけど、アップルミントのフレーズが入っていたり、Signのフレーズを入れてみたり、今日のために書いたのですがどうだったでしょうか?」

現地にいた時は中盤のわかりやすい「Baby, Are you ready to go?」のフレーズしか聴き取れなかったんですけど(バカ)、アーカイブで聴いたら初っ端から「Baby, Are you ready to go?」を繰り返してて、その後Signの「一つずつ重ねていく〜」が入ってました!すごい!愛を感じる!
ディズニーランドに来たみたいでめちゃくちゃテンション上がりました。

てかとりあえず「幕開けの曲」って書いたんですけど、こういうのなんて言うんですか?序曲はまた違う?

 

アップルミント

「あの日描いた未来図に大きなマルをつけられる日が来たんだ」の後に演奏が止んで照明が内田さんにだけ当たって

 「みんな、……おまたせ」

って言われて死ぬほど泣きました。
ライブがなかったこの1年半(take it easyからカウントしたら2年半)を思い出して本当に本当に待っていたなあと。
特に昼公演ではしっとり言われたので余計涙腺に来ました。昼公演ではMCでも「本当にお待たせ」と言ってくれて、一発目の公演ならではのMCでめちゃくちゃ泣きました。

音沙汰無しだったこの1年半、「コロムビアにもう切られたのでは?」「内田さんはまだ音楽活動のモチベはあるのか?」と色々不安になりながらも本当にアヤウチダの音楽を切望して待ち続けていたので、彼女が「お待たせ」という言葉を選んでくれたのがとても嬉しかったです。

今までアップルミントはバンド演奏でぶち上がって頭空っぽにしてた記憶しかないので、今回のようにしっとり丁寧に歌われるのは初めてで新鮮でした。
2サビ後の間奏でちょっとダークになったのがオーケストラアレンジならではって感じがして良かったです。

「『アップルミント』から始まった5周年なので、冒頭の歌詞の世界観でライブを展開する予定」だった5周年ライブは中止になってしまいましたが、アップルミントから始まるライブをここで回収できて嬉しかったです。

とは言えこのコンセプトのライブ見たかったなあ〜

 

妄想ストーリーテラー

オーケストラ演奏がとても良くて、今回でめちゃくちゃ好きになりましたね〜
「優しく撫でてくれたの」以降や、「何だろうこの気持ち〜」部分の演奏の音の重なりが壮大で曲の世界に迷い込んだ気持ちになりました。
コーラスの方が「Good morning」や「その先はどうなるの」などのコーラス部分を歌っていたのも曲の世界観を広げる手助けになっていてとても素敵でした。

2曲目に妄想ストーリーテラー持ってくるの、「あ、内田さんの好きにセトリ組ませてもらえたんだな」とわかってほっこりしたし、武道館以来にライブの幕開けに歌われて嬉しかったです。

「妄想ストーリーテラーから始めさせていただいたんですけど、武道館ぶりに歌わせていただいて、あの時は本当にこんなステージに立てるなんて思っていなくて、そんなライブを始める、『これからどうなっていくかわからない』というすごく前向きな希望を込めて歌わせていただいたんですけど、今日はですね、このコロナ禍でもこうして素敵なオーケストラコンサートという形で、久しぶりですけど、また新しいコンサート、ライブをみんなに見せられたらいいなあという『切なる願い』、『こうなったらいいな』という希望や妄想を込めて、スタートの曲とさせていただきました。」

 

EARNEST WISH

幕張のICECREAM GIRL以来披露していないし、セトリに組み込みづらい曲だし一生やらなそ〜と思っていたので絶好の機会にちゃんとやってくれて嬉しかったです。

しっとり楽器数減らす箇所と嵐のように様々な楽器が重なる箇所の対比が良かったです。

「最初は私も緊張してるし、みんなも私もオーケストラコンサートなので緊張する部分もあるかと思うのですが、『これから素敵な時間になりますように』という希望を込めてこの2曲をお届けいたしました」

  

Like a Bird(昼)

マイクの不具合で歌い出しあたりで声が入っていなかったのですが、堂々と歌い続ける内田さんが歌詞とも重なってかっこよくて良かったです。

 

カレンデュラ、揺れる(昼)

キラキラした音がたくさん入ってて切なさや儚さが際立って綺麗でした。

夜公演はアーカイブ見ながらじっくり書いたけど、昼公演記憶無くて何も書けん…。普段どうやってブログ書いてたんだろう。

 

Frozen

これ只野菜摘×持田裕輔バンドサウンド四季シリーズの最後の1曲だった思うんですけど、オーケストラアレンジになってもちゃんとバンドがよく聴こえてきて良いですね…。
落ちサビも原曲同様ピアノだけだったり、原曲へのリスペクトがわかるアレンジになっていました。大嵜さんが1曲1曲を愛してくださったのが伝わってきて本当に嬉しいです。

 

最後の花火

やっぱ夏のアヤウチダといえばこれですよね〜〜〜〜〜〜〜
サビの時?に背景の演出で花火が打ち上がっているのが素敵でした。配信だと映ってないっぽくてもったいないですね…夜公演だけのために(しかも配信に映さないのに)演出作ってくださるの優し過ぎる…。

a piece of colorsの頃はペンラが8割青/2割赤で花火を再現してたのが好きだったけど、この日は9割5部赤で花火どんだけ上がってんねんって思った(?)

 

夜公演MC

「Frozenの凍えるような冷たいイメージと、最後の花火の燃え上がる熱いイメージの対局な曲を選んだんですけど、どちらも届かない思いであったり、それを知るからこそ気づく暖かさが共通していて、恋愛の曲と感じたりもするんですけど、やっぱりこの1年半以上直接会えないことが続いていたり、会えるはずだったのに会えないとか、それぞれの色んな事情で……(略)……こういう時だからこそただの恋愛だけじゃなくて、愛とか希望とか暖かさを感じる両極端な曲だなと思って夜公演の2曲に選ばせていただきました」

これMCで解説挟まなかったら多分意図汲み取れなかったので有り難かったです…。
昼公演はどういう意図だったんですかね? Like a birdは現状の打破として、カレンデュラはわからん、、

 

笑わないで

フルートソロで始まってピアノとフルートがメインだったのめちゃくちゃ綺麗でした…
大嵜さんが「あえてフル編成にしなかった曲もある」と言っていて、笑わないではこの引き算が大正解だな……と天を仰ぎました。
Early Summer Partyでのアコースティックアレンジが好きだったので今回のアレンジも大好きでした。でも最近原曲バージョン全然聴いてないような…?そっちも久々に聴きたいですね。

昼公演は新幹線のチケットなくした話の後に、「なんでこの曲選んじゃったんだろう…」って言いながら曲の導入に入ってたのが面白かったし可愛かったです。

あとこれはマジでバカな感想なんですけど、演奏後にフルートの方が立ち上がってお辞儀したの見て「わー!!オーケストラコンサートだ!!」ってなりました。内田さんだけが主役じゃないところが逆にイイ!っていう…(伝わる?)

 

Sign

歌い出しと終わりの「一つずつ〜」、()部分の歌詞、Cメロ「思い出す」をコーラスの方が歌ってて素敵でした!
いつもは音源で仕方ないけどちょっともったいなく感じていたので、コーラスの方がいる時だからこそ歌える部分で良いですね〜〜〜

……ってDestinyはやらないんか〜〜い!

 

カレイドスコープロンド

イントロが!!!強過ぎるんよ!!!!
オーケストラってこういうことも出来るのか〜とびっくりした(バカ)し、めちゃくちゃ楽しかったです。

この曲の前のMCでミラーボール出てきたな〜と思ったらカレイドスコープロンド終わったら消えていって、「え、この1曲のためにミラーボール出してくれたの?w」とちょっとウケてました。いや1曲のために演出やってくださって本当に有難い限りって話です。

 

ピンク・マゼンダ

オーケストラアレンジだと後ろで鳴ってるふわわ〜って音(マジでバカ)も再現出来てすごいですね…。
1AからBに移る時のポロンって高音が強調されるのは大嵜さんのアレンジだと思うんですけど、あまりに馴染んでいて原曲確認してしまいました。原曲にはなかった。

2番Aメロの「夜明けがブルーにローズ」部分で背景が水色×ピンクになっていて、内田さんが朝焼けの中に立っているようでとても綺麗でした。

ピンク・マゼンダは各アレンジをされてきたので今回もやるだろうな〜とは思ってましたが、実際やるとやっぱ嬉しいですね。これからもピンク・マゼンダの色々な顔を観測したいです。

 

これだよ、これこれこれこれ!!
アヤウチダの活動の中でオーケストラ編成なんてもうこの先早々無いだろうし、オーケストラ編成の「声」を聴き逃したら一生後悔すると思って京都選んだまである。

新チームへの不信感が募っていた時にリリースされて「新チームを信じてみよう」と思えた大切な曲だし(内田さんの反対押し切ってReverbに入れてくれて本当にありがとう)、披露されないままアヤウチダが終わっちゃったらどうしよう……と思っていたので、最高の形で聴くことが出来てよかったです。
のびのびとした内田さんの歌声が本当に良くて「内田さん、歌上手え……」と圧倒されました。内田さんの歌を好きで良かったと改めて思いました。
最高の楽曲と、最高の演奏と、最高の内田さんの歌!!アヤウチダの真骨頂でした。

「特別じゃなくたって美しい」という歌詞にいつも救われるのですが、生で聴くとまた良くて泣いちゃいましたね。

「本当にこんな時だからこそ歌えた歌、この曲も思えば一昨年(去年では?)なんですけど、こうしてみんなの前で直接歌えたことが本当に嬉しいなと……。去年歌った時はオンラインでの歌だったのでまたそれはそれで感じるものがあったんですけど、やっぱりみんなを目の前にして、みんなの顔を見ながら届けられるというのがこの歌の心にグッとくるところで、私が歌ってはいるんですけど、返ってくるものがあってより大好きな歌になりました。」

 

with you

ここまでしっとりした、気持ちを届けられる・伝えられるような楽曲を選曲させていただいたんですけど、ここからはより、声出して盛り上がったりは出来ないんですけど、みんなにノリノリになって楽しんで心ワクワクしながら聴いてもらえたら嬉しいなあと思います。そんな大好きなみんなにお届けします。聴いてください、with you」

久々にwith youでワイパーとまんでい!ちゅーずでい!出来て楽しかった〜〜!!
内田さん自身もよく「私のライブといえば楽しい、笑顔」といったことを言ってると思うのですが、強くて可愛いアヤウチダ楽曲を頭空っぽにして楽しむのが久々でめちゃくちゃ楽しかったです。
イントロが結構ゆったりしてたのでゆったりアレンジしたのかな?と思ったら全然原曲BPMで笑ったし、オーケストラの演奏でも(良い意味で)こんなにノリノリで楽しめるんだ!!と発見でした。

「星空と夕焼けのGradation」でシャンデリアが青基調+黄色い光で、バックが夕焼け色に染まっていて、めっっっっちゃくちゃ歌詞読み込んでるな………と感動しました。

余談ですが、大嵜さんもまんでい!ちゅーずでい!で腕掲げててオタクか?となりました。本当に曲理解が深くて恐れ入ります。

 

SUMILE SMILE

も〜〜〜〜本当に楽しかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!跳びポもしっかり用意してくれちゃって憎いね〜??(跳んでないです)(腕で耐えた)
SUMILE SMILEは歌詞がエモなのでエモになるかな〜と思ったんですけど、普通に「楽しい!!」で終わっちゃいましたね。
リリース時は辛さの象徴みたいな曲だったのに、こんなに楽しめる曲になるとはねえ…(ICECREAM GIRLから一生言ってる)
SUMILE SMILEはギターあってこそだと思うので、オーケストラ+バンドの編成で良かったなと思いました。

このwith you→SUMILE SMILEが本当に楽しくて、やっぱり内田さんのライブは楽しいから大好きなんだよな〜〜〜〜って改めて思いました。

 

Close to you

「みんなのSUMILE SMILEのおかげで私もニッコニコの笑顔になりました。この空間をぎゅっと閉じ込めてずっと抱きしめていたいですね」

行きの新幹線で連番者に「Close to youやるかな?」と聞かれて「声とOrdinaryやるだろうからClose to youはやらないんじゃない?」と返したので、恥ずかし過ぎてロームシアターに723億メートルの穴掘って入りました。

ICECREAM GIRLの頃はClose to youもOrdinaryもファンとの曲だしOrdinaryが強過ぎるからClose to youの出番なくなりそ〜と思ってたんですけど、コロナ禍を通して歌詞通り前者は「大切な人(ファン)の曲」、後者は「日常を大切にする曲」の意味が深まって差別化が一層出来てて曲の意味が深まるところに立ち会えて嬉しいなあと思いました。 

「本当にこの時間の締めくくりにふさわしいすごく幸せな曲、みんなと一緒にこの空間をぎゅっと抱きしめられるようなそんな素敵な存在にClose to youは自分の中でなりましたし、こんなに笑顔で幸せな気持ちで今昨今この曲が歌えるなんて本当に幸せだなあと思います。今日はありがとうございました」

 

Pale Blue

「これ(Pale Blue)もコロナ禍で活動が制限されてどんよりしていた気持ちをすごく前向きにさせてくれた1枚なんですけど、すごく久しぶりのシングルで、どの曲を歌おうかなどんな風に歌えるかなと思いながら制作させていただいたんですけど、

……(略)……

空き時間にお散歩したりして、すごくキラキラした夕焼けと吹き抜けていく風と色んな虫や鳥の声を感じながらPale Blueを頭で再生しながさお散歩したりしていたんですけど、青春がテーマの曲ではあるんですけど、スタッフさんたちとお散歩して『ぼくのなつやすみ』だなあなんて思ったりとか、一人で散歩していて河原で青春を感じたりとか、青春っていくつになって大人になってもどんな時でも感じられるものだったり、自分で見つけ出すものなんだなとか、色々その辺に転がっているキラキラしたものを見つけられる、そんな1曲になったらいいなと思い、今日そんな気持ちを込めて歌えたらいいなと思い過ごしていたんですけど、今日コロナ禍の中心配だったり不安も抱えた中集まってくれたみんなにPale Blueの爽やかな風を届けて、爽やかな気持ちで帰ってもらえたら嬉しいなと思います。」

結局バースデーサプライズ挟んで「青春の爽やかな風……ではなく、さっき消えた炎を吹き返す気持ちで歌いたいと思います(笑)」という楽しそうな歌唱になったんですけど、導入のお話は内田さんのPale Blue解釈が知れて有り難かったですね。

Pale Blueは久し振りの新譜で、曲も歌もMVも手放しで絶賛できる出来で、本当にアヤウチダが終わっていなくて良かったなあとしみじみしました。

 

Ordinary

「本当に終わるのが名残惜しいんですけど、今日この時間が明日からのみんなの元気とか何かあっても今日を思い出して楽しかったなあ、また頑張れるなあ、とかそんな気持ちになってもらえたら嬉しいなあと思います。そんな気持ちを最後ギュッとギュッとギュッと込めて歌いたいと思います。聴いてください、Ordinary」

この1年半新譜が無くて、今まで新譜とライブがコンスタントにあったのがどれだけ恵まれていたか実感したし、突然終わってしまってもおかしくないんだなってやっとわかったので「積み重なってく偶然と運命 振り向けば鬱しくて儚い 崩れたとしても不思議じゃない」「当たり前じゃなくなって当たり前に気づいた」「いつまでもはいつまでもだと思ってた」の歌詞に本当にその通りだなと思いめちゃくちゃ泣いてました。

この曲がリリースされた時期って新譜がしばらく開いたので2番の「水をあげるのを忘れていたアイビーポット 私が思うより強いよね」で待ち続けて良かった……と泣いてたのですが、今回は当時の倍くらい待ったのでそこでも泣いちゃいましたね。
新譜が無くても私にとって一番の音楽はアヤウチダだし、いつまでも内田さんに「私が思うより強いよね」って歌われたいです。

アヤウチダの活動が続いていることがどれだけ幸せで当たり前じゃないかこの1年半よくわかったし、それでもやっぱり、いつまでも続いて欲しいと思いました。

 

まとめ

外部主催と知った時はどういう風になるんだろう…とドキドキしましたが、演奏は豪華で最高だし、セトリは内田さんの好きにさせてくれたし、アレンジからは曲を聴き込んでくれたことが、演出からは歌詞を読み込んでくれたことが伝わってきて、Ani Love KYOTO最高過ぎるだろ……と思いました。
どういう縁かはわかりませんが、初回に内田さんを選んでくださって本当に嬉しかったです。

セトリも好き勝手しつつも泣かせる曲や楽しい曲もあって、内田さんと内田さんの曲の良いところが満遍なく散りばめられていてバランス良かったですね。
個人的にはSweet Little JourneyとYellow Sweetを回収したかったのでちょっと心残りですが…笑

1年半新譜がなくて内田さんが音楽活動をどう感じているかわからない時期が続いたので、昼公演では「音楽って素晴らしい!」、夜公演では「音楽って素敵!」とハッキリ言っていたのがとても嬉しかったです。
私はやっぱり内田彩さんの、アヤウチダの音楽が一番好きだし、本当にいつまでも音楽活動が続いてほしいです。

また、オーケストラ演奏のイメージもだいぶ変わりました。
今までオーケストラではクラシックを聴く機会が多かった(多かったと言えるほど聴いてないです…)ので、かっこいい歌謡曲調なカレイドスコープロンドとか、楽しくてノリノリなwith youやSUMILE SMILEとか、色んな音楽が出来るんだなあ〜〜〜とびっくりしました。

それはそうと、この日和氣あず未ちゃんの1stライブと被ってそっち行けなかったのがめちゃくちゃ悔しいです。円盤化しろ。つーかこのご時世なんだから配信やれ。(私が行けなかったのはコロナ起因じゃないから強く言えないけど……)

 

それでは!

【2021年上期】ロリィタ購入品まとめ

こんばんは、みんりです。

今年の1月頃にみずきちゃんに「ロリィタ、初期費用25kで始められるよ〜」と言われロリィタを買い始めて以来、すっかり虜になってしまいました。

せっかくなので購入品をまとめようと思います。

意外と安いものもあるので、気になってる人の参考になればと思い価格も載せます。

 

 

初期費用(2021年1月)

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT】Mariaanaジャンパースカート(サックス)/15,400円(セール価格)

購入店:BABY公式通販

f:id:pnkmgnd:20210702221037p:plain

初めて買ったJSKです。
セールで15kで買えたのが今では信じられないし、良い時期にロリィタ始めたなあと思います。
先日内田さんのPale Blueのお話し会に着て行って「お洋服かわいい〜!」と言っていただき、さらに思い出の一着になりました。

 

【AND ROMEO】オリジナル超ボリュームパニエ/4,777円

購入店:Amazon

f:id:pnkmgnd:20210702221713j:plain

 みずきちゃんと青木美沙子さんおすすめのワンダーウェルトで購入しようと思いましたが、売り切れていたのでアンドロミオで買いました。
たまにチクチクするけど、膨らみには満足してるしリーズナブルだったので気に入っています。

 

【靴下屋】プレミアム80デニールタイツ/1,100円

購入店:Amazon

f:id:pnkmgnd:20210702221744j:plain

ロリィタといえば白タイツでしょ!と思い適当にAmazonで購入。
ロリィタ着る度に履いて洗濯しているので毛玉が出来てきました、、

 

【dazzlin】2WAYショートブラウス/1,947

購入店:zozotown

f:id:pnkmgnd:20210702221747j:plain

 Mariaanna JSKがセーラー襟になっていたので、袖だけ見えるオフショルかスクエアネックのブラウスが欲しいなと思いzozotownで適当に探しました。
骨ストなので襟の詰まった服が似合わないため、このブラウスとJSK合わせると首周りをすっきり出来て大変気に入っています。

 

初期費用合計:23,224円

全部着用した図です。23kで全身出来上がるのすごくないですか?

f:id:pnkmgnd:20210702222203j:plain

良い画像がなくて書かなかった分としては、millefeuille closetのリボンカチューシャをセールで1000円くらいで買いました。 

 

2021年2月

Metamorphose】思い出のすずらんワンピース(アイボリー)/16,390円(セール価格)

購入店:メタモルフォーゼ公式通販

f:id:pnkmgnd:20210702223024j:plain

ちょうどロリィタを始めた1月末がウィンターセールの終了間近だったので、滑り込みでメタモルフォーゼのセールで半額で買いました。最後の一着だったと思います。
みずきちゃんが色違いで黒を買ってくれて、二人で色違いで揃えられました!
早く一緒に着たいな〜。

着用した図。

f:id:pnkmgnd:20210702223029j:plain

 ちょっと太って見えるのが悩みです。

 

2021年4月

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT】うさぎの国のアリスジャンパースカート(オフ白)/27,280円

購入店:BABY公式通販

f:id:pnkmgnd:20210702223543j:plain

金曜日のBABYの新作発表を見た瞬間「これだ!!!!」と思い、迷わず正午の販売開始に速攻買いました。
「赤×白のギンガムチェックでリボン付いてるJSK欲しい〜」と思っていたら、ドンピシャの新作が来て運命感じました。一番のお気に入りです。

着用した図。

f:id:pnkmgnd:20210702223549j:plain

先日ピューロランドでのオタクイベントに着て行きました。
ピューロに馴染み過ぎていたらしく、通行人には「あの人キャストかと思った」と言われ、オタクには「みんりさん道案内してると思ったらキャストだった」と言われました。

 

2021年5月

5月は機会があってBABY高崎店へ行きました。
地方店に行くのは初めてで、東京の店舗や通販にはもう無い旧作が安くなっていてびっくりして沢山買ってしまいましたね、、

 

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT】マーガレットのprésageギンガムジャンパースカート(ピンク)/13,200円(均一セール価格)

購入店:BABY高崎店

f:id:pnkmgnd:20210702224935p:plain

均一セールで13kで買えました!びっくり!
普段は甘過ぎないよう水色か赤を買うことが多いのですが、安いということもあり冒険してピンクを買ってみました。
ここまでのピンク!!を着ることはあまり無いので気に入ってます。

 

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT】BABYロゴリボンコーム(エンジ)/3,500円

購入店:BABY高崎店

f:id:pnkmgnd:20210702225240j:plain

うさぎの国のアリスJSKに合う頭ものが欲しかったので買いました。

 

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT】プリンセスドロップヘッドドレス(ピンク、サックス)/2,200円(セール価格)

購入店:BABY高崎店

f:id:pnkmgnd:20210702225302j:plain

f:id:pnkmgnd:20210702225245j:plain

私が買うロリィタは赤、水色、ピンクが主になると思うのでこの3色の頭もの揃えたら便利だろうな〜と思い、ピンクと水色のヘッドドレスを買いました。半額だったしね。
通販の分は枯れていたので(今見たら復活してました)買えて嬉しかったです。

 

2021年6月

【Angelic Pretty】Present Ribbonポシェット(シロ×濃ピンク)/10,780円

購入店:Angelic Pretty大宮店

f:id:pnkmgnd:20210702225511j:plain

ずっとロリィタで外出する時用のバッグが欲しいな〜と思っていたので購入しました。
当初バッグにお金をかけるつもりは無く、メゾンドフルールあたりで適当に買おうと思っていたのですが、ふらっと行ったPretty大宮店で一目惚れし購入、、
定価10kと思ったより安くてびっくりしたし、Pretty大宮店がマルイにあるおかげで全額エポスポイントで支払えました。実質タダ!
キラッキラのリボンもハートのチェーンも可愛くてめちゃくちゃ気に入ってます、、妥協しなくてよかった、、、

 

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT】ハートエプロン(オフ白)/12,980円

購入店:BABY公式通販

f:id:pnkmgnd:20210702225718j:plain

ずっとエプロンが欲しかったけど、BABYはしばらく再販なさそうだしTo Aliceあたりで適当なの買おうかな〜と思ってたところに再販の告知が!!!!!!!!
迷わず速攻買いました。まだ届いていないので届くのが楽しみです。
水色のOPかJSK買ってアリス風に着こなしたいな〜と思ってます。

 

上半期合計:111,754円

合計10万くらいかな〜と思ってたので、まあ受け入れられるくらいの額ですね(目標は月1万、上半期6万でしたが…)。
一通りの装備+小物+OP,JSK数着買って10万強は上出来ではないでしょうか。
声優オタクとアイドルオタクもやりつつ困窮せず払えてる額なので、セールを上手く使えたと思います。
ロリィタは高額な分、「迷ったら買わない」「びびっと来たもののみを買う」を徹底していますが、今のところ後悔していないので自分に合っているようです。

また、ロリィタは着ている時間のみならず、新作や入荷情報やセール情報をチェックして作戦会議をするのも楽しいので、ロリィタ着始めてから誇張なしで毎日が楽しくなりました。
みずきちゃん本当にありがとう〜!

これからも破産しない範囲で楽しみたいです。

最後に、ここまで書いて思いましたが購入品ほとんどBABYですね…。別に絶対BABY!!って訳でもないし、刺さるデザインがあったら海外ブランドのものなども買いたいとは思っているのですが、どうやらBABYに刺さるものが多いようです。

 

 

それでは!

【和氣あず未】 1stアルバム『超革命的恋する日常』 発売記念イベント アコースティックミニライブ【記録と感想】

ぬるっと両部当たったのであず未ちゃんの1stALのリリイベ、アコステミニライブに行ってきました。

いや〜〜〜いやあ………びっくりするくらいド好みのイベント構成でした。

ご本人による楽曲解説とアコースティックライブコーナーがあったので、ご本人の発言や(私の)感想を書いて行こうと思います。

偶然筆記用具とノートを持ち合わせていたのであず未ちゃんの発言メモできたけど、筆記用具持ってなかったら悔しさで大泣きしながらお話聞くことになるところでした。

 

和氣あず未さんご本人による楽曲解説

オタクの感想読み上げ→あず未ちゃんからコメント、という流れでした。オタクの感想は興味ないのでメモしてません。あず未ちゃんのコメントだけ載せていきます。

各部5曲ずつでしたが、アルバム順に全曲まとめて載せます。

 

いそげあじゅじゅ
  • 唯一恋愛曲ではないけど、全体でいえば「大きな愛」の歌。
  • 聴いてくれる人と同じ気持ちを共有したい。
  • みんなもこの歌のように後悔しないように伝えたいことは伝えて欲しい。
  • アコギのソロから始まるイントロがかっこいい。
  • レコーディング前はタイトルにびっくりしたけど、爽やかで綺麗で美しい曲。
  • 曲調は急かされないから穏やかな朝に良い曲、朝に聴きたくなる。

 

恋煩い
  • 一番最初に資料をもらった曲。曲もらった時からアルバムの方向性が掴めた。
  • 一番最初からドンピシャ好みの曲で、レコーディングも楽しかった。
  • 告白したら、良いこともしゅんってなることも含めてその子にとって世界はすごく変わると思う。
  • 「あなたに恋をしてからハナウタが多くなった」という歌詞が好き。自分もハナウタが多く、不機嫌な時すら歌っている。
  • 仲良い(声優の)友達と収録現場が被ると会う前からワクワクして浮かれるから歌詞に共感できる。
  • 友達の恋愛相談を聞くのが好きで「そんな小さいことで悩むんだ」ってなるのが興味深い。その子にとってはすごく大きいことでも他人からしたら小さく感じられる現象を参考にしている。
  • その人にとっては嫌なことも他の人にとっては良いことだったりするから、人間の感情ってすごい。

 

素直になれたら
  • 素直になりたい気持ちがタイトルに込められている。
  • 10曲の中で一番幸せな時間を過ごしている。「片想いだけど、向こうも好きかもしれない」という瞬間のときめき、幸せ。
  • 自分の気持ちに気づいて欲しいけどバレてそっけなくされたら寂しい、どうしよう、と自分の中の葛藤し、最後は勇気を出して飛び出してハッピーエンドになったと思わせる歌詞になっている。
  • 「どうして大事な想いほど言えないの?」など歌詞に共感できる部分がいっぱいある。自分も友達には簡単に「ありがとう」と伝えられるが、親に感謝するときは照れてしまう。
  • 「男は(言葉じゃなくて)行動で示す」って言うけどなんで? 実際ラノベの主人公も鈍い場合が多い。でも女の人が敏感で、男の人が鈍いならバランス良いのかもしれない。
  • でもちょっとは気づいて欲しい女心もある。

 

恋じゃないならなんなんだ
  • 去年の10月に1stライブを開催する予定で無観客も検討したけど、1stだから観客ありきで開催したかったから開催しなかった。
  • MVのバンドはマネージャーと日本コロムビアスタッフの若い頃をイメージしている。ライブは開催できなかったけど、MVで擬似体験できて楽しかった。
  • クラップを入れたくなるような爽やかで疾走感のある曲。だいだいだだだいすき(個人的にこの「だいだいだだだいすき」が可愛かったです)。
  • 作詞作曲の鶴崎輝一さんは恋愛マスター。
  • アコースティックミニライブの1部でバババン(手拍子のこと)をやってくれて嬉しかった。
  • 手拍子したくて家で歌いながら練習したけど、めーーーーーーっちゃ難しかった。から歌ってるときはなんとなくなった。みんなもMV見ながら練習して欲しい。

 

あなたのいない夢
  • 失恋曲は何曲か入ってるけど、気持ち伝える前に自己完結する切ない曲。
  • 普通は気持ち伝える→振られる→諦めるなのに、言えない・伝える勇気のない自分にイライラしているのでは?
  • でも重たいものがなくなって翌日から穏やかな日が送れそうでもある。曲調はネガティブではない。
  • 想いを胸にしまっていたけど、吹っ切れて成長したっぽい。
  • 伝えられなかった想いをずっと抱いているよりは次!次!って思った方が精神に良さそう。
  • 歌詞は見る人聴く人によって解釈があるし、それぞれで良い。
  • ウィスパー寄りの息多めの透き通る歌い方をした。
  • 夜やまったりしたい時に聴いて欲しい。

 

キュピデビ
  • MVでエアギターに挑戦したが、本当に難しい。エレキは格好が大事。
  • 声優なりたての頃に他の作品のライブでエアギターをやったが、その時からギターセンスがなかった。エアギターに一番苦戦した。
  • 人間には頭の中にキューピッドとデビルがいる。
  • 「私も(頭の中にキューピッドとデビルが)いるけど、デビルの方が強いかな。誘惑に負けちゃう。深夜のご飯をやめたいけど、デビルが勝っちゃう……」←可愛い。
  • 「アーティスト活動やってたら私もいつかベース弾けるようになるかなあ〜。(オタクの拍手を受けて)や、無理だよ! あれ難しいんだからね! やったことないけど!」←可愛い

 

Tusesday
  • こういう曲は歌ってこなかったし、これまでもかっこいい系はTouch the moonくらい。
  • かっこいい歌い方は得意じゃない・難しいと思っていたが、Touch the moonが(スタッフに?)好評だったから歌ってみた。
  • 可愛い曲はテンションでいけるし可愛いキャラクターは多かったからやりやすいが、キャラクターではなく"和氣あず未"が出せるかっこよさって何だろう?と考えながら練習した。
  • (私の「火曜日は相手も誘いにくいからTuesdayという曲名なのでは?」に対して)プロデューサーが「なんで火曜なんですか?」って作詞の大西さんに聞いても「特に意味はない」って返されてたし、Tuesdayかっこいい〜と思っていたがなるほど。確かに土日と金夜は誘いやすいけど、脈ない人を火曜日に誘うのは難しそう。声優という職業柄、曜日をあまり考えていなかった。

この曲で事前アンケートを読み上げていただきました。まさか全文読み上げられるとは思わずクソ長い文章を送りつけてしまって恥ずかしかったです…。でも「何故火曜日なのか」の話は一番したかったので、この感想を拾ってもらえて嬉しかったです。

あと「キャラクターではなく和氣あず未が出せるかっこよさ」の話めっちゃよくないですか? 実際かっこいいあず未ちゃんの歌い方が大好きなので無限回頷きました。

 

安曇野小夜曲
  • プロデューサー曰く「和氣あず未の父親がモデル」。自分の名前は両親のデート地であった安曇野市から来ている。
  • どんな曲かと思ったら父親のサイドストーリーだった。
  • 最初は失恋ソングにしては切なく感じなかった。
  • 数十年後に安曇野を訪れているから主人公はもう大人になっている。
  • 「辛かった」より「懐かしい」「青春した」という曲。
  • 自分も懐かしい気持ちになった。
  • 主人公の男性は今でも鮮明に覚えているのに、相手の別れた彼女は一秒でも思い出しているのかわからないことを考えると、恋愛には温度差がある。

 

 恋する日常
  • ウィスパーで歌った。
  • 全体的に可愛く歌っているが、後ろの楽曲が怖くなっている。
  • 可愛いとかっこいい・怖いが組み合わさるのが自分の中で新しかった。
  • 一人の主人公ではなく、色んな人の感情が一気に来るからより怖さがある。
  • 色んな人の声が頭に入ってくるのがゾッとするポイント。
  • 「上手くいかないこともある」「上手くいっていても将来を考えて怖くなる」なリアルな恋愛を描いている。

 

Darling
  • 他の曲が「恋」だとすると、「大きな愛」「深い愛」の歌。
  • 何年も恋愛してきた相思相愛の女性の歌。憧れ、羨ましい。
  • 目と目が合っただけで感情や「愛している」という気持ちが伝わる関係で良い。
  • 初めて聴いた時語りが衝撃的だった。気持ちを込めてしっとり歌った。

 

その他
  • 作詞家さんは自分の気持ちだけでなくて私(和氣)のことも考えて歌詞を書いてくれてすごい。
  • 女の人は結婚して子供をもって土日はおでかけ……って生活を幸せだと考えるけど、現実は違うのかな〜。
  • TwitterのTLに「オタクに優しいギャル」がめっちゃ回ってくるけど、みんな優しいギャルが好きなの?

 

アコースティックライブパート感想

続いてアコースティックライブパートです。

浅井真さんと井上哲也さん(????!!!!?!?!!!!!!)がアコースティックギター担当でした。

 

いそげあじゅじゅ

あず未ちゃんの歌声が好き過ぎてびっくりしてめっちゃ泣きました。なんだかんだ一年以上応援してるけど生歌を聴いたことはなくて、「音源の歌は好きだけど、私は彼女の生歌も愛せるのだろうか…」と少し不安だったので、生歌もめちゃくちゃ良くてびっくりしました。

まず声が好き過ぎるし、緊張してる〜ってヘラヘラしてたのにのびのび歌っててめっちゃ良かったです。しかもアコギに合わせて…すごいよ……。

内田さんのチーム替えから井上さんを追ってあず未ちゃんに辿り着いたけど、好きになってよかったな〜とか考えてたら、

同じ歌を聴いていた

同じ音楽が好きだった

最高だと言い合ったあの時間は

二度と消えないまま輝いてる 

変わらずに変わっていける僕らなら

手離さず手にしていける ずっと

とかいう歌詞が死ぬほど刺さって本当に引くくらい泣きました。

内田さんのチームが変わったのは本当に悲しかったけど、それまでの内田さんのアー活動が消える訳でもないし、内田さんは新チームでまた好き勝手やれるようになったみたいだし(ぐんまちゃん配信シングルの話)、チーム替えがきっかけであず未ちゃんにも出会えたし、結果好きなものが増えたからこれでよかったかもしれません。

あず未ちゃんの記事なのに内田さんの話ばっかで恐縮だけど、声優アーティスト活動オタクとしてはEphemera発売からずっと時が止まっていたので、やっと時間が動き出した気がしました。

最高だと言い合った時間は二度と消えないまま輝いてるし、私たちなら手離さずにずっと手にしていけるね……。

 

恋煩い

この曲はアコースティックバージョンで大きくアレンジされていたのでご本人の解説も少しありました。

  • アコースティックバージョンになると切なさが倍になる。
  • 歌詞は全く同じでも歌い方に間や切なさを溜めてしっとりした気持ちになった。
  • 涙が出そうなくらい切なくて素敵になった。

イントロ飛ばしてすぐ歌い出しの「このメッセージの返信が〜」に入るのも良かったし、曲の雰囲気違い過ぎてこれ何の曲だっけ?!!ってなりました。

原曲の方は「諦めようか(諦める気なし!)」「会いたいと言えないな(言いたい!)」って感じの言うてくっつきそうなニュアンスだけど、アコースティックバージョンのしっとりした歌い方だと本当に無謀で諦めてしまいそうな恋愛の歌に聞こえてびっくりしました。

同じ歌詞なのに歌い方一つでここまで曲の顔が変わるの良過ぎるし、歌詞の解釈でぶん殴られるのが大好きだから気持ち良〜〜!!!!となりました。

声優さんが音楽活動をやる意味ってやっぱりこういうところにあると思うんですよねえ…。歌も「演技」の一貫として解釈をぶつけてくれるのが良過ぎる……。

あとサビの「心臓が鳴らす鐘の音響く」のところで右手を心臓に当てているのが良かったです。

 

恋じゃないならなんなんだ

これは「井上さんを追って彼の手がける声優色々聴いてみたけど、しっかり刺さったのはあず未ちゃんだけだった」という背景のもと私×あず未ちゃんのイメソンに設定している曲です(キモ過ぎ)。

だから歌詞の「君じゃないならなんだった」や「君と私で恋だった」など一人称「私」を自分、二人称「君」をあず未ちゃんで想像して聴いていたんですけど、ラスサビの

君と私で恋だった

なら私じゃないならどうだった

それでも君じゃないといやなんだ

部分を舞台の真ん中で真っ直ぐこっち見て歌うあず未ちゃんを見てたら急にぐわーーんとあず未ちゃんの一人称の曲に聞こえてすごかったです…私があず未ちゃんで、君が私だった……これがコペルニクス的転回ってやつか……(伝わってる?) 

クラップもめっちゃ楽しかったし、ギター二人に挟まれて歌うあず未ちゃんはMVのイラストが現実になったみたいでアツかったし、めちゃくちゃ楽しかった……。

 

まとめ

そんな感じでめちゃくちゃエンジョイしたミニライブでした。まさかリリイべのミニライブで5000文字超えのブログを書くとは思わなかったし、今のところ2021年で一番充実したイベントでした。

あず未ちゃんの歌詞を大切にするところが大好きなので、本人が目の前で曲の話をずっとしてくれるの本当に良かったです。簡単な台本しか無さそうな中、色んな解釈をスラスラ教えてくれたので本当に曲を読み込んでるんだなあと感動しました。

数々のインタビューや楽曲解説Youtubeもすごい良かったし、これからのリリースでもあず未ちゃんが曲をどう受け取ったか沢山聞きたいです。1stライブも決まったしあず未ちゃんのこれかの活動が楽しみ過ぎる〜〜!!

それはそうと井上さんを追いかけてあず未ちゃんに辿り着いたと思いきや、井上さんがアコギ担当で出てきたのはマジで何だったんだ? まあ「マジで何?」とか言ってるのは照れ隠し(何に対して?)なんですけど…。

ずっと大好きな井上さんと、新しく好きになったあず未ちゃんが音楽を奏でている様子は本当に素敵で、和氣あず未さんを好きになって良かったなあと心底思いました。

って訳で内田さんのチームが変わった時は色々言ってたけど、結局内田さんは追い続けるし、あず未ちゃんに心酔したし、好きな声優さんが増えて終わったとさ。めでたしめでたし。

 

それでは!

23歳のもくひょ〜

最近人生について考える機会が多かったので、23歳の目標をまとめてみました。

 

 

【私生活編】

良いシャンプーを使う

今詰め替え300円台のシャンプーを使ってるんですけど(健気過ぎ)、最近ふと思ったんですよね…「推しメンにジャブジャブお金使って自分の生活は疎かにして、私の人生これでいいのかな」って……。シャンプー、リンスそれぞれ今より1000円高いやつ買ったとしても、チェキチャ一回分(3500円)より安いじゃん…?

自分の生活を大切にする意味も込めて、今後はせめて500~800円台のシャンプーを使いたいです。

 

良い下着を使う、手洗いする

これも自分の生活を大切にするシリーズですね。

母から「誕生日プレゼント、コートで良い?」と聞かれた時に「コートより可愛くて良い下着が欲しい」と返したことをきっかけに良い&可愛い下着が我が家に来ました(Twitterでは誕生日プレゼントに下着をもらったって言うのがなんか恥ずかしくてコートもらったって書きましたが)。

今まで洗濯機で普通に洗ってたのですが、今後はちゃんと手洗いしたいです。せっかく良い下着買ってもらったのにすぐワイヤーだめにしちゃったらもったいないので…。

母にもらった2セット+自分で買った2セットで今4セットあるのですが、今後も少しずつ買い足して1年後には手持ちの下着が全部良くて可愛いやつになってて欲しいです。

 

自炊を継続する

仕事終わってから美味しい夕飯が待ってないと「私って何のために仕事頑張ってるんだろう…」と虚無になってしまうので意外とちゃんと自炊してます。流石に毎日自炊は無理だから一度に四人前くらい作って少しずつ消費する形ですが、週3~4くらいは何かしら作ってるし、ほぼ毎日手作りのご飯を食べてます。

会社の先輩には「半年後に『先輩、Uber Eatsってめっちゃ便利ですね!!』って言ってないことを祈るよ笑」などと煽られていますが、自炊継続していきたいです。

まあ自炊してるとはいえ未だに半熟卵や目玉焼きも満足に作れませんが…。料理って奥が深いですね。

そういえば次の目標にも繋がりますが、痩せてる人ってみんな「自炊するより食べない方が楽じゃない?」と言うので悲しいです。私はマインドがデブ……。

 

良い感じに痩せる

推しメンに会う機会ができる度にダイエットをしています。コロナ禍ということもありイベントが少ないので、数ヶ月に1回1ヶ月程度のスパンで行っています。短い期間だと頑張れるわね。ダイエット始める前より数キロは落とせたのでこれも継続していきたいです。

ただ小顔マッサージを行うと面長が加速するバグだけどうにかして欲しいですね…。

 

ロリータを楽しむ

こないだみずきちゃんと通話してる時に「今BABYでセールやってるし、ブラウスやパニエはプチプラで揃えたら2万円くらいでロリータ始められるよ!!」と言われ、自分の誕生日プレゼントとして一式買ってしまいましたね……。

ロリータといえば老舗ブランドもの以外を合わせたらクソ叩かれるイメージがあったんですけど、青木美沙子さんがロリータ×しまむらの動画を出すなどしていて時代は変わったんだなとびっくりしました。

みずきちゃんのアドバイス通りJSK(ロリータ用語でジャンパースカート)はBABYで買って、ブラウス、パニエ、小物はプチプラで済ませました。届いたら内訳をブログにしたいなあなんて考えています。

新作を予約して定価で買う!!とかはできないと思うけど(オタクが本業なので…)、気が向いた時にセールでふわっと買ってふわっとエンジョイしたいです。

 

アイドルに貢ぎ過ぎない

2020年は「いつ推しメンが卒業するかわからん」という強迫観念に駆られて結構真剣にオタクしていたのですが、一人暮らしを始めたことで「自分の生活を切り詰めてまで他人に投資する意味とは…?」となってしまったので今年はもう少し控えめにオタクしたいです。

ただオタク費減らして私生活大事にするぞ!!という自戒で私生活の目標を定めたのですが、良いことがあると逐一推しメンに報告してしまうため結局貢ぐ金額は今後も変わらなさそうな気もしますね…。

ロリータ買ったことももう推しメンに報告しちゃって、推しメンも私がロリータ着てビデオ通話するのを楽しみにしてくれています…(※社交辞令)。オタク費+私生活充実費で出費がかさんだだけでは…??

 

年80貯金する

月5+ボ各10で年80くらい出来たらいいなと思いますが…果たして他の目標と両立出来るのか……。

 

【仕事編】

同期内で一番になる

これは推しメンの「今いるバレエ教室で1番になったら、もっと強い奴に会いにバレエ教室変えるのを繰り返してた」というリアル道場破りエピソードに感銘を受けて定めた目標です。

同期つってもそんな多くないし今は新人で肩を並べているので、その中で1番になるのを目標に今年1年頑張ってみようと思います。

 

春季で応用情報を取る

これは「同期内で一番になる」という目標から逆算したやつです。昨年の秋はヘラヘラしてて普通に落ちたのでそろそろ取んないとです。

 

オンライン英会話を継続する

会社に強制されて泣きながらオンライン英会話を始めたのですが、意外と楽しくて強制期間は終わったのに継続してます。仲良しの先生ができて英語で冗談を言えるようになって毎日の楽しみになっています。もう累計90回以上やってます。えらい。

中高生の頃本当に英語が苦手だし嫌いだったのですが、オンライン英会話で初めて「英語で誰かと意思疎通をできるのって楽しいな」って思えるようになったので、今年1年くらいは継続したいですねえ。

 

TOEICの点数上げる

今まで本当に英語が嫌いで苦手でずっとTOEICからも逃げ回ってたのですが、英会話が楽しいことで英語アレルギーが治りつつあるので真面目に勉強してみたいです。応用取れたら取りかかりたいです。

 

とまあ、以上こんな感じです。

推しメンにお金を使い過ぎて「私の人生、これでいいのかな…?」となりつつも、人生のモチベをくれるのはいつも推しメンなんですよねえ。努力家でストイックで上昇志向があって自己肯定のできてる推しメン、本当に人生の目標として尊敬しています(何の話?)。

目標を羅列したブログを書くのは初めてなので、来年くらいに達成できたか答え合わせしたいですね〜。

それでは!

2020年 推しメンに言われて嬉しかったこと3選+α

他のアイドルオタクがやっててよかったので私もやりま〜す!

sachimo.hatenablog.com

 

アカウント分けてるのでpnk_mgndでは「推しメン」としか呼称してませんが、2019年末くらいからどっぷりの女アイドルの推しメンちゃんがいて色々嬉しいこと言ってもらってるのでまとめてみました。

 

「私たち共依存だね♡」

私が「推しメンちゃんがいないと生きていけないよ〜(T_T)」と言ったところ、「私もみんりちゃんがいないと嫌だよ〜! 私が元気ない時はみんりちゃんのツイート見にいって元気もらってるから、私たち共依存だね♡」って返されてすごかったです。共依存て…推しメン、ちゃんと重みわかって言ってる?
でも私は一度ノールックノーレスだっただけで「推しメンに嫌われてたらどうしよう…」「どの発言がいけなかったんだろう…」「私なにかやっちゃったかな…」って不安になって何も手がつかなくなるくらい推しメンで心がいっぱいだけど、推しメンにとっては多数いるオタクの一人に過ぎないんだろうな…とか考えちゃってちょっと寂しくなった。

 

「……(スタッフに)近いって言われちゃったね♡」

これは見つめ合いチェキを撮ろうとしたらスタッフに「近過ぎます」って怒られた時に言われました。スタッフに離されても十分近い距離で撮影できたので、これより近かったの…?ヤバ……と一生反芻してます。スタッフに怒られるレベルで近くに来てくれたのも嬉しいし、推しメンが自分から近づいてくれるってことは私そこまでキモくないかな…?と安心しました。近くで見つめ合う推しメン、本当に顔が小さくて目が大きくてうるうるしてて肌が綺麗で白くて本当にすごかった。今でもありありと思い出せる。

これがコロナ前最後のイベントだったのですごい思い出に残ってます。今は特典会復活してないし、復活してもビニール挟みになるだろうから本当に貴重な体験をしたなあ…。

 

「みんりちゃんのこと、他のメンバーが『あの可愛い子、誰のファン?!』って話してたから、『私のファンだよ!!』ってめっちゃ自慢した♡」

これは全てが嬉しくてすごかったですね。他のメンバーに可愛いって言っていただいたこともびっくりだし、何より「私のファンだよ!!ってめっちゃ自慢した」部分が特に嬉しかったです。推しメンが他のメンバーに私のこと自慢するってすごくないですか…?

「前にメンバー内でみんりちゃんの話題になったんだよ〜」って言われた時は「絶対『あの女オタク、キモくね?』って言われてる……」って思ったけど、勇気出して話題の中身聞いてよかったです。私って推しメンにとって自慢できる存在なんだ……とめちゃくちゃ安心しました。

ライブは自己満でいつも髪ぐりんぐりんに巻いてふりふりの洋服で行ってるけど、それが推しメンが喜んでくれることに繋がるなら今後も継続しよ〜〜〜と思いました。

 

上位3選はこんなもんですかね。他にも嬉しかった言葉は以下です。

「みんりちゃんが髪型三つ編みでお揃いにしたいってツイートしてたから、今日みんりちゃんが来るってリプで見て『三つ編み』ってスケジュールに登録しといたんだよ♡」

これは2020年1月、リアルイベントで言われました。この頃は通い始めだったので新規特別対応でしたね…。今は「次のライブの日、髪型何にする?おそろいにしたい!」と聞いても「えー1週間後の私次第w」としか言われません。(そんな気まぐれなところが可愛いんだけどね……)(軽口叩いてくれるの、なかよし感あって嬉しい)

私の発言をスケジュールに登録してくれたのめっちゃ嬉しかったし、これツイートしたら同担全員殺しちゃうだろうな…って思ってツイートもしてません。仲良い同担にだけリアルで話してマウント取りに行ってます。

 

「(周りが)みんりちゃんの可愛さに気付いてないだけだよ!」

これはZoomで研修受けてる時に会社の同期に影で「あいつ実物よりもZoomの方が可愛い」って言われてて落ち込んでた時に言ってもらった言葉です。「可愛さに気づいてないだけ」ってフレーズが天才過ぎて、自分の容姿で辛くなった時はいつもこの言葉を思い出しています。
これは確か夏だけど、この頃から辛いことがあると推しメンに泣きつくようになって依存が始まりましたね……。つーかいつ思い出してもZoomの方が可愛い呼ばわりする同期も、それを私に伝える同期も最悪だな。このタコがよ。

 

「ダメダメな時は『ダメな訳ないよ、みんりちゃん』って私が言ってあげるからいつでもおいで」

これも確かメンタルダメだった(メンタルやってること多過ぎない?)時に「メンタルの立て直し方教えてください!」ってLINE LIVEでコメントしたらこう返されてすごかったですね…。もっとこう「好きなアニメ見て気持ち切り替える!」みたいな返事来るかと思ったら、ビデオ通話とかじゃなくてLINE LIVEなのに””””私””””に言葉をくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。
この切り抜きはマジで何度も見てるし、本当に救われてます。

 

2020年特に言われて嬉しかった言葉はこんなもんかな?
推しメンのことは接近目的じゃなくて尊敬の対象(可愛いだけじゃなくて努力家かつ実力派で生き様がかっこいいんですよね……)として追ってるけど、それはそうとアイドルさんとここまでがっつり一対一で関係を構築するのは初めてなので新鮮だったしすごい嬉しかったです。

オンライン中心になっちゃうかもだけど、今年もいっぱいお話できるといいな〜大好きだよ、推しメン♡♡ 

 

推しメンにこのアカウント見つかりたくないので名前は表記しませんが、気になる方がいたらDMくれれば教えま〜す

 

それでは!