オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

2泊3日広島・岡山旅行の記録だよ~

推してるアイドルの全国ツアーで広島・岡山に行ってきました。

超満喫した&フォロワーさんに色々教えてもらったので報告がてらブログにまとめます!

7月2日(1日目)

9:25 成田空港出発

6時起きで成田空港へ。オタクは金が無いので適当なピンチケ航空です。
手荷物検査で持ち歩き用のヘアアイロンが引っかかって泣く泣く手放しました。バッテリー搭載してるからダメらしい。
帰りは羽田の予定だったので成田に取り置きもできず、ガチの処分、、、
しかも手荷物も超過して3kとられて、ヘアアイロン(3k)と合わせて朝から6kの損失でした、、こんなことなら最初からANAJALとればよかった泣

11:00 広島空港着

1時間半くらい?で着きました。
新幹線だと4,5時間かかると思うので飛行機の方が楽な気がします。安いし。

11:05 お土産購入

フォロワーさんにお勧めしてもらった淡雪花というお菓子をどうしても食べてみたく、乗る予定のバスまで時間ない中大急ぎでお土産屋さんへ向かいました。

今回の旅程で淡雪花を扱う藤い屋さんが広島空港にしかなかったので、購入できてよかったです。

時間なくてバスで写真撮ったw

ブログ書きながら今食べてみましたが、外のお砂糖はシャリシャリ、中はふわふわもちもちでとっても美味しいです~♡
ギモーヴ系のお菓子大好き!

11:15 バス出発

今回のライブ会場が八丁堀?あたりのエリアなので、広島バスセンター行のバスで移動しました。
11:25、11:25のバスを逃したら次が12:30だったので11時台のバスに乗れてよかったです。1時間空くの謎。

12:10 広島BC着

12:50 物販並び開始

BCから10分程度の距離のはずなのに迷いまくってこの時間になりましたね汗
ちなみに会場はパルコ10階のクラブクアトロです。
5階から10階までキモオタクくん行列ができてて広島パルコの皆様すみません、、、の気持ちになりました。

14:30 物販購入

15:00 颯爽 別邸で汁なし担々麵

絶対汁なし担々麵を食べたかったので物販後すぐに向かいました。
ほんとはくにまつさんに行ってみたかったのですが、20時営業開始でまだやってなかったので、パルコの近くにあった颯爽 別邸さんへ。
辛さ2に温泉卵を付けましたが、あんまり辛くなかったので辛さ3でもよかったな~と思いました。

無難においしかったです。
親知らずを抜いたばかりで歯茎に穴が開いてるので、ネギやひき肉や花椒が穴につまらないよう必死でした。

15:30 チェックイン

エアビで適当にとった格安宿です。
洗面所とシャワーが共有だったり値段相応でしたが、パルコ(ライブ会場)まで徒歩2分とアクセスがめちゃくちゃ良かったです。

17:00 ライブ開場

宿でだらだらしてからライブへ向かいました。
会場が近いおかげでギリギリまで宿で過ごせて最高でした。

18:00 開演

アイドルはアカウント分けてるのでライブには特に触れません。

20:00 特典会

21:00 お好み村でお好み焼

パルコの近くにお好み焼き屋さんで構成されたお好み村というビル(すごすぎ)があったので行ってみました。
どこが美味しいのかよくわからなかったので、呼び込みしてたええがいさんというお店に入りました。
HoneyWorksのサインが置いてあって友達と「ハニワって顔出ししてないけど、なんて言ってサイン書いたのかな…『俺らがハニワです!』って名乗るのかな…」と話しました。

「広島スペシャル」とかいういかにも観光客向けのものを注文

普通に美味しかったですけど、お好み焼きに麵が入ってるな~という感じでした。
ほんとに3フロア分がお好み焼き屋さんだけ(店ごとに仕切りもない)で不思議な感じでした。
地元感強いお店も多くて観光客以外もこういうビル来るんだ~と思いました。(地元感強いお店はちょっと入りにくかったです)

お好み焼き屋さん何軒回れたらな~と思いましたが、入店が遅かったこともあり一店しか入れませんでした。

22:00 くにまつ 流川店で汁なし担々麵

お好み焼き1枚じゃ足りないよね~と友達と話してたところ、くにまつさんが20時営業開始なことを思い出し向かいました。1日に2回汁なし担々麵食ってるのヤバイな。
おじちゃんが一人でビール飲みながら作ってるのが印象的でした。

辛さ2+温泉卵

花椒がきいてて美味しかったです。
食べた後口がしびれたけど、山椒・花椒のしびれは結構好きなので問題なし。

今リンク貼ろうと思って調べたら(公式サイトっぽいのは無かったので結局貼ってない)くにまつって神保町とか上野にも全然あるんだなw

23:00 帰宅

2:00 就寝

宿に戻る前は部屋戻ったら飲み会する!?とか話してましたが、全員5~6時起きだったので順番にシャワー浴びてそのまま寝ました。

7月3日(2日目)

9:00 起床

旅先ってあんま眠れないイメージですが、ぐっすり7時間眠れました。

10:30 チェックアウト

10:40 夢ぷらざでお土産を買う

牡蠣もレモンも好きだしお土産いっぱい買いたいな~と思いお土産屋さんを調べたところ、夢ぷらざという広島の特産品を集めたお店が宿からすぐのところにあったので向かいました。そうそう、こういうお店を探してたんだよ~

↑友達のも袋まとめたので私以外のも映ってる

【購入品(ほぼ自分用)】
牡蠣醤油(マルサ)、牡蠣の缶、牡蠣と生姜のぶっかけ、はっさくゼリー、冷や汁こしあんもみじ、もちもちもみじ
牡蠣が好きなので牡蠣入りの調味料がいっぱいあるのが最高で色々買っちゃいました。これからご飯が楽しみだ~♪

広島、ライブ会場も汁なし担々麵もお好み焼きもお土産屋もバス乗り場も全部一箇所にあって移動が楽で最高過ぎた。その辺の宿とってよかった。

11:30 岡山行きのバス出発

岡山の両備バスが4枚の回数券を割安で販売していてちょうど4人で旅行していたので、回数券使ってバスで岡山へ向かいました。
広島バスセンター岡山駅西口のバスがありました。
オタク、みんな同じこと考えてて車内がオタク(それも顔見知り)だらけで気まずかった。

14:00 岡山着(ここから岡山)

14:30 みのるダイニングで昼食

推してるグループが全〇と癒着してて〇農運営のこのレストランをゴリ押ししてたので行ってきました。
「岡山名物」というよりは「岡山県産のものを使ったメニュー」って感じだったので、メニュー事態はハンバーグとかカレーとか無難な感じでした。
私はその時気分だったローストビーフ丼を注文しました。
柔らかくて美味しかったです。岡山県の牛肉らしい。

アクスタと撮った写真しかなかった、、

この後マスカットパフェがあるお店に向かったのですが、シーズンじゃなくてありませんでした泣

15:00 ホテルチェックイン

グランドベース岡山駅前というホテルに泊まったのですが、めっちゃ綺麗+洗面所+シャワー+キッチン付きで一人3k未満で泊まれて感動しました。広島のエアビとは大違い、、、
公式サイトからU-25割で予約しました。(U-25割無くても一人4k未満)
無人ホテルな分人件費節約して安いっぽい。オススメです。

17:00 開場

岡山CRAZY MAMA KINGDOMという会場だったのですが(ネーミングヤバ)、駅から徒歩20分くらいかかりました。
この日は曇りだったので命拾いしましたが、晴天だったら発狂してました。

18:00 開演

20:00 特典会

21:30 きずなでラーメン

女子4人旅だし二郎系ラーメンは無理かと思ってましたが、他の子たちがノリノリで付き合ってくれました。優しい、、、
並び20~30人くらいで1時間ほどで着丼でした。友達といたからかそんな長く感じなかったです。

麺200、生卵(麺減量のおまけ)、全部普通、ニンニク抜き

いや~きずなさんに行ってきたんですけど~めっっっちゃ美味かったっすね~~(SUSURU)
店員さんもホールに若い女性がいたり「初めての方へ」みたいな張り紙があったりで、他の友達も委縮しないで済む店内の雰囲気でよかったです。

22:00 コンビニで宴会の買い出し

オタクがみんなおすすめしてた瀬戸内限定?の桃アイスが売ってたので購入!
桃しゃくしゃくで美味しかった~

またオタクショットしか撮ってなかった、、
22:30 ホテルでYouTube流しながら飲み

2:30 就寝

7月4日(3日目)

9:00 起床、朝ごはん

前日に岡山駅のさんすて(みのるダイニングと同じ建物)の物産展?で買った山珍の豚まんを朝ごはんに食べました。

チャーシューゴロゴロで美味しかった!うずらの卵も入ってなんか豪華でした。
本店は駅から遠いし、取り寄せだと半年以上待つらしいので駅で買えてラッキーでした。

10:30 タクシーで岡山桃太郎空港まで移動

バスが一番安かったけど良い時間がなかったので、岡山駅までタクシーで移動しました。
岡山駅~空港の定額タクシーがホテルの目の前までお迎えに来てくれたので最高でした。
定額5100円なので大人数ならお得かなと。今回4人で行ったので超お得でした。

11:30 岡山空港でお土産購入

【購入品】
パケが可愛いきびだんご、桃のゼリー、シャインマスカットのコンフィチュール、マスカットきびだんご
フォロワーに「きびだんごよりきび田楽の方がおいしい」って言われてたのに、めっちゃ可愛いパケのきびだんごあったからそっち買っちゃった…ごめん……

12:25 飛行機出発

帰りはANAでしたが、ピンチケ航空の500000000000倍サービス良かったです。
手荷物10㎏預け20㎏までタダだし、座席広いし、映画見られるし、飲み物乞食できるし、飛行機が駅直結だし……もうピンチケ航空に戻れねえ……

13:45 羽田着

映画見られるし~とか書いたけど、疲れすぎて爆睡してたら東京着いてました。

まとめ

めっちゃ楽しい3日間でした~♪
コロナ禍なのもあってライブって口実がないと旅行しにくいご時世なので、いろんな場所に行くきっかけをくれるアイドルちゃんって偉大だな~って思いました。
特に広島は一か所に行きたい場所が集まってて移動が楽だし、汁なし担々麵もお好み焼きも牡蠣もレモンも好きだしで楽しかったです。

ただ広島では生牡蠣、岡山ではフルーツを食べられなかったのが心残りです、、どちらも今はあまり旬ではなかった?っぽいのでまたリベンジしたいです、、また広島岡山ツアーやってくれ~

来週末は石川公演です!
近江町市場で海鮮丼食べたい~♡(築地と豊洲市場すらまだ行ったことないのに)
まだ日帰りか1泊2日か迷ってるけど、いろいろ回れたらブログ書こうかな。