オタク徒然

たぶん忘れてたのは 思い出じゃなくて 鍵の在り処だった

2泊3日の秩父旅行の記録だよ~

秩父の免許合宿に行ってからちょうど3年。

pnkmgnd.hatenablog.com

一緒に免許合宿に行った友達と、秩父へ卒業旅行へ行ってきました!しかも2泊3日も!笑

お互い空いてた日付に適当に行ったんだけど、偶然免許合宿を卒業してからちょうどぴったり3年の2月25日でびっくり。やっぱ秩父とゥチは運命で繋がってるんだね…♡

せっかく前回ブログにしたので、今回もブログに記録します。ゆるめ!写真多め!

【1日目】

まずは西武秩父駅の一つ手前、横瀬駅で降りて秩父自動車学校に顔を出しました。

3年前と何も変わってなくて安心。

免許合宿記事では

どうせ忘れられてるなら学校に顔を出しづらいし、きっとこんだけお世話になった教官たちにもう人生で会うことはないんだろうなあ。今生の別れじゃん。

とか書いたんですけど、卒業してから車校に顔出すのは2回目です(車校好き過ぎ)。

推し教官(合宿記事にも登場した1年目の教官)とも会えたので3年ぶりに写真を撮りました。休みじゃなくて良かった。

3年前とのビフォーアフター。めちゃくちゃ垢抜けた。

普通に名前や当時のエピソードを覚えててくれて嬉しかったです。まあ教官が1年目の頃の生徒だしメチャ話したので97%くらい認知切れてない自信あったんだけどね。(前回記事の「どうせ忘れられるなら~」は…?)

相変わらず塩対応だけど満更でもなさそうで推せました。

自動車学校の次は、あの花opの聖地でもある羊山公園の見晴らしの丘へ行って日の入りを見届けました。

17:30頃の眺め。

17:55頃の眺め。

大好きな秩父の街が一望できるお気に入りスポットです。夜には初めて来たけど、夜景もめちゃくちゃ綺麗で大満足。

そのあと西武秩父駅祭りの湯のフードコートへ行って夕飯を済ませました。

なんだかんだ初めてわらじかつ丼を食べました。

ソース無くて味するのかな?と思ったけど、しっかり味がしておいしかったです。

西武秩父駅近くの宿を取ったのでそのまま宿へ帰って一日目を終えました。一泊五千円の旅館でしたが、部屋にリノベーション済のトイレとシャワーあるし浴場もあるしコスパ最強でした。

【2日目】

旅館の朝ごはんが評判良かったので頼んでみました。

写真中央にある「黄身のみそ漬け」が美味しかったです。納豆と一緒にご飯に合わせるとなお◎

朝ごはん食べ終わって部屋でグダグダしてたら「12時に入口施錠するから出かけるなら早く行ってくれ (意訳)」と追い出されたので、昼ごはんを食べに豚みそ丼本舗 野さかさんへ。

これは1000円くらいの並盛なんですけど、写真に写ってないところにも豚が何枚か隠れててびっくりしました。ちょ~お得。家で食べる生姜焼きはいつも噛み千切れないので、友達と「このタイプの豚肉って噛み千切れるんだね…」と言いながら食べました(貧乏人)。

続いて西武秩父駅で電動自転車をレンタルしてあの花聖地巡礼に出かけました。秩父は坂がそこそこあるので、自転車借りるなら絶対電動の方が良いです。

そういや宿屋の方にあの花の聖地巡礼へ行くと告げたら、「あの花、今年の夏で10周年なんですよ~」と何気なく言われて泡吹いて倒れました。10年て。早過ぎるだろ、どうなってんだよ。

まずは旧秩父橋まで自転車一漕ぎ。

平日の真昼間にも関わらずあの花の聖地巡礼で来た人達に何組か遭遇。互いに写真を撮り合いました。10年前の作品なのに愛されてるなあ。

これは劇場版で出てくる旧秩父橋ふもとの階段。

あの花おみくじと定林寺。地元の人は「十七番」と呼んでるスポット。(たまにあえて「十七番」と呼んでジモティー感を出すことに友達とハマってる)

1話だかで鬼ごっこしてるところ。f:id:pnkmgnd:20200227221536j:plain

秩父神社も行きました。まともな写真撮り忘れてこれしかない。

聖地を回りつつ去年の夏に設置されたというマンホールも回収しました。

秩父橋から西武秩父駅まで戻る道中に、じんたん(定林寺)→あなる(ほっとすぽっと向かい)→つるこ(秩父駅前)→ゆきあつ(秩父神社)→ぽっぽ(庁舎前)→めんま(西武秩父駅前)の順番で回ってスムーズでした。

ゆきあつがめっちゃ汚くてアツかったです。ゆきあつは可哀想な姿が似合うね…。

たまにフェイントでポテくまくんのマンホールもあって笑いました。紛らわしい。

2日目はその辺のラーメン屋さんに入って終了。

【3日目(最終日)】

どこに行くか散々迷って、結局千茶古さんというカフェでゆっくりしました。氷柱は暖冬で既に終わってる、いちご狩りは早起きが面倒、ミューズパークのアスレチックは高額と多くの案が没になり陰キャは大人しく飯食うことに専念しました。

まずは朝ごはん代わり(寝坊して朝ごはん食べる時間が無かった)にハムチーズトーストとメロンソーダ。可愛い。

ハムチーズトースト、めっちゃ美味しかった。

続いてチョコケーキとコーヒー。

13時頃退店し、祭りの湯でお土産購入。13:25の特急に乗って帰りました。

池袋着いてから撮ったから行先が西武秩父に変わってるw

行きはラビュー号とかいう新型車両でしたが、帰りはレッドアロー号でした。レッドアロー号は3月半ばで終了らしいので最後に乗れてよかったです。初めて秩父行った時も乗った思い出の車両です。

15時前に池袋に着き、そこから何故か池袋のカラオケでアイドルマスターSideMの円盤鑑賞会をしました。え?なんで?

友達にSideM布教されてええやん!と言ったところ、池袋着いてその場で円盤を購入しカラオケで鑑賞会が開催されました。オタクの行動力はすごい。

個人的に気に入ったアイドルは水嶋咲ちゃんです。可愛いに性別は関係ない。

とまあこんな感じでゆる~く2泊3日満喫しました。

あのブログで「秩父の人は優しい」みたいなことを書いたんだけど、今回もやっぱ優しいよな~と思った。飲食店やコンビニの店員が営業スマイルじゃなくて、普通に素で優しく接してくれるんだよな~。やっぱり秩父大好きだ~。

それから、3年前のブログを読み返したらめちゃくちゃ青臭くて、私って昔こんな文章書いてたんだっけ~とびっくりした。

あの頃は物事を0か100でしか考えられなかったなあ。「どうせ忘れられるなら車校にもう行くこともない」「秩父は非日常。帰る場所ではない」みたいな。今は車校に通うことも無くなっても教官は私のこと覚えててくれたし、秩父の人間になることは出来ないけど秩父に旅行に行くことは出来るし……って0でも100でもない答えがあることを知っている。

あとあのブログで「子供」と「大人」について書いてるんだけど、今の私はその2つって白黒じゃなくて、もっとグラデーションみたいなものだなって考えてる。0or100と似た話になるけど。大学4年間で先輩に怒られることもあれば後輩を怒ることもあったし、バイトで子供から「先生」って呼ばれることもあれば親の前では未だに一人称自分の名前だし、そうやって人間って色々な面を持っていて、自分のことを無理やり「子供」「大人」って分類しなくて良いんだろうなって。あの頃は高校生から大学生になって急に「大人」扱いされることが増えたからわからなかったんだろうな~。

まあそんな訳で3年間の自分の成長を実感したりなんたりで楽しい3日間でした。さすがにもう車校には顔出せないけど笑、秩父にはまた行くぞ~(とか言ってると車校にも行ってそう)。