オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

2018-01-01から1年間の記事一覧

私といじめ

私はいじめられたことは無い。 あるのは「親友がいじめられているのを見て見ぬふりをした」ことだけだ。 そう、いじめを見て見ぬふりをした、のだ。 それは小学生の頃のことだ。 親友がいじめに遭った。主犯は親がPTAを務める無敵の女の子だった。 最初は軽…

【小倉唯】ドキドキラビリンスを紐解く【歌詞考察】

こんにちは。突然ですが今からドキドキラビリンスの歌詞考察を始めます。 ドキドキラビリンスは小倉唯ちゃんの2ndアルバム「Cherry Passport」に収録されたアルバム初出しの楽曲です。 最近ではyoutubeで5月のツアー追加公演の映像が公開されました。 www.yo…

秋元康の歌詞は本当に男尊女卑・女性蔑視なのか?

大学のレポート用のやつをブログ向けに加筆修正したやつです。 【はじめに】 私はAKB48を始めとする秋元康プロデュースのアイドルグループのファンである。私自身は男尊女卑には特別敏感な方ではあるが、しかし男尊女卑と名高い秋元康のプロデュースするアイ…

【でんぱ組.inc】コスモツアー2018~惑星探査~【ヤ・ナゴ公演】

2017年8月6日……いや、2017年1月20日から止まっていた時間を無理矢理動かしてきた。 でんぱ組6人箱推しオタクだったから最上もがちゃんの脱退が死ぬほど辛くて半ば他界してたんだけど、いつまでもこうやってウジウジしてる訳にもいかないなあと思い一般で余っ…

【内田彩】AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~【横浜公演】

行ってきました。内田さん2年ぶりのパシフィコ横浜! 初めて行った内田さんのワンマンがa piece of colorsの横浜公演だったのでまたこの場所に帰ってこられてエモかった。 緻密な感想は大阪福岡群馬を経たあたりでまとめて上げようと思うので、今日はざっく…

【小倉 唯】 LIVE TOUR 「Platinum Airline☆」東京公演を受けて

昨日行ってきた。 ずっとふたりで→BBBやシュガーハートエイク→Dearが最高だったとかwinter taleの振り付けが面白かったとか色々言いたいことはあるけれど、それ以上に小倉唯さんの人間性に打たれ、自身を省みることになるライブだった。 以前は「小倉唯にな(…

化粧品備忘録

はじめに 化粧品のオタク、それから自分のオタクという観点で「オタク徒然」に書いても良いかなと思ったのでここにまとめる。まあ純粋にアカウント分けたり別ツールに頼るのが面倒臭いだけだけど。 「こんなことやるタイプじゃないと思ってた」「アピールう…

「世界一可愛い子に生まれたかった」

田村ゆかりさんのライブ、 「BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir」に行ってきた。 仲良いオタクがなんかやけに上手にプレゼンするから妙に気になってチケットを取らせてとりあえず行ってみた。 1割くらいしか曲知らなかったけど充分楽しめた。声が好…

【内田彩】Aya Uchida VALENTINE’S ♡ LIVE~Song for you~【セトリと感想】

やっぱり内田彩さんが一番好き~~♡♡♡ はい、内田彩さんのバレンタインライブに行ってきました。 最近ほかのコンテンツに心奪われて結構フラフラしてたけど完全に信仰心を取り戻しました。 1.with you いや~~~~副題Song for youだから絶対来るだろうな…

【NGT48】NGT48単独コンサート 〜未来はどこまで青空なのか?〜【セトリと感想】

本日2018年1月13日。TLのオタクの8割は小倉唯仙台、2割は水樹奈々武道館に行くなか、私はNGT48さんの勇姿を目撃しに東京ドームシティホールに行っていました。 去年はでんぱ武道館とかぶって行けなかったこの周年記念単独コンサート。今年は行けてとっても嬉…