オタク徒然

オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

【内田彩】Early summer Party~Everlasting Parade~【セトリと感想】

生きてて…よかった…

 

昼の部は用事あって行けなかったので夜の部だけ参加。

女限エリアでそこそこ見やすい位置にいられ大満足。

適当にセトリと感想まとめてきます。

 

1.Floating Heart

パレイドは夜更かしして

パレイドにピリオドはない

12時の合図 魔法は解けない

という歌詞があるこの曲で~Everlasting Parade~公演が幕開けするの最高ですね。

終わらないパレードの始まりだ~!!

 

2.Party Hour Surprise!

近くの女オタが振りコピしててスゲエってなりました。

確かにPHSは彩の振りが決まってるし振りコピに最適かもしれん。

 

3.Merry Go

直前に嫌なことあって落ち込んでたから歌って欲しいなと思ってたので、歌ってくれて嬉しかったです。アルバム「アップルミント」の不思議ちゃん枠。

 

4.リードを外して

記憶が無い。

 

5.笑わないで(ピアノアレンジver.)

これもう…ッッ!めちゃくちゃ良かったですッッ!!!!

ゆっくりしっとり歌い上げるから原曲とはだいぶ雰囲気違うんだけど…もう切なくて苦しくて…うぅ……

原曲よりピアノアレンジの方が好きでした。音源化して欲しい。

彩の表現力が豊か過ぎて「もしかして彩…ほんとうに叶わぬ恋をしてるのでは……?」と錯覚しました。さすが声優、そして表現者ですね。

オタクが誰も叫んだりしなくてよかったです。内田オタクやればできるやん。

 

6.ピンク・マゼンダ(ピアノアレンジver.)

生きてて…良かった……

もう50万回くらい言ってるけど私はIDがpnk_mgndなくらいピンク・マゼンダが大好きで、いやもう、ね。むり。歌い出しの「ベイビー」から号泣である。あまりにも泣き過ぎて終演後に化粧崩れを気にするという。

ピアノアレンジのピンク・マゼンダは原曲よりも力強くて、生き生きしてて、そしてとっても優しくて。

原曲は電子音が混ざりどこか無機質なのに対して、今日のピンク・マゼンダはすごく「生」を実感しました。

女の子が力強く生きている様が表現されていたなあ。

私もピンクで包んで生きていきたい。ほんとに素敵だったし嬉しかったなあ。ありがとう、内田彩さん。

「武道館を超えることはできないけど、なにか武道館とは違ったこと、サプライズをしたかったので、スタッフさんとも話し合ってアコースティックアレンジやピアノアレンジを取り入れてみました」

(意訳)

と内田さんもおっしゃってましたが、ピンク・マゼンダに関しては武道館を超えたというか良さみを最大限引き出したというか史上最高のピンク・マゼンダでした。生で聞けてよかった生きててよかった。

ツイッターのTLがピンク・マゼンダの話題で持ち切りで、すごく嬉しく思います。

ピアノアレンジ最高でしたし、ほんとにいつかアレンジだけのワンマンやって欲しいなあ~

 

7.Daydream

最高…ピンク・マゼンダとDaydreamの姉妹曲を連続で聞ける機会が人生でもう一度あるなんて…武道館で終わりかと思ってた……幸せ。

武道館ではプロジェクションマッピングを用いたから内田さんも綿密な動きとブレない歌声を要求されていたけど、今回は自由にのびのび力強く歌っていて良かったです。

 

8.Like a Bird

ンア~~~優勝~~~~!!!!

夜の部はwy、FH、EP、に加えピンク・マゼンダやMerry Goのようなかわいらしい曲しかやらないと思ってたので不意打ちでした!

二番でずっと女限のとこで歌ってくれてそれはも~~かわいかった!

 

9.Ruby eclipse

「太陽に恋する向日葵」がモチーフの、届かない人に恋する歌だと気づいてからこの歌大好きなんですよね。

Like a Birdからの流れでONE WAY(定番)かな~と思ったけどRuby eclipseが選ばれて嬉しかったです。そうやって曲を対等に扱う内田さんほんと大好き。

誰からも愛されて 孤独も君を愛した 

 太陽(手の届かない好きな人)をこう表現してるのとか最高で。孤独も君を愛した=君は誰も選ぼうとしない、って言い回しがめちゃくちゃエモいなと思います。

内田彩恋愛ソングでまとめて考察記事書きたいけどいつになることやら…

 

10.with you

ん~~~~♡♡ぁゃ~~~~~♡♡♡

武道館以来何度with youを聞いて彩に思いを馳せて泣いたことか…

また聞けて嬉しかったです。武道館での彩と重なって自然と涙がね。出ちゃったよね。

 

11.Everlasting Parade

公演名にもなってるこの曲。

とびきりの 

Ever Everlasting Parade

Ever Everlasting Parade

奇跡みたいな景色分け合おう

まさにこんな感じの気持ちでした…

彩がさ、この歌すっごく楽しそうに歌ってて。つられて私もニコニコしちゃって。彩が楽しそうだと私も楽しくなるから内田彩さんの力って偉大だなあって思います。やっぱり楽しそうな内田彩さんが大好きです。

いま目が合った?のとこで女限エリアで爆レスしててめちゃくちゃかわいかった。

「聞かせて♡」とかは最高にかわいいし、Paradeに合わせてフッフーー!も楽しかったし思いのほか楽しい曲でしたね。

10ヶ月ぶりのライブの2部のタイトルが「Everlasting Parade(終わらないパレード)」ってエモ過ぎるし、ほんとにこの時がずっと続けばいいのにな、って心底思いました。終わらないで欲しかった。

 

12.Sweet Dreamer

〆のSweet Dreamer、ふつうに聞くよりもひとしお身に沁みますねぇ。

同じ空の下 同じ未来描き

これからもずっと そばにいてほしくて 

これからもずっとそばにいます…いさせてください内田彩さん……

時には泣きたい日も 一人寂しい夜も

キミといたあの世界だけを 思い出していたの

時には泣きたい日も 一人寂しい夜も

いつか見たあの景色だけを ずっと探してる

やっぱり内田彩さんのライブは何にも代えがたいくらい大切で素敵でした。内田彩さんといた「あの世界」を、内田彩さんと過ごした「あの景色」を、私たちオタクはずっと探しているのでしょう…(思わずセンチメンタルになるオタク)

 

❀まとめ

内田さん、ちょいちょい歌詞間違えたり飛んだりしてましたが、そんなところも愛しかったし、武道館よりのびのび歌えてる証拠だなと嬉しかったです。武道館はクオリティの最高に高いライブだったけど、今日は優しさとかアットホーム感といった、クオリティとは違う魅力のある素敵なライブでした。

また彩の元気に歌う姿が見られて嬉しかったよ。

久々に「生きててよかった」と思いましたし、内田彩さんに会うといっつも元気もらえるなあと感心します。見事に私の湖にSMILEを照らしてくれてるわけです。

そして新アルバム発売決定に幕張メッセでのワンマン!おめでとうとっても嬉しい!!貯金が底をつきそう!!

「内田こんなこともできるんだ~って思ってもらいたい! 」

って言ってたけど、正直私の貧乏な発想では今以上の曲のレパートリーが思い浮かばないので、内田さん今度は何してくれるのだろうと期待が止まりません。

アイドル声優・ユニットが続々活動休止するなか今ついていくべきは間違いなく内田彩だ!!

 

 

おわり。