読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

【内田彩】 a piece of colors 横浜公演

受験期にたくさん助けられた内田彩さんのツアー「a piece of colors」の横浜公演に行って参りました。

 

今日の装備。ぼっち参戦でちょっと寂しかった。

f:id:pnkmgnd:20160627012815j:plain

 

課題の〆切とゼミの発表が目前に迫っており、あまり時間がないのですがあまりにも良いライブだったので大急ぎで感想を書こうと思います。

横浜公演しか行ってないので無知な部分もたくさんあると思いますが、怒らないで指摘していただけたら嬉しいです。

 

1.スニーカーフューチャーガール

ドラムのイントロかっこよすぎて死ぬかと思った。

もともと大好きな曲で、受験期にずっと「辛いことと悲しいことはスパイス……」って自分に言い聞かせながら頑張ってました。それに私はこの曲を聴いて去年の夏にスニーカーを買いましたし、今日も「スニーカーフューチャーガール」の一人としてちゃんとスニーカーをはいていきました。

いこいこスニーカーフューチャー!まだまだスニーカーフューチャー!ってとこクソ高まりました。

 

2.Breezin'

ああもうSUKI!!!!この曲大SUKIです!!!!!

オタクみんなで「くえすちょん!」って言ったり「う~~はい!」って叫んだり楽しかったです!!!

余談ですが私は片思い中で相手に好意を全く気付かれないのでいつも「気になってる子が!!隣に!!!いますよ!!!!!」ってよく思ってます()

 

3.Sweet Rain

きました!ペンライト青曲!!三階席でしたがめっちゃ綺麗でした。

 

4.Let it Shine

ペンラ黄色。

 

5.Go! My Cruising!

ペンラ青!海の曲だから青なんだね!だよね?

この曲もめっちゃ好きです~~うっちーのテンションぶち上げソングだいすき~~~

私が行ったことのあるうっちーライブはBlooming!の無銭だけだったんですけど、そのときはオタクが「go!」じゃなくて「はい!」って言っちゃってたので、オタクがちゃんと「go!」って言ってておぉ…成長したな…と思いました(誰目線)

 

6.Growing Going

タオル曲!大阪あたりで好評だった「ぐるぐる~」を言ってくれなくて悲しみ。

この曲、音源聞いた感じはそんな好きでもないんですけど、ライブでやると楽しいし「いこう!」「そうだ!」って盛り上がるし唯一のタオル曲だしテンションぶち上げですよね。

 

7.color station

ペンラ青+赤。でんぱが青推しで青のペンラに親しみがあったので私は青にしました。

歌詞の「SHINY RED」と「ICE BLUE」からきてるはず。

ST曲になったらバンドはどうすんだろ~って思ったら消えましたね。

一人になって緊張してるうっちーかわいかったです。

きらきらひかる♡ひとみはしゃいにーれっど♡

ST曲はかわいいのが多くて大好きです。

 

8.オレンジ

もちろんペンラオレンジ!

イントロが流れた瞬間オタクがみんなペンラを速攻でオレンジにしててっょぃ。。って思いました。

私は内田彩を好きな友人が一人もいなくて、今回もぼっち参戦で寂しかったので「この会場には私みたいにうっちーを好きな人がいっぱいいるんだなぁ…」とうれしくなりました。

そいやこの曲も「きらきらに輝け」つってるな。どんだけキラキラしてるんだ。

 

9.Sweet Dreamer

ペンラの色、思い出せません。覚えてる人ご一報お願いします。

冷静に考えて「私の言葉だけを信じてくれてるかな」って怖いよね。でもうっちーが歌うとかわいいんだなぁ(詠嘆)

この曲もかわいくて好きです!

 

10.Party Hour Surprise!

ペンラ黄色!なんだっけ、満点の星をイメージ?

ああああああうっちーかわいいいよおおおおおおおおおおおおおおお!!!なんか踊ってたんだけどさ!!!!ペンラを魔法のステッキみたいに扱う振付なの!!!!ああもうかわいいよ!!!!!!

STで一番好きな曲だしうっちーはかわいいし魔法少女みたいだしああもうなんて幸せなぱーりーあわー!!!!!

 

11.Floating Heart

ペンラピンク+ターコイズだったかな?なんの指示もなかったけどオタクがそんな色にしてた気がする。ほかの公演でなにか言ってたのかな?

この曲はぱーりーあわーと同じくらい好きだし歌詞かわいいしうっちーかわいいしほんとST曲全部かわいいよ最高だよぉ…

with youの後日談の曲で「with youが片思いの幸せなら、Floating Heartは付き合い始めた幸せ」みたいなことをどこかで読んだけど何で読んだのか忘れた。

 

12.Merry Go

ペンラ好きな色。そのごっちゃな感じが良し、、、

この曲は受験期に鬱になるとよく聞いて「カフェオレ…この鬱もカフェオレにして飲み干す…」と自己暗示して自分を励ました曲なのでなんだか感慨深かったです。

ありがとうの念を送りながら聞きました。

サビで手首を回すの楽しかった。

 

13.最後の花火

ペンラ青(7割)+赤(3割)。ペンラで夜空と花火を演出したのかなって思った。

クソ切なかった。なんか聞いてるだけで胸がギュウウンってなった(?)

すごい感情を乗せられた。内田彩さんしゅごい。

それにしても内田彩曲はよく他人の男に恋してんな?

 

14.Like a Bird

ペンラ色忘れた。青だっけ?

めっちゃかっこよかった!!うっちーどっからそんなかっこいい声出るんだよって感じだしこの曲めっちゃ好きになった!!!

 

15.絶望アンバランス

ま~たペンラの色忘れました。記憶ガバガバです。

15曲目は横浜はafraid…が来ると予想してたんだけどきませんでした。

「モンスター…(囁き)」めっちゃかっこよかったです…オタクが「ふぅぅぅ~~↑↑」ってなってて面白かったです。私もなりました。

 

16.キリステロ

これ!!!!これですよ!!!!私知らなかった!!!!「うぉ~おっおっ~~」をオタクが歌う曲だなんて知らなかった!!!!!!!!超楽しかった!!!!!

最高だった!!!!キリステロめっちゃ好きになった!!!!うぉ~おっおっ~~!!おっおっおおぉ~~~!!!!

うっちーも「横浜が一番上手だった♡」みたいなこと言ってて嬉しい。

 

17.Blooming!

ペンラ好きな色にしてみんなで咲き誇る。このツアーからピンクじゃなくてそうしてるらしい。

この曲、めっちゃバックバンドがかっこいんだよね。ライブ映像見た時から「イントロのギターかっこよすぎる…生のバンドの演奏聞きたい…」って思ってたんだけど、ま~~じでかっこよかった。間奏のギター超かっこよかった。ドラムとかもかっこよかった。まじでBlooming!は演奏が最&高過ぎる。

かわいいテンション上がる系の曲なのにバンド演奏がかっこいいのがちょっと矛盾してて好きです。

アップルミントの「種、つぼみ」から「咲き誇る」って発想が大好きです。

っはい!っはい!ふっふーーー!!

 

EN1.ドーナツ

はいテンションぶち上げ~~~~この曲だいすき~~!!だいすきな曲ばっかだなぁw

 

EN2.ハルカカナタ

横浜が最終公演ということでうっちーが我々オタクのために歌ってくれました…いつもはお母さんを想って歌ってる曲なのに…うっちーありがとう…

「悲しい時に笑う癖は~」ってとこの歌詞がすごく好きです。うっちーいつもへらへらしてるけど悲しかったりするんだろうなぁとしみじみしました。

 

EN3.アップルミント

ああああああああああああ!!!!ああああああああああああああ!!!!!!!!!!いま!!全曲聞き直しながらこのブログ書いてるけど!!!!!!ああもうほんっとにアップルミント好き!!!!!!!

やっぱ〆はこの曲なんだよなぁ!!!!もうほんっとにすき!!!!うっちー曰く「小さいころのキラキラした気持ち」が詰まってて!!ほんっとにもうキラキラしてるしふわふわしてるし無条件に未来は明るいって思えるし気持ちは楽しくなるしときめくしだいだいだいすき!!!!受験期もいっぱい勇気もらった!!!!大学、第一志望には落ちたけど死ぬほど大学生活楽しいから「あの日描いた未来図に大きな○をつけられることができた」と私は思ってるよ!!!うっちー!!私にたくさんの勇気と元気をほんとうにありがとう!!うっちー大好き!うっちーがいなかったら受験頑張れなかったしアップルミントにはほんとにたくさん助けられた!!!!これからもずっと大好きだよ!!!!!!!!!!!

アップルミントは、紛れもない神曲です。

 

 

☆総括

何が良かったってオタクの民度が高かったことです。

びっくりしました。てっきり厄介ピンチケラブライバーしかいないと思ってた。

静かな曲・静かにすべき場面ではちゃんと黙るし、沸いていいところでは全力で沸くし(ex.お水おいしーー?!?!)、大音量で歌う厄介も失礼なことを叫ぶ厄介もいないし、コールの統率取れてるし、割と本気で民度の高さに感動しました。

それに、オタクに冷たいことで有名なうっちーだけど、心の底ではオタクを思いやってることがすごく伝わってきました。何度も「ありがとう」って言っててこちらこそありがとうでした。

あと「武道館に連れてってくれてくれてありがとう」って言ってて私たちに連れてってもらったと思ってるのか…良い子だ…って思った。武道館、行くよ。

今回「人権がない」と言われている三階席だったし武道館はもうちょっと良いところが当たるといいなぁ…

 

寝たいのでこのへんで切り上げます。

読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

おまけ

 

内田彩さん「もー!何を言ってもみんながふぅ~~!!って言うからMCが全然上達しないよぉ!!」

隣のオタク「そこが良いんだよなぁ…」

内田彩さん「もう!みんな甘やかしすぎ!!」

隣のオタク「そこが良いんだよなぁ…」

真理である。